美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1882件目 / 全3040件次へ »
ブログ

新品種発見なら大金持ちの可能性が\(^^)/

我が家の畑には藤稔(ふじみのり)という品種のブドウを植えている。


藤稔(ふじみのり)は、神奈川県藤沢市で生成されたブドウである。 父種は「ピオーネ」、母種は「井川682」である。1985年7月18日に品種登録された。 粒は大粒で、500円玉程の大きさに達する。色は濃い紫色でピオーネと酷似している。

   


今年は天候に恵まれ大粒の実をつけた。しかし根っからの無精者の私は、石灰硫黄合剤で一回予防をしただけで放置栽培。^^;


ブドウ栽培では大先生であるリッキー8さんの指示を聞かず、摘果もせず袋掛けもせずジベレリン処理もせず、面倒くさがり屋の本領を発揮、そのままにして置いた。^^


朝方畑に出てみると大きく実っていたのでひと粒を手に取った。

色は緑色でシャインマスカットと瓜二つ。そっくりな緑色だった。

ちなみにシャインマスカットはこんな感じ。 


さて我が家のブドウの味を賞味してみようと手に取った。

おや~!? なんか変だ。指で押すと乳房のような弾力性がない。

乳房……何十年もさわった事がないから昔の記憶と言う事で^^;


皮をむこうとしたら硬くてするっと剝けない。果物ナイフが要りそうだ。まるで梨の感触だ。

それならそれで「梨風味の新品種誕生」として売り出せるかも。

特許を取って大金持ちに。\(^^)/


ドキドキする胸に期待を込めて一口かじった。う!ぅ!う!酸っぱい~!まるでスダチだ。

スダチとはこんな物だよ。  とにかく酸っぱいのだ。酸っぱいブドウは要りませんか~?^^;


今日の日経平均前場は266円安の暴落。口を酸っぱくしている個人投資家が多そうかな



10件のコメントがあります
  • イメージ
    リッキー8さん
    2014/10/2 12:00
    うどん師匠ぉ(-_-;)

    ( ̄* ̄)すっぱい…それは失敗(^^;

    それは「未熟果」という品種で誰でも作れそうですねぇ~

    師匠にピッタリの品種を紹介しますね。

    ズバリ「ナイアガラ」(^^)v

    今日の日経、ドル円みたいで冗談のようですが、間違いありません\(^^)/
  • イメージ
    walterさん
    2014/10/2 12:08
    口を酸っぱくして言われていたのに
    懲りない過ちを繰り返している者です。

    ブドウの方は美味しそうに見えるんですが
    まだ駄目なんですか、、、、
    とても素人とは思えない出来栄えだと思いますが。



  • イメージ
    リッキー8さん
    2014/10/2 12:15
    walterさん、ご無沙汰してますm(__)m。

    うどんさんの日記再開の意味は「こんな相場を待っていた~」そうよ(^^;
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2014/10/2 12:27

    おっ! ブドウの大師匠のおでましだ。


    えっ!? 誰にでも作れる? それでは特許にならないのぉ~


    walterさん 写真は他から拝借して来たものです。^^ ;


    野生児は丈夫だっていうから ブドウだって自然がいいかと思って、、、

    水炊きのおつゆに入れて使おうかしら

  • イメージ
    walterさん
    2014/10/2 12:32
    リッキー8 さん

    こちらこそご無沙汰しております。
    うどんさんが出現してくれたことはありがたいのですが
    何時買い出動されるかですね、持ち堪えているうちにと願っております。

    ナイアガラを植えたのに木の芯を虫にやられて
    あきらめた経験があります。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2014/10/2 12:43

    株が暴落する予兆を示していたので現金100%を維持。


    空売りでみんかぶに復帰\(^^)/タダイマ~


    売った後がナイヤガラ


    ブドウの品種にナイヤガラがあるなんて初めて知った。

    この歳になっても知らない事が多過ぎるわ~


  • イメージ
    walterさん
    2014/10/2 13:01

    空売りでみんかぶに復帰\(^^)/タダイマ~


    売った後がナイヤガラ >


    もう復帰していたんですね、流石です

    おめでとうございます。


    信州ではナイヤガラが多いです

    自分もよく経験してしまいますが、、、

  • イメージ
    リッキー8さん
    2014/10/2 23:14
    ホント、世話が焼けるわね~
    もう焦げてますよ(-_-;)

    写真を見て苗を買う…JK48とおんなじ~

    ちなみに、ジベ処理マスターすれば「美味しいシャインマスカット」が実るかも(^^;
    げっ!その前に社員カット(;_;)
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2014/10/3 00:30

    えっ!? ホント! 「藤稔」が「シャインマスカット」に変わるの~^^;


    苗を買ってから20年は経つな~

    一度も紫色の実がなった事がない……


    今頃騙されたのを知った私(;-;)

  • イメージ
    リッキー8さん
    2014/10/3 14:29
    不死身の利?はうどんさんですね~

    ジベ処理は子種が無くなるだけだよ(-_-;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。