世界の郷さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ146件目 / 全456件次へ »
ブログ

採用面接官 郷っ♪あはっ

けらけらけら♪
はいはい♪郷吉でつ
博多オフ会ニッチをカキカキしようと思っていながら
決算監査が終わったので、飲んで寝て、寝て飲んでな?
毎日を過ごしている郷吉ドSwあはっ

ん~~博多オフがめっちゃ昔の出来事のような気がするw
けらけらけら

さて、表題の件ですが、郷の親愛なる中堅女子社員が
ごっそり・一度に・がっつり・ガビーンと卒業しまつw
4人もやでwどうすんねん・・・・・・・

ちゅうわけで21年度の新卒者をガッツり採用すべく
郷吉、ついに面接官になったからぁ~~~w

早速、6名を面接しますた♪

人事部による事前アナウンスによると朝一番と午後一番が
いいらしいwふむふむ

郷な、おk基準は♪
①スポーツの部活経験者で部長を経験していること
②部活動で部長またはそれに準づる役まわりを経験したことがある
③高校・中学校で会長経験者

ここまでがメッチャ評価高いよw

④居酒屋・ファミレス等の飲食店で数年アルバイトを経験していること。そこで学んだことは・・・・・・・ですね

⑤全経上級・日商1級のドチラかを合格していること
⑥社交的な受け答えが出来ること
⑦笑顔がステキなことw
⑧スレていないこと(すなお・純粋)明るい子

ん~~まだあるけど、こんぐらいかな?

みんな良い子でここから選ぶのは難しいね♪
専門学校推薦だと合否まで次が受けれない場合が多いので
郷も緊張蚊取線香ぐらい、好い仕事したかもwけらけら

さて郷が選んだ
①笑顔がステキな長崎の島の子(日商1級・ワープロ1000/10分)
②知的で社交的な会話ができる居酒屋経験のある上級取得者
③ヒップホップダンスを始めた、食べること大好きっ子

この3名が合格じゃw

びびったのは、緊張でシドロモドロの子
こっちまで緊張したし、最後泣きそうになって
おろおろ・おろおろ

ん~~疲れたよw

つうか、エントリーしたみんなの人生を左右する大事な面接なんで、珍剣に選びましたからぁ~~~♪

みんなキャンセルしないで入社してねっ♪おつー
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/6/2 12:09
    たけちゃんマンさん♪お久ぁ~w

    >面接って、相手も俺を面接してんだなぁって感じますわぃ。

    おお~そういう見方もあるねぇ~い♪
    面接を担当していた人の印象で、その会社を受験生は品定めしてるのかもでしぃ~~♪

    ん~~次からは受験生を、今回以上に珍剣に笑わせまつwハイ
    目指せ3分でアットホームな面接空間ですじゃwけらけらけら
  • イメージ
    おぉ、ついに採用面接官ですかっ。人を見る目なら郷せんせでしょうに!さぞ「珍剣」にやられたのでしょうね笑
    人が人を見る・・・う~ん深いッス。実は俺も採用担当なんす。、全然小規模の会社ですけどね。面接って、相手も俺を面接してんだなぁって感じますわぃ。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/6/2 12:02
    鉄砲隊長!(^^^ゞ ケイレイ!!
    >郷さんの面接って面白い気がするんですけど。

    ほい5分でアットホームな空間を作りますよw
    若干1名を除き、笑い顔で帰ってくれますたw

    >質問するこっちが逆に緊張しちゃう。。。。

    うん、緊張したよw人間苦手なことってあるよね
    これがトラウマになんないといいんだけどね♪

    次はパート2名の面接官です♪
    カワイイ奥様来るかしらぁ~wわくわく
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/6/2 12:02
    ルルララさん♪
    >面接官かぁ。なつかしいです。
    >そんなこともしたことあるさぁ。
    おお~~さすがキャリアウーマン経験者ルルお嬢っ♪ステキでつ

    >途中入社の経験者ばっかりだったので、こっちが泣きそうだったかも(笑)
    泣きそう?ん~~想像できん。なんでだろう?はてはて

    >緊張しちゃった子、気になります~。
    >どこかで採用してもらえるでしょうか?

    郷も気になってるのよ実は♪
    ドア入るときから、カチコチに凍ってたし
    2・3分程度で自己紹介をって言っても、学校名と名前しか言えなかったし。

    受け答えを沢山シュミレーションしてきただろうけど、その後の質問と答えが全然噛み合ってなかったし。

    ほどなくしてコレ↓がキッカケで泣きそうに!
    面接官上司『なにか質問はありますか?』
    受験生『私、ものすごくヤル気と入社したい気持ちが
        あるんですけど緊張して出すことが出来ず
        ・・・・・泣きそうな顔・・・・・』

    ほい、ここでヤバって思って郷が助け舟をコギコギしてギリギリガールズじゃった♪危険が危なかったでしw

    資格的には充分だし、可愛らしい子だったので大丈夫だと思っておりますよ♪
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/6/2 12:01
    ストリートアナリストさん♪チーッズ
    >、③ヒップホップダンスを始めた、食べること大好きっ子 が気に入りました。

    おっ?ストリートさんもダンスやるんですかぁ~~♪
    この子は、資格はもう一歩だったけど、持ち前の明るさ(元気の良さ)が、頭3つぐらい抜け出ていたので郷が一押しして選ばれました。

    受験生『私、食べるの大好きなんですぅ^^』

    うんうん、その笑顔をみたら分かるよw
    食べるの好きなんだね♪ジャン×2食べていいよw

    面接官郷『失敗したりしたらその後どうやって
         元気になる?(ひきづりますか?)』
    受験生『失敗した夜は、沢山美味しいものを食べて
        元気モリモリになります』

    うんうん、そうだね♪沢山食べて発散しそうだねwチミに決定w

    こんな感じでしたよw
    沢山食べる子に悪い子いないので採用決定♪あはっ
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/6/2 12:01
    桜さん♪こんにちワン子

    >中学はテニス部(エースをねらえ世代)
    おお~~郷も高校は硬式テニス部キャプテンでしたよw
    同好会のようなアットホームな部でしたけどねw

    >高校は体育系でマネージャー
    おっこれは評価高いね♪
    大変さをしってると人との接し方が磨かれてるからねぇ~い♪
    マネージャーは全体を把握してる影の力持ちでつ♪ハイ

    >⑥、⑦、⑧かな?
    うんうん、そうだねぇ~当てはまってるねぇ~い♪
    桜さんは皆をひき付けて離さない能力にたけけるからねぇ~w

    幹部候補となって、みんなを扇動してくれそうで♪いいね
    でもでも大奥みたいなドロドロした世界は作っちゃダメでしw怖いからぁ~w

    今回の募集は新卒者が対象なんで、残念ですが次回中途採用を待っててくださいなwあはっ
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/6/2 12:00
    フィエスタさん♪チー
    >郷さんの会社レベル高すぎるっ!!

    そうかなぁ~?専門学校生は、資格を取ることが本文なので、最上級の資格を取るのは当たり前だと思います。
    高いお金を払って通ってるんだから、しっかりその学校で取れる資格をとらないとね♪

    >若い子はすぐに辞めちゃうので!!
    あっこれね!人事部からも事前に釘を十本ぐらい刺されたよw
    『キツそうだ』『大変』みたいな印象を与えると、みんな辞退するんだって♪

    だから郷達面接官は、受験者を5分で笑わせ残り25分でアットホームな雰囲気で話せるように、お笑い芸人のように爆笑トークを連発じゃw

    疲れたよwけらけらけら
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/6/2 12:00
    はにっちっちさん♪チーッス
    >面接官になっちまったですか?

    うん、面接官になったよwスゲーっしょw

    >戦力の4人がいなくなる

    うん、どう頭の中でシュミレーションしても、ハマってる姿しか想像できないよ。
    つうかイレギュラーを頼む人が居ないのが痛いよw

    >素敵な3人さん決まってよかったですね

    うん、まだ来てくれるかわかんないけど入社してくれると郷嬉しいな♪
    夏もユルユルと働いて乗り越えるぜぇ~い♪あはっ
  • イメージ
    郷隊長に( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >ん~~博多オフがめっちゃ昔の出来事のような気がするw
    え??今でも最近のように思うんですけど(^^ゞ

    >ちゅうわけで21年度の新卒者をガッツり採用すべく
    郷吉、ついに面接官になったからぁ~~~w

    郷さんの面接って面白い気がするんですけど。
    →会社の仕事なんでおもしろくしちゃだめ??

    >ここまでがメッチャ評価高いよw
    あら①~③はないけど、
    鉄砲隊の隊長です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >④居酒屋・ファミレス等の飲食店で数年アルバイトを経験していること。そこで学んだことは・・・・・・・ですね

    バイトは4年やって採用されかけました。。。

    >びびったのは、緊張でシドロモドロの子

    こんな子いますねぇ(^^ゞ
    質問するこっちが逆に緊張しちゃう。。。。
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/5/31 08:24
    面接官かぁ。なつかしいです。そんなこともしたことあるさぁ。
    でも、お相手は、途中入社の経験者ばっかりだったので、こっちが泣きそうだったかも(笑)

    緊張しちゃった子、気になります~。渡る世間は鬼ばかり、どこかで採用してもらえるでしょうか。
    相性ってものがあるので、落ちても、落ち込まないといいけどなぁ。

    ルルは面接で普段の姿を見せすぎて、失敗するヤツです♪

    ん?桜ちゃんが採用されたら、単身赴任かしら?(爆)
  • イメージ
    こんばんは。

    私としては、③ヒップホップダンスを始めた、食べること大好きっ子 が気に入りました。
    私もヒップホップダンスを始め、飲み食いが大好きなので。

    実際は大変なんでしょうけど、私も採用面接やってみたいなーって思ってしまいました。
  • イメージ
    桜さん
    2008/5/30 22:32
    はい、中学はテニス部(エースをねらえ世代)
    高校は体育系でマネージャーしてました。

    あと⑥、⑦、⑧かな???

    (となりにいる旦那からブーイングが)

    あくまで自己申告ですから♪
    言った者勝ち

    簿記は何か取ったけど憶えてないな、昔過ぎて

    飲食店アルバイトは、某ホテルのレストラン&喫茶部で

    次回の募集は是非

    あ、年齢で引っかかってるねきっと、ハハハ
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/5/30 11:47
    こんにちは。

    郷さんの会社レベル高すぎるっ!!
    ⑧以外は当てはまらないんで、きっと受けたら落とされるって・・・40過ぎのおばさんは問題外???(^^;)

    最近の若い子はすぐに辞めちゃうので、気を使ってお疲れの出ませんように。
  • イメージ
    はにちっちさん
    2008/5/30 11:29
    郷ちん、おひさ☆
    面接官になっちまったですかァ~^^
    いっきに即戦力の4人がいなくなるなんてきびしいですね。
    でも、素敵な3人さん決まってよかったですね。
    人を育てるのって大変だけど、郷ちんの優しさ&海にも負けない大きな心でがっつり育ててくださいね~♪
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/5/30 05:57
    ひさっちさん♪

    >顔というか容姿を基準ではない事を密かに祈ってます。
    むむむむ・むw
    郷が面接する時点で、書類審査後の一次筆記適性試験・二次面接を終えてますのでカナリ・・・・・でつw

    郷の部署は全国店舗の店長に電話でお願いすることが多いので、声が可愛くって愛嬌がある子が裏ポイント高いかもw

    選んだ3人はステキな笑顔の子達ですよ♪
    はやく出社して郷とチームにならないかなぁ~w
    チームプレーから初めまつwけらけらけら
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/5/30 05:52
    Airさん♪お久ぁ~w
    >うちの会社も早くリソース

    熟練者が沢山になってるのかなぁ~?
    定期的な採用により、若桃社員が先輩としての自覚がでてくるし、若桃隊長を育てるためにも珍入社員の採用はあったほうがいいですね♪

    職場が明るくなるのが一番嬉しいかもw
    郷も若桃パワーをもらって、オッキクなるからねぇ~いw
    あはっ
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/5/30 05:47
    ほいヨロさん♪
    ソロバンの資格は郷も3級を持ってますよ♪

    >中堅女子社員4人の穴
    そうなんでつ♪どこに行っても通用するよう
    精鋭に鍛え上げているので、珍配してないけど
    郷の心にポッカレモンな穴が開いておりまつ

    昨年入社した、珍入社員の子も育ってるので
    みんなで協力して山を乗り越えたいとおもってまつ♪ハイ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/5/30 02:05
    こんばんわ

    郷さんお疲れでした。

    キャンセルはないでしょうw
    というか顔というか容姿を基準ではない事を密かに祈ってます。かなり大事な部分ではありますがw

    俺もちょっと前面接官したのでよくわかりますよ。
  • イメージ
    Airさん
    2008/5/30 01:24
    私も受けてたら落とされちゃってたかも・・・^^
    うちの会社も早くリソースふやしてくれないかなぁ??
  • イメージ
    ヨロさん
    2008/5/30 00:17
    採用珍接官 お疲れ~さま

    ①しか当てはまらにゃい

    電気関係の資格なら色々取得しているけれど
    経理関係はナッシングー
    大昔、電卓のでの時も無い頃
    そろばんの資格とったような

    中堅女子社員4人の穴を埋めるのが大変そう