overさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ123件目 / 全231件次へ »
ブログ

七年塩漬け、バイバイSUMCO

昨日、2007年10月5日から塩漬けしていたSUMCOを売却しました。

SUMCOとの七年戦争は僅か1197円の利益という結果に終わりました。

大惨敗です。逃げ切れたとはいえ大惨敗でした。



今回の日記は七年に渡るSUMCOと私の軌跡です。


時は遡ること約7年前の2007年10月5日

SUMCOという銘柄を何で知ったのか、情けないことに何を作っている会社かもわからずに4750円で100株購入しました。

3週間後、下げ続けたので1回目のナンピンを3920円で100株、平均取得単価4340円。

2日後には含み益に転じましたが3日後から2014年9月19日まで私の買値を上回ることはありませんでした。


プロフィールにも書いてますが、私にはこのSUMCO以外にも沢山の塩漬け株を抱えてました。

2008年以降はリーマンショックで下げ続ける中、SUMCOは捨てたものとし、他の銘柄の救出に専念しました。これはこれで正解だったと思います。2013年にはSUMCOを残して全て救出成功しました。


SUMCOの株価は2008年11月21日には772円を記録。損益率は-82.2%、含み損は-713,600円。

2012年10月4日には480円を記録。損益率は-88.9%、含み損は-772,000円。


2013年になると他の銘柄を救出し現金化できたのでようやくSUMCOの救出に取り掛かりました。

2013年2月4日、952円で一気に1000株購入し平均取得単価を1517円まで下げました。

ここからSUMCOの株価はアベノミクス効果で5月22日に1422円をつけました。その効果はまだまだ続くと誤信した私は5月31日に1260円で100株、6月25日と7月22日共に1000円で200株づつ、7月29日には880円で300株と買い続けました。

この辺でようやくアベノミクス効果というのは終わったんだと理解しました。

平均取得単価は1306円まで下がりましたがSUMCOの株価は2013年9月10日には725円まで下落。

ナンピンのおかげで損益率では最悪期に比べ大したことありませんでしたが含み損はそうはいきません。


2014年1月31日、800円×100株

2014年3月14日、710円×100株

これで平均取得単価は1256円まで下がりましたが、10日後の24日には株価675円まで下落。


ここからひたすら待ちました、買いは800円、売りは1257円。


2014年9月19日14時52分に1258円を付けましたので私の指し続けた1257円2200株は全て売却されました。手数料に1244円、税金193円取られましたので私の得た利益は1197円です。


ダイワMRFに預けてたらリスクなく5000円以上は得られてたと思います。

なんとも・・・苦い戦いでした。


まだ私には1年目を迎えたリソー教育の塩漬けがあります。数十万の含み損を抱えてます。

いいかげん損切りというのを覚えた方がいいかもしれません。







2件のコメントがあります
  • イメージ
    まはいさん
    2014/9/21 18:51

    こんばんは


    素晴らしいリベンジだと思います。

  • イメージ
    overさん
    2014/9/21 22:19

    まはいさん、コメントありがとうございます。


    負けるのが嫌い、なーんてカッコつけたいところですが、

    実際のところ損するのは絶対にイヤ、そんな気持ちでこんな結果になりました。


    多くのチャンスを失ったかもしれませんが、本人的には大満足です。

    チャンスを活かせるという保障もありませんし(笑

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。