みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ152件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第912話 鉄砲隊の私的勉強会(2014/12/22)

96a0c65a0  

この文体の日記書かなきゃ書かないで、めんどくさかったりも___φ( ̄^ ̄ )

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(隊員たち)「*<(* ̄▽)/▽▼▽Merry X'mas▽▼▽\(▽ ̄*)>*」

(鉄砲長)「もう今年もおわりかぁ・・・(・x・ ).o0○」

(投資大尽)「子供が生まれてくると投資の環境も変わるぞ!
      その準備をはじめよ(〃 ̄ω ̄)σ」

(鉄砲長)「( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!」


●株鉄砲隊 IN:組み入れ OUT:なし +:追加 -:減少

【単元未満株とETF(中長期逆張り)】日経インバースETF
             シャープ/いなげや/ドトール日レス/ユニーG/コナカ/カゴメ
【NISA-優待】メガネスーパー
【米㌦建ETF】VWO(新興国)

(隊員1)「株ほとんど動かしてないですねぇ・・・( ̄-  ̄ ) ンー」

(鉄砲長)「来年は、単元未満株ファンドから1~2企業ペースで
     優待が取れるように株主になれればいいかな?(6 ̄  ̄)ポリポリ」

(投資大尽)「今年結局そんなにNISAは使わなかったが、、、(o¬ω¬o)」

(鉄砲長)「無理に使うと失敗しそうだし、
     株価が高いうちはやめときましょうd(-ω・。)ネッ!☆」

●為替鉄砲隊報告

保有量が多い順(多→少)
[LONG -買い]:豪㌦/㌦、南アフリカランド/円、トルコリラ/円、豪㌦/円
[SHORT-売り]:スイスフラン/円、カナダ㌦/円

(隊員2)「ちょっと取引回数を少なめに出来るよう
     ポジションを落としています。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「ロングアンドショートのヘッジ手法もそろそろやめにして
     スワップを頂く手法にしてみる?」

(隊員2)「そのために『豪㌦/㌦、トルコリラ/円』
     を少し取引に追加したのか・・・(* ̄- ̄)ふ~ん」


●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「マネックスゴールドの定期積み立てを←(・_・┐)))チェック!
     原油がかなり値下がりして金も影響を被るかと思いましたが・・・」

(鉄砲長)「『危機』って言葉には金価格やらは強いねぇ~」

(投資大尽)「さて、クリスマスを堪能するかな!?
        酒もってこい(*'с'*)ノ彡☆ばんばん!  うぃー~~~~~(/ ̄□)/~(酒)」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 17,635.14]

騰落レシオ25日:101.22 RSI-日経平均株価:49.4 ●海外決算

2014/12/22(月曜) 
24:00     (米) 11月中古住宅販売件数
24:00     (ユーロ圏) 12月消費者信頼感・速報
30:45     (NZ) 11月貿易収支

2014/12/23(火曜) 東京休場(天皇誕生日)
16:45     (仏) 第3四半期GDP・確報値/ 11月生産者物価指数
18:30     (英) 第3四半期GDP・確報値
22:30     (加) 10月GDP
22:30     (米) 11月耐久財受注/第3四半期GDP・確報値
23:00     (米) 10月住宅価格指数
23:55     (米) 12月ミシガン大消費者信頼感指数・確報値
24:00     (米) 11月新築住宅販売件数 12月リッチモンド連銀製造業指数 11月個人所得
             11月個人支出/ 11月PCEデフレーター/ 11月PCEコア・デフレーター

2014/12/24(水曜) フランクフルト、スイス、ストックホルム、オスロ休場(クリスマスイブ)
21:00     (トルコ) トルコ中銀政策金利発表
22:30     (米) 週次新規失業保険申請件数


2014/12/25(木曜) NZ、オーストラリア、香港、ロンドン、フランクフルト、パリ、スイス、ストックホルム、オスロ、ヨハネスブルグ、メキシコ、トロント、NY休場(クリスマスデー)

2014/12/26(金曜)  NZ、オーストラリア、ロンドン、ストックホルム、オスロ、トロント休場(ボクシングデー)
香港、フランクフルト、パリ休場(クリスマスホリデー)
スイス休場(聖ステファノの日) ヨハネスブルグ休場 (善意の日)

08:30     (日) 11月失業率/11月全国消費者物価指数
08:50     (日) 11月鉱工業生産・速報

(* ̄  ̄)♂【 気になったことをつらつらと・・・ 】

書こうと思ったけどーメンドクサクなったのでまた来週

・逆オイルショック→ロシアルーブル危機
・ギリシャ大統領選挙
・ユーロ/ドル=1.22ドル突入
・第三次安倍内閣
・円安はどうなっていくの!?

