NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ229件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -6/16-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:12,307.35(+165.77) ナスダック総合指数:2,454.50(+50.15) S&P500:1,360.03(+20.16)
5月のコアCPIが市場予想と一致したことからインフレへ懸念が和らぎ、米株は大幅続伸しました。大手資産運用会社のブラックロックがリーマン株を購入し、リーマンの将来について楽観視していると発言したことから、リーマン株は大幅高となりました。長期金利は上昇、原油価格は下落。

・5月の米コアCPIは前月比+0.2%と予想通り、ガソリン価格高騰
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnJT819992920080613

・米5月コアCPI、落ち着く=原油高で全体指数は大幅上昇でも
8月にも利上げという見方も。
http://www.gci-klug.jp/masutani/2008/06/15/003042.php

・6月米ミシガン大消費者信頼感指数速報値、28年ぶり低水準
消費者マインドは相変わらず低水準。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-32256320080614

・BlackRock Bought Lehman Shares, Confident in Leaders
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=newsarchive&sid=aT3J7LtDR7hQ


∇日経平均:14,354.37(+380.64) TOPIX:1,401.69(+30.12)
米株高を受けて高く始まり、さらに後場寄りから先物に一気に買いが入って日経平均は大幅続伸となりました。先物の買い手口はクレディスイスとかなので、毎度の短期売買っぽい感じです。ショートの買い戻しなのか、新規に買ったのかは不明。東証一部出来高は約19億株と低水準でした。重しになるかと思われたSQ値をあっさりと寄りから抜いていって一度も割らなかったのは評価できる動き。

裁定買いが入りまくった感じです。先週のSQでだいぶ裁定解消されたようですから、裁定買い残の水準自体は問題にならなそうです。
http://money.quick.co.jp/kabu/nikkei.html

・とんだ“マル恥”活動…美人トレーダー日経盗用50回
http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_06/g2008061604_all.html
トレードはろくにしてないでしょうから、トレーダーなんて呼ばないでほしいですね。自分で相場は張らないでメディア出演や本の出版やレポート販売や投資講座などを本業としている人間のことを、私は相場の寄生虫と呼んでいるのですが、こういう輩は一掃されてほしいです。(どうでもいいことなのですが、以前、若林史江のWikiを見たら、”コブダイに似ている”という記述がありました。今は削除されているみたいですが・・・似ているかどうかは、ノーコメントで。というか、コブダイという魚がいるのをその時初めて知りました。)


`Futon Money' Buoys Japan as Inflation Spurs `Buy Now' Mindset
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601087&sid=anLGqekBZtLs
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=addnV3A25L0g
「布団マネー」という表現は初めて見ました。「たんす預金」じゃないの?文中の"stuffed under mattresses"の箇所はたんす預金と訳されているから、同じ意味なのでしょうけど・・・。
記事の内容はこじつけっぽい感じ。生活必需品の値上げが顕著ですが、その値上げ分は国内で循環するわけではなく原材料コストが上がった分なので海外に流れていくんですよね。それが直近の貿易黒字の減少に表れていると思います。アメリカも、ドル安で輸出好調なのに、それ以上に原油高で輸入額が増えて貿易赤字が拡大、という結果に。


おまけ
・やる夫で学ぶバブル経済
面白いお!2ちゃんネタ満載で抵抗ある人もいるかもだけど、中身は真面目だお!
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-214.html
 
3件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/6/16 18:53
     こんにちは

    >・とんだ“マル恥”活動…美人トレーダー日経盗用50回

     分かり易w 
     アナリストだの、こういう輩だのは、身銭を切りませんからね。こちとら、死亡覚悟で相場を張っているというのに。
     アタマが弱いですね。ブログとして、ものすごく不自然な文章です。噛み砕く能力がないから、ああなってしまうのでしょうが。
     「美人」の部分にも?をつけておきます。

     カリヨンとリーマンが、ものすごい買い越しですね。
     その日の株価材料を持ったところが「大幅買い越し」であるというところに、何か引っかかります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/6/16 19:20
    こんばんは。やる夫で学ぶシリーズはなかなか面白いですよね。インフレのとかサブプライムのとかもあった気がします。マルチ商法のが個人的には好きです!

    SQ値はホントあっさりで、何が幻のSQだよ!とちょっと思いました。しばらくは方向感がつかめない感じなのかもしれません。

    しかし、コブダイはもはや魚ってレベルじゃないですね~。クリーチャーって感じです…
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/6/16 20:47
    はんちくさん、
    こんばんは。ニュースを切り貼りしてばれないと思ってたんですかねー。そもそも、需要があるからこういう人間がのさばっているわけで、いったい誰が支持しているんだろう、っていつも思います。
    先物手口は、クレディスイスとニューエッジからの注文はいつものドタバタ売買だと思いますが、リーマンはよくわかりませんね。先週だったか、リーマンに悪材料が出た日にリーマンからの注文が4000枚くらい売り越しで、何だこりゃと思いました。さすがに自己売買部門がそんなに大量のアウトライト取引をするとは考えにくいのですが、まあ何をやっているのかは外部からはわかりませんね。


    イカのおすしさん、
    こんばんは。やる夫で学ぶシリーズはわかりやすし面白いお!こういう文化ってある意味すごいですよね。インターネッツ万歳!
    コブダイは、アゴがすごくて噛みつかれたら痛そうですね。噛みつくのかは知りませんが・・・。味はあんまり美味しくないらしいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。