まはいさんのブログ
ブログ
駆込み! 地下鉄カード大人買い
今週は持株が273,198円値騰がりしています。
共通ウィズユーカード等の終了について←札幌市リンク
5月末で発売終了なので、6万円分大人買いしました。
11,500円共通カード(売価10,000円) × 5枚
2,500円昼間割引カード(売価2,000円) × 5枚
しめて、お得額10,000円です。
ICカード乗車券SAPICAに、強制的に切り替えられますが、SAPICAって少しポイントが貯まるけど割引がないので、カード乗車券廃止は実質的にけっこうな値上げです。
運賃値上げ←札幌市リンク
10月から消費増税分の値上げです。
本来は4月から値上げしなければならなかったのに、市議会で揉めて半年先送りです。
愚かな理由ですが、乗客は助かります。
しかし、もともと高いです。
日本一の赤字地下鉄路線
赤字地下鉄路線の首位は京都市営地下鉄東西線、赤字第5位が札幌市営地下鉄東豊線です。
ところが、営業キロ当りの赤字額では札幌市営地下鉄東豊線がダントツです。
どうして地下を走らせるのでしょう?
市内中心部は地下を走らせるにしても、環状線の外側なんて北海道らしく広々としているから地下を掘る必要は有りません。
実際、札幌オリンピックのために作った南北線は、建設費軽減のため途中から地面に出てます。
お陰で札幌の地下鉄は異常に運賃が高いです。
-
タグ:
こんばんは
年に数回しか乗らないので
ほぼ当日買いの地下鉄乗客です^^;
それにしても思いっきり買いですね^^
東豊線は距離も長い分高めですよね
1度も乗ったことがありません
ホントドームのイベントがらみの時はすごい人のようですが
通勤・通学時間を除けば・・・ね
国内もあまり出歩かないので運賃に関しては高い安いがよくわかりませんが
札幌のお隣 石狩市の中央バスもお高いと思います
バス停1個分で一気に上がる^^;
dendenmusi さん こんばんは
地下鉄に乗らないんですね。
だから赤字なんですよ。
確かに、共通ウィズユーカードの消費の半分近くは地下鉄よりもバスです。
ただ、カードを通していると、あまり運賃の高さに気付かないです。
地下鉄定期券より共通ウィズユーカードのほうが安いので、サラリーマンや高校生がまとめ買いしています。
昼割カードは券売機でなく窓口販売だから、売切れそうと言う噂に煽られて早めにまとめ買いました。
体の為と言うより信念とでも(笑)。
お陰で体重も何とか100キロ手前を維持し、飛距離も伸びました!
北8条からススキノまでの地下歩道は私の通勤路兼ジムです。
TUMIの鞄を横掛けに、颯爽と歩いてるおっさんが私です。
気軽にお声がけくださいネ。
Nice Guy さん コメントありがとうございます。
札幌ー大通間の地下歩道が出来て良かったですね。
札幌ー大通間は、市営地下鉄のドル箱区間だったので、長らく市議会が地下歩道に反対していたそうです。
あの距離で200円も取れば、そりゃドル箱でしょう。
地下歩道も端から端だと1.5㎞くらいだったと思います。
往復3㎞、良い運動ですね。
私はススキノ地下歩道で風邪をもらうことが多いので、冬場は地上を歩いています。