しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ226件目 / 全501件次へ »
ブログ

ソフマップ株主優待到着

D96839528  

本日(2690)ソフマップの株主優待到着しました。

この会社の権利確定月は2月末で、年1回ですが1単位で3000円の自社店舗、ネットショップ(http://www.sofmap.com)で使用できる商品券がもらえます。

 PCの販売は厳しいと思いますが、今年は久しぶりに配当もでましたし、来年優待をもらえれば優待だけで投資元本は全て回収した事になるのでもうどうなっても怖くありませんね(笑)

写真は商品券で有効期限は平成21年5月31日です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    しろしさん
    2008/6/23 21:48
    seiji8606さん、こんばんは(^^)

    お返事遅くなって申し訳ございませんf(^^;)
    ソフマップに関してはビックカメラが資本参加したので倒産リスクは限りなく0になりましたが…

     現在はソフマップの中古品流通のノウハウをビックカメラが吸収しつつ共存っと言う形が維持されていますが、店舗構成がビックと同じようになって来ましたので企業ごと吸収合併っと言う事になっても不思議では無いですからその辺りが微妙かもしれませんねf(^^;)
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/6/21 02:24
    ソフマップは名古屋ではなじみがないんですけど、調べたら
    2店ありました。
    リストラ途上とはいうものの利益が出てるのでよさそうだと
    思っていたのですが100株で優待もらえるんですね。
    回復傾向が見えてるのでちゃんと想定どおりの利益を出せたら
    (ここが一番重要)株価の値上がりも見込めるんじゃないでしょうか?
  • イメージ
    しろしさん
    2008/6/3 01:04
    みやまな鉄砲長さんこんばんは(^^)

    そうですね、鉄砲長さんの配当と言う保険を掛けつ分割売買で株価変動のリスクを回避し、さらにキャピタルゲインも狙うって言う長期分散投資のお手本の様な投資手法ですよね(^^)

    コンピュータの方は、ですよね(笑)でも何かを楽にする為の労力はいとわなかったするので、エンジニアって職業は本当に好きじゃないと出来ないかもしれませんね(笑)
  • イメージ
    こんばんはーしろしさん

    >こういう生活で必ず出費する物が優待でまかなえて、しかもインカムの利回りが良いなら銀行に入れとくよりはインカムを主体とした投資ってのも有りですよね(^^)

    そうですね。私が単元未満株を
    積み上げ長期投資するのは、
    配当をちょっとだけ意識してるってのもありますけど(^^ゞ
    配当以上の成果が出るなら売ってさらに買い付ける人なんで(^^ゞ


    >私達エンジニアは、なまけもので、いかに楽になるかを考える仕事なので、楽する方法を考えた結果ですf(^^;)

    ですね(笑)

    いつも怠けることしか考えてないっす。(^^ゞ
    あとはコンピュータにお任せーっていうひとは

    この職業、長かったりするんですよ。。。
    →鉄砲長の口癖は「めんどくさい」ですから(笑)

    逆にまじめな方ほど
    あまり続かないのを見てきてるのもあるかも。。。

    楽したいからシステムを作ってるのかも(笑)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/6/3 00:27
    Tanpanさんこんばんは(^^)

    いえいえ、やっぱり私も1~2年目は、買ったり売ったりラジバンダリ!…っは、みぃちゃんさんのネタか(笑)

    ウランママさんの日記じゃないけど、夏休みに旅行に行ってる最中もずっとPCで株価見てたりとかしてましたよ(笑)

    …でも、みやまな鉄砲長さんも言ってましたが私達エンジニアは、なまけもので、いかに楽になるかを考える仕事なので、楽する方法を考えた結果ですf(^^;)

     キャピタルゲインを狙うのが醍醐味ですけど自分が頑張って(働いて)お金を稼ぐのは本業との二束の草鞋は厳しいし、そればかりじゃしんどいんですよねf(^^;)

     なので自分ではなくお金に働いてもらおうと思うと、配当や優待に着目するのも一つの手段なので、それが長期投資と言う手段につながっただけですf(^^;)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/6/3 00:13
    みやまな鉄砲長さんこんばんは(^^)

    この券は毎年年末近くにプリンターのインクを買うのに使ってます(笑)年末でインクと言えば目的は明白ですよね~(笑)

    でもでも、こういう生活で必ず出費する物が優待でまかなえて、しかもインカムの利回りが良いなら銀行に入れとくよりはインカムを主体とした投資ってのも有りですよね(^^)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/6/3 00:12
    こんばんは^^

     >来年優待をもらえれば優待だけで投資元本は全て回収した事になるので
    先日お会いした時にチョロっとだけスタンスを伺いましたがこれを目の当たりにするとやはり長期投資恐るべし@@
    って思いますよね~^^

    ソフマップってずーっと長いこと鳴かず飛ばずでしたもんね。
    優待で投資金額を回収してしまうなんて…しろしさんは筋金入りの長期投資家ですよね^^
  • イメージ
    こんばんはーしろしさん

    しろしさんパソコンされるんで、
    なにかこれで買うの予定してるんじゃないんですか?(^^ゞ
    みんかぶやってるとPCってきっても切り離せないですけど。。。