りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7439件目 / 全8322件次へ »
ブログ

景気循環に似てるな

自分の好不調循環。景気と同期してるという意味ではないです。
サイクルのことです。

製造業にいたころ、半導体製造装置について、聞いた話。
・景気がよくなる。
・半導体が売れる。
・設備投資が増える。
・半導体製造装置が売れる。
・半導体製造装置が余り始める。
・設備が余剰になり、製造装置が売れなくなる。
・設備投資しなくなる。
・景気が悪くなる。
・そのうち、物が足りなくなり始める。
上に戻る。

自分のサイクルは、
・真面目にデータを記録して検討する。
・効果が出たのか(ここは不明)、利益が出る。
・油断して、検討が荒くなる、さぼりだす。
・勘に頼る。
・負け始める。
上に戻る。

似てる、というか世の中万事こういうことかも、ってことですね。
考えてみれば、月並なこって、書くほどじゃなかったか(苦笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2014/7/12 20:51
    はじめちゃん、そうですか。

    チャートの形はよくないけど、このあたりを底としたら、これこそ半年はいけそうかもですね。
  • イメージ
    一歩。さん
    2014/7/12 20:46

    半導体関連なら私の持っている東京精密なんかどうですか?

    割安ですよ。業績良さそうだし


    昨日も買ってとうとう1000株になりました

  • イメージ
    りす栗さん
    2014/7/12 20:41
    ぴっさんぷん、こんばんは。

    そうですか。では、その高値圏がどれくらいの期間続くかですね。
    半年くらい続いちゃったら、わては手がでまへんな。

    (てか、けなげな鴨葱をいちいちマシンガンで撃たなくてもよいとおもう)
    撃ってみそ。
    Thumb
  • イメージ
    だめだよ!!  もう東京エレクトロンは 上がり切っているよ!

    ここは 半導体の先行とみてる! 

    もし東京エレクトロンが 5000円台なら上から2番目だよ
    しかし もう7000円台 すでに次のステップだよ~~!
       Thumb   つぎは おしり
  • イメージ
    りす栗さん
    2014/7/12 19:30
    こんばんは。
    百戦錬磨のyocさんに褒めていただくようなことでないです。なんかお恥ずかしい。
    yocさんが、以前、動きの悪いときに無理に参戦する必要ない、って書いておられたのが今更ながら思い出されます。

    まあ、反省週間ということで、笑って過ごしませう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/7/12 19:26

    こんばんは。


    納得。


    こういうのわかることがすごい。