我が家の畑には藤稔(ふじみのり)という品種のブドウを植えている。
藤稔(ふじみのり)は、神奈川県藤沢市で生成されたブドウである。 父種は「ピオーネ」、母種は「井川682」である。1985年7月18日に品種登録された。 粒は大粒で、500円玉程の大きさに達する。色は濃い紫色でピオーネと酷似している。
今年は天候に恵まれ大粒の実をつけた。しかし根っからの無精者の私は、石灰硫黄合剤で一回予防をしただけで放置栽培。^^;
ブドウ栽培では大先生であるリッキー8さんの指示を聞かず、摘果もせず袋掛けもせずジベレリン処理もせず、面倒くさがり屋の本領を発揮、そのままにして置いた。^^
朝方畑に出てみると大きく実っていたのでひと粒を手に取った。
色は緑色でシャインマスカットと瓜二つ。そっくりな緑色だった。
さて我が家のブドウの味を賞味してみようと手に取った。
おや~!? なんか変だ。指で押すと乳房のような弾力性がない。
乳房……何十年もさわった事がないから昔の記憶と言う事で^^;
皮をむこうとしたら硬くてするっと剝けない。果物ナイフが要りそうだ。まるで梨の感触だ。
それならそれで「梨風味の新品種誕生」として売り出せるかも。
特許を取って大金持ちに。\(^^)/
ドキドキする胸に期待を込めて一口かじった。う!ぅ!う!酸っぱい~!まるでスダチだ。
スダチとはこんな物だよ。
とにかく酸っぱいのだ。酸っぱいブドウは要りませんか~?^^;
今日の日経平均前場は266円安の暴落。口を酸っぱくしている個人投資家が多そうかな![]()