みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1442件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第174話 鉄砲隊の私的勉強会(5/25)

Ad21cd602  

お( ̄ー ̄ )ノ は( ̄ー ̄)ノ よっ(  ̄ー ̄)ノ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
[東京 18日 ロイター] 金融庁の佐藤隆文長官は18日の定例会見で、同日付けで金融庁内に「市場分析室」を設置したと発表した。(途中略)市場分析室の前置きは置いといて。。。
※解説で一週間を予測していく会議です。←超個人的に!
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
(投資大臣)「今日は物産展かぁ??」

(鉄砲長)「いっぱいオフ会おみあげもらったんで。。。
     イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ) 」

土日にいただいておりますm(__)m

●株鉄砲隊報告

(隊員1)「リサーチ(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・」

【みやまな単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
双日/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/宇部興産/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/DOWA/栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン/グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工/アステラス製薬/日本通運/沢井製薬/キリンHD

【監視野菜】IHI()は持っていないという意味/全30銘柄

(隊員1)「バランスちょっと変えたい感じがしてきてます。」

(鉄砲長)「ほぉ。。。5月末でジョインベスト1円手数料も終わりだしね。
     6月から散弾撃ちはできなくなるねぇ。考えどころだねぇ」

(隊員1)「御意m(__)m」

●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「調子自体は悪くないですね。」

(鉄砲長)「攻めなくてもいいよ。
     去年ここで調子に乗ったのが去年8月の失敗につながっているからね。」

第134話 long long time ago(失敗談③)
http://minkabu.jp/blog/show/41595

(隊員2)「相変わらず慎重ですね。(;¬_¬) 」

(鉄砲長)「当たり前じゃん!FX損益0直前だべo(`ω´*)o」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「書物をお読みで??Σ( ̄Д ̄;)」

(鉄砲長)「あー昔、青若葉さんに紹介してもらった本の続編を読んでるんだよ。

     【サブプライム後に何がおきているのか?】
      宝島社 春山 昇華 著
     http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3537751/s/

     ここ半年の復習にはいいねぇー」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。

(鉄砲長)「めんどくさいなぁ。。。
     みんかぶで投票フォームとか作ったらいいのにね。」

(いつもながら、だらしのない会議。。。)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均14,012.20+33.74]

実際攻め口は、ここからは難しい。。。

★今週の気になるもの

①5月相場から6月相場への転換点
そろそろ株主総会とかが意識に入ってるのかなぁ??と思っています。
買収防衛もありますけど、去年から続いているサブプライムローンや円高への懸念
焦点は、いろいろ出てくるんじゃないですかねぇ??

26日-配当権利付最終日、27日-5月末配当権利落ち日

②金利発表/経済指標
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

5/26(月)ロンドン休場(レイト・メイ・バンク・ホリデー)
     米国休場(メモリアル・デー)←これ株式相場も
     結構大きなところが休みです。

5/27(火)23:00(米) 5月消費者信頼感指数
     23:00(米) 4月新築住宅販売件数

5/29-30(日本)日本消費関連の指標が出てきます。

5/30(金)18:00(ユーロ圏) 5月消費者物価指数・速報 [前年比]
     18:00(ユーロ圏) 4月失業率
     21:30(加) 3月GDP
     21:30(米) 4月PCEデフレーター
     22:45(米) 5月シカゴ購買部協会景気指数

火曜と金曜は見所が多いねぇー(^^ゞ

③やっぱり原油?
早くも各国の思惑違い表面化 G8環境相会合が開幕
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/080524/env0805242248006-n1.htm


★素人テクニカル()は2週前→オフ会いってたんで
騰落レシオ25:   126.46 (112.21)
RSI:  56近辺 (53近辺)
サイコロジカルライン12: 58.3 (58.3)

ほとんどボリンジャーの真ん中かぁ。。。
下がってほしいんですけど、、、
回転売買(上がった銘柄を売って、下がってる銘柄を買う)
のシーソーのキャッシュを引き上げつつ、押し目撃ってる感じ。
俺が見たい日は、週の前半と週の後半分けてみようかな?
また結論書いてない(笑)

●海外+為替などなど。。。
来週の株式市場はレンジ取引、不安を内包しながらのボックス圏相場に
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31935320080523

どっちにいくかな??という感じはしますね。
この中にも書かれている持たざるリスク(笑)
6月はパフォーマンスがいい月って言うのを意識してんのかな??
ポジションの入れ替えには最適な相場かもしれないけど。。。

為替は、103円前半ですが、
ドルどっちにも行きにくいレンジな感じもする。。。
AUSドルほとんどポジション動かしてないなぁ(^^ゞ
高いもん。。。少しずつポジションを決済する短期的な動きになるかも。

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)

図1:日経平均(日足)

みんかぶ巡回レポ(2008.05)
http://minkabu.jp/groups/topic/show/4640
↑こっちで随時編集中φ(,_,*)(*'-')ノ□
見たい人はこちらで!
14件のコメントがあります
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんにちは。たまには一番乗りで・・・(笑)。

    米国市場、月曜はお休みですが。となると、月曜・火曜は動きづらいですねぇ・・・キリンとマルカ、利確すべきか否か迷っているだけに余計、うーん、どうしよう。

    あと、福岡進軍日記、読ませていただきました。他の方々のはまだ目