まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ967件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ベネッセ お詫び500円を受取る

今週は持株が203,165円値下りしています。

ベネッセお客様本部←リンク
我が家にもお詫びと500円の申込用紙が届きました。
3,504万件に500円を支払えば175億円余りで、年間の連結純利益に匹敵します。
しかし、娘は「安っ!」と驚いていました。

もちろん、500円の算定根拠はお詫び状には書かれていません。

財務状況を見れば精一杯の誠意でしょうが、個別に500円では安すぎます。
それと、500円の受取りの選択肢に「(財)ベネッセこども基金への寄附」というのが有って娘は怒り心頭でした。
結局、私のおサイフケータイで受け取って、娘に500円玉を渡しました。
受取りの手続きとか選択肢とか無しに、はじめからお詫び状に500円の図書カードを添えておけば良かったのにと思います。

ジャストシステム沈黙
郵便受けの肥やしのように頻繁に来ていたダイレクトメールが、漏洩発覚からこちらピタリと止みました。
ジャストシステムだけでなく、某個人指導やら某予備校やら、全くダイレクトメールが来なくなりました。
この状況を客観的に考えると、情報漏洩した先はジャストシステムだけではなかったようです。
郵便配達人も仕事が減ったことでしょう。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    gaspさん
    2014/10/16 15:09
    まはいさん。

    こんにちは。

    家にも子供3人にそれぞれきました。
    図書券の他にアマゾンの商品券でもいいみたいですね。

    ところで、ソフトバンク良く下げますね。
    あまりに安くなったので、性懲りもなく本日の寄り値で買いました。
    良い企業なのでリバンドしてくれると思います。

    ところで、BABA我慢できずに少々買いました。
    さてどうなることでしょうか。
  • イメージ
    まはいさん
    2014/10/16 15:24

    gasp さん こんにちは


    私はおサイフケータイに楽天Edyで即刻受取りました。

    図書カードは最大6ヶ月待たされると書いてあるのでパスです。


    ソフトバンクはここ1年のボックスの底です。

    ボックスの底を割れないで欲しいです。

    しかし、ボックスの底が抜けたら買増しを考えます。


    私は新規投資も追加投資も凍結しています。

    もともと投資資金が潤沢では無いから、来年に来そうな買い場まで面白そうな投資先をウィンドウ・ショッピングです。

  • イメージ
    timeさん
    2014/10/16 18:30
    こんばんは。電子マネーになれていない私は6カ月待ちです。わが家におわび状が届いて、該当していたのか・・・と思いました、ダイレクトメールはほとんど気にしていませんでした、得体のしれない勧誘の電話はうるさいなとは思っていましたが、、、これでは、知らないうちに、おれおれ詐欺にも騙されても気づかずに呑気にしているのかもしれません。
  • イメージ
    まはいさん
    2014/10/16 19:23

    time さん こんばんは


    お詫び状にはじめから図書カードを添えておけば良いのにと思いませんか?

    締切りまでに手続きしないと500円は渡さないとか、なんだか余計なことしてると感じました。


    得体の知れない勧誘電話は、電話を切らずに無言で相づちも打たずに聞き続けるのが一番です。

    相手が痺れを切らして「聞いてますか?」と言ってきたら「大丈夫です。録音しています。」とだけ言いましょう。

    相手も商売なので、時間の無駄をさせると、たいてい2度と掛けてきません。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。