COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ946件目 / 全1248件次へ »
ブログ

昨年度経常益ランキング

2007年度の連結経常利益をランキング。という日経記事。
米国会計基準採用会社は税引前利益を経常利益とみなしているベース。
順番に
トヨタ、NTT、ホンダ、NTTドコモ、キャノン、日産自動車、国際石開帝石、新日鉄、三菱商事、武田、JFE、ソニー、任天堂、松下、KDDI、三井物産、デンソー、住友商事、JT、JR東日本、日立、コマツ、商船三井、信越化、住金というところまでで25位。
なるほど。名だたる大手ばかり。米国会計基準適用会社が内12社。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/6/18 09:40
    >影さん

    そうなんです。やはり米国会計基準に準拠する財務諸表を作成しているような企業って、グループとしての総合力はやはり高いのか、、と再認識です。

    約半分が米国会計基準準拠ということは、彼らは年金債務の計上もした上で、ということになりますしねー。
  • イメージ
    影さん
    2008/6/17 23:10
    これは大変興味深い。税引き前利益でランキングを組んでも、やはり日本を代表する超大手企業が並ぶこと。どんな業界でも、ランクに入るのは上位3位までということ。(キヤノンを精密機器、デンソーを輸送機器として)勉強になりまする。

    これを世界ランクにしたら、何社が残るのでしょうか。