なかなか考えもまとまらなかったのでとりあえず列記

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
来年に向けての戦略中心になるので、年末まではあまり考えてない・・・
相場もちょっとしたことで上下にぶれるので、たまーに見て出動するぐらいですかねぇー
金/プラチナ/銀投資は定期積み立てなのですが、単元未満株ファンドも安値に近づいたら
少しずつ買い入れす手法に変えつつあります。
日経平均だけを見ると高いんですが、
個別株は先週値下がりして回復し切れていない株ものも多い
↑ひそかにこういうのを狙ってはいますがー

これから、我が家はクリスマス祝日となりますー

では、みなさん~よきクリスマスを!。∠(* ̄m ̄)v鉄砲サンタより♪

------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/12/27 06:17
    >南極のペン銀さん

    >鉄砲長どの、ちこ殿 わたくしにも買ってください。株! バキ! 


    働いて自分で買ってちょ(〃 ̄ω ̄)σ


    運用次第でお金が働いてくれますから!(o´・ω-)b ネッ♪


    >日本で生まれて間もない子供でもニーサのワクを作れるのでしょうかね?

    家族が3人いれば名義だけ使って300万の非課税枠が作れますね。来年は130万円になる予定ですから枠を作らない手はありませんね。


    その疑問ちょっとだけ調べてみた(* ̄m ̄)プッ


    NEVERまとめ

    ●子どもに時間をプレゼント…子ども名義の証券口座って開けるの?

    みてると0歳からでも大丈夫そうですねぇー

    配当が出る銘柄を選んでほったらかしでも、

    貯金してるよりはましかもですねぇ(* ̄m ̄)プッ


    メガバンク株とかいいかもだなぁ(・x・ ).o0○


    >優待も一人だけだと2単元持っていても一人分しかもらえないですが、二つ口座を作れば2立つもらう事出来ますよね。手数はかかりますが、20%の非課税はおおきいですから考える余地はありますね。


    いい発想だとは思うんですけど、

    同じ会社の優待を二重でもらうより

    他の株をかったほうがよくないですか?( ̄ー ̄;


    優待企業ってよーく調べると優待もらえるようになる単元の敷居はあまり高くないですが、次のレベルのさらにいい優待になると単元数をかなりアップしないともらえないというところもあります。

    同じ企業を口座が違う名義でかうというのもありかもしれないですが、、、

    私なら奥様や子供とは違う優待がほしくなってしまうかも(^^ゞ


  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2014/12/24 00:09

    鉄砲長どの、ちこ殿 わたくしにも買ってください。株! バキ! 


     日本で生まれて間もない子供でもニーサのワクを作れるのでしょうかね?

    家族が3人いれば名義だけ使って300万の非課税枠が作れますね。来年は130万円になる予定ですから枠を作らない手はありませんね。

     


     優待も一人だけだと2単元持っていても一人分しかもらえないですが、二つ口座を作れば2立つもらう事出来ますよね。手数はかかりますが、20%の非課税はおおきいですから考える余地はありますね。


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/12/23 18:49
    >888ちこさん

    >こどもNISAなるものがあるそうです。

    おこさまの為に考えてはいかがでしょう?(^^)


    へぇ~仕組みとしては面白そうですね!

    子供が生まれた記念で株を買うってのは
    やはりアメリカな感じがしますねぇ(●'ェ'))コクコク

    それでも子に含み損とかを相続はしたくないので

    やらないかもしれませんが、、、(^^ゞ


  • イメージ
    888ちこさん
    2014/12/23 17:28

    こんばんは。


    こどもNISAなるものがあるそうです。

    おこさまの為に考えてはいかがでしょう?(^^)


    アメリカなどでは子どもが誕生しますと記念に株を買うそうですし・・・。

    後々になって感謝されるかもしれません(^^)