影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ596件目 / 全644件次へ »
ブログ

両建ての術

昨日、お忍びでこっそり売りを入れていたものの、一日出張先でトレードができないこと、また寄り付き前の気配が堅調だったことから、今日は窮余の安全策である「両建ての術」を使うことと致した。

これは、要するに同じ銘柄に売りと買いを入れて、どちらか動いた方を決済するというもの。動きが読めない日、指標に素直に動かない時、板を見れない日に時折この術を使うことがござりまする。

結果、泣かず飛ばず…(;_;)

拙者銘柄は、前場もさほど上がらず、後場もさほど下がらずで、結局昨日の売り玉を引けで処分しただけという、単にリスクを回避しただけの一日でござりました。

明日は前場は少し時間取れそうながら、基本的に板を常時見られぬので、やはり様子見、もしくは引き続き安全策でござる。

騰落レシオ、RSIが下がってきたので、¥13,300~400近くで指標的にも下げ止まれば安心して買えるのでござりまするが…しばし我慢の相場のようでござる。

-------------------------------------------------------

今日の指標 [日経平均]
騰落レシオ(25日):105.52
RSI(14日):44.4
サイコロジカル:7勝5敗

もう少し指標が下がれば好機到来かと。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/5/28 23:12
    こんばんは!

    暑いなか、出張、おつかれさまです~。

    両建ての術・・・さすが、忍者さまヾ(^-^;)
    「拙者も、了解しました!」
    って思って、よくみたら・・・。

    実は、泣かず飛ばずの術、だったんですね~(笑)
    でも、忍法って、ホント面白いですね~。
  • イメージ
    影さん
    2008/5/28 23:37
    dekoponさま、

    温かいお言葉、痛み入りまする。

    この術は、株価が上がるか下がるか読めない日にボラティリティの高い銘柄を抱えてしまった場面で効果を発揮する術でござる。本来は上がったところで買い玉を売り、そこから下げてきたところで売り玉を処分すれば実に二度美味しい術なのでござるが、今日は買いを入れたらあっという間に上値が重くなり、仕事でバタバタしているうちにいつの間にかマイ転していた次第。

    拙者の思惑通りには進まないのが相場というもののようでござる。
  • イメージ
    しぽちぇんこさん
    2008/5/28 23:42
    影さん こんばんわ

    以前も書かれていましたよね! 両建ての術
    これは一般的な手法なんですか?
    僕は信用取引をやらないから知らなかったです
    今度、本屋で雑誌を立ち読みしてきまーす^^

    日経もそろそろ過熱感が薄れてきましたね
    こんなに長い間ノーポジだった事が無いので、買うタイミングが難しくなってしまいました
    基本は反転を確認してからなんでしょうけど・・・
  • イメージ
    影さん
    2008/5/29 00:10
    しぽちぇんこ殿、

    これは昨秋、拙者の料理好きが高じて(?)塩漬け銘柄を作ってしまった際、あまりに下げがきついので(ならばこの銘柄を同じ数だけ空売りすれば理論上これ以上は損しないはずでござろう)と始めたのがきっかけで、「両建て」とか「つなぎ売り」とかいう言葉は後から知ったという、実にいい加減な忍法でござる。

    長期保有銘柄が上げのピークをつけたと思われる時に「つなぎ売り」を入れてリスクヘッジするのが本来の目的のようでござる。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/5/29 00:57
    こんばんは♪

    こっそり、売りさん、入れてたのですかぁ?

    うっ。。 うさには、まだ忍法は、わかりませぬぅ。。。

    売りさんも、やってみたいで、ござるぅ*
              (pickさんでは、やってるけど。。。)
  • イメージ
    影さん
    2008/5/29 01:08
    ゆめうさこさま、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    空売りは両刃の刃であり、思った通りに動けば倍の利益がでるも、読みを間違えるとストレスが倍になりまする。

    よって、できれば指標がピークをつけた時、あるいは自分の保有銘柄が下がり始めたた時、等に限って行うのが良いかと存じまする。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/29 17:40
    こんばんは。

    今日は良かったでしょうね。

    昼からもう一段上げてますので、引っかかったでしょう。

    雲隠れの術もいいですね。
  • イメージ
    bitterさん
    2008/5/29 18:14
    こんばんは。

    影さんの変わりに1日中板にはりついてましたよ♪

    でも、ずっと見てられる状況は
    相場の動きにどきどきして心臓に悪いです...。笑


    出張は今日までだったかな~?
    お疲れ様でした。
  • イメージ
    影さん
    2008/5/29 21:10
    yoc1234殿、

    今日も外出だったので、いくつか指値しておいた銘柄は約定。もう少し粘れたかもしれませぬが、まあ良しと致せる結果でござりました。ただ、その他含み損銘柄(言わずと知れた拙者注目銘柄)は、単に含み損を減らせただけの一日でござりました。

    yoc1234殿も首尾上々の一日でしたら、大変喜ばしゅうござる。(^^)
  • イメージ
    影さん
    2008/5/29 21:16
    bitterさま、

    拙者の代わりに張り付いて頂きかたじけのうござる。おかげさまで利確でき申した。

    一日板に張り付いていると精神的に良くないので、邪心を捨て客観的に見られるような状況(ポジションを減らすことが肝要)であることを願っておりまする。

    拙者の出張予定にまでお気遣い頂き、痛み入りまする。先ほど無事帰宅致しました。(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。