NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ512件目 / 全560件次へ »
ブログ

漫画で学ぶトレード心理

1b0ab7445  

相場についての作品ではないのですが、トレードについて置き換えてみても意味深いものも多いので、今日はそういった漫画の台詞を紹介したいと思います。


****************************

あの時オレは・・・ あろうことか・・・ 祈ってしまった・・・・!
何も考えず・・・・・・・・ 神頼み・・・・・
救ってくれ・・・ オレを助けてくれ・・・・だっ・・・!
もう自分以外・・・・・ 頼る者などない・・と 骨身に染みて・・・
知っていたはずなのにっ・・・・・・・・!

(福本伸行「賭博黙示録カイジ」13巻より)

福本漫画は、ギャンブルで深みにはまっていく人間の心情描写が胃が痛くなるほどリアルです。きつい含み損のポジションを抱えている時、この台詞のように神頼みをした経験を持つ人は多いのではないでしょうか(私はそういう神頼みで痛い経験をしてきました)。相場において神頼みなど、思考停止以外の何者でもないということを思い知らせてくれます。

****************************

フフ・・・  皆よくやるのさ 土壇場に追い詰められるとこのすりかえを
自分の身さえ捧げれば 自分の身とひきかえならば・・・
どんな違法も通るという誤解・・・     
それで責任をとったような気になるヒロイズム
とんだ勘違いだ・・・・・・
責任をとる道は身投げのような行為の中にはない
責任をとる道は・・・・・・ もっとずーっと地味で全うな道・・・・・・

(福本伸行「天」10巻より)

相場で負けが続くと、投げやりな勝負にいったりすることはありませんか?まあ、この台詞の情況とはちょっと違うのですが、相場から何かを得たかったら相場と向き合い続けるしかない、というのが言いたかったのです。あと、政治家や経営者など何かあるとすぐ辞任しますが、責任の取り方ってそうじゃないだろ、というのをよく思います。

****************************

激しい「喜び」はいらない・・・そのかわり深い「絶望」もない・・・
「植物の心」のような人生を・・・
そんな「平穏な生活」こそわたしの目標だったのに・・・

(荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」45巻より)

この台詞、とっても好きです。私はアドレナリンが出るようなトレードは、判断を狂わせるのでやらないようにしています。淡々と積み重ねていく。植物の心のようなトレードを・・・
4件のコメントがあります
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/22 11:02
    福本伸行氏は自身がギャンブラーなんでしょうかねぇ。
    想像力の豊かさにいつも圧巻です。
    いきすぎちゃって確率論等無視した展開になることもあるわけですが、まぁ心理的側面を重要視してるってことでそこは目をつむって読んでます。

    ちなみに、僕は最近ハチワンダイバーという将棋マンガが一押しなんですが、そこからのセリフをご紹介。

    --
    僕は一度も女の人のオッパイを揉んだ事がありません。なぜなら……、なぜならですね。
    将棋で負けた時の悔しさが世の中の、どんな感情より勝るからです。だから将棋で負けるたびに、次は負けないように、僕はただひたすら将棋だけをやってきました!!!!
    --

    下ネタが混じっててすみませんが、それに勝る価値があるかと。
    「淡々と積み重ねていく」とはちょっと違うわけですが、ストイックに追い求める様をなんにもかっこつけずに端的にあらわしているのが素敵だと思います。
  • イメージ
    思惑さん
    2007/7/22 11:36
    >責任をとる道は身投げのような行為の中にはない

    しかし、追い詰められると不思議にも高い所から飛び降りる夢を見るんですよね?
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/7/22 14:17
    福本氏の漫画は僕も大好きで良く読んでます!行動ファイナンスを勉強してる事もあってか、こういった心理面を深く掘り下げている漫画が好きですね。

    ナニワ金融道とか闇金ウシジマくんもお金で追い詰められて行く人間の心理が上手く書かれていて好きです。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/7/22 15:42
    さのさん、
    ハチワンダイバー、私も読んでますよー。この作者の描く、ちょっと変な登場人物と異様なテンションが好きです。谷仮面もエアマスターも面白いです。
    勝負事には、何かを得ると代わりに何かを失ってしまうことがありますよね。スポーツの世界でも、成功して欲望にまみれてダメになっていく人がたくさんいます。

    オニールさん、
    辛い状況から逃げ出そうとするのは、人間の本能ですからね・・・。たとえ逃げ出す先が死であっても。

    イカのおすしさん、
    おすしさんも、なかなかの漫画っ子ですね?福本漫画は、必然的な敗者がよく描かれてますね。相場での負けパターンに重なります。
    ナニワ金融道、ウシジマくんは悲惨すぎて救いが無い感じなので、ちゃんと読んだことは無いのですが、今度読んでみます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。