dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ300件目 / 全854件次へ »
ブログ

なにやらフィリピンの職員が来るらしいよ

今日は幾分風があるがふわっと生ぬるい

札幌の最高気温は27.6℃と耳に挟んだ

職場は少し離れているので2~3℃低いだろうが

それでも25℃はあったのだろうか?

一気に”夏”はやめてほしいものだが・・・^^;


東北の復興に外国の留学生を派遣

なんて話を聞いたのは今年になってからだったろうか?

そうそうそんなこともあって2362を買った時期もあったのだが

今は800~900円台を行ったり来たり

業績的にはまだまだ伸びしろもありそうなものだが

どうなんでしょう?


それはさておき

去年留学生が合格するべく

受け入れ実習先がどうの

試験問題も理解しやすい表記に変更とか言ってたけど

いよいよ受け入れ施設を募集したのだろうか?

わが法人にも受け入れの時がやってきたらしい

”英語覚えたほうがいいかな?”なんて冗談も出るほど

目の前に迫ってきているらしい


慣れない環境で

慣れない言語で

うまく馴染んでもらいたいものだが

私たちのほうが学ばせてもらうことも多いのかもしれない。。。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/5/18 22:29

    こうちゃん こんばんは


    こうちゃんは最近海外勤務多いので

    気持ちわかるかな?

    ちょっと緊張するけどね


    がんばりまっす^^

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2014/5/18 09:12
    dendenmusiさん、おはよう(^o^)

    > 私たちのほうが学ばせてもらうことも多いのかもしれない。。。

    うん、こういうことも多いかもね(^o^)
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/5/13 23:43

    yocさま


    就職される方の基本は英語だそうです

    結構器用なので

    そのうち日本語でお話してくれるでしょう


    >悪口を言うときは日本人にわからぬように言う。


    はは・・・こちらの言葉も完全には理解できないでしょうか?

  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/5/13 23:10

    こんばんは。


    タガログ語でしょう。


    違ったか?


    悪口を言うときは日本人にわからぬように言う。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/5/13 22:22

    ラベンダーさま こんばんは


    逆ピラミッドに近づきつつあって

    介護する力が持続しません

    かくいう私も慢性的な人出不足で

    時間外を強いられる機会も月に数回

    夜勤だけでも結構疲れるのにちょっと辛くなっています

    ・・・と言いつつ日記を書く時間はあるんですから

    信じてもらえないかも^^;


    私も若いころ飲めないくせに遊び歩いていたころがあって

    フィリピンの方とお話することがありましたが

    優しいんです

    尽くすというんでしょうか?

    優しすぎて潰れないといいな・・・と思いますが

    いつか私もお世話になるかもしれませんね

  • イメージ
    こんばんわ。

    とうとう、そんな時代になったんですね。
    フィリピンの方は慈愛の精神があるので
    看護、介護に向いてると聞きましたが・・・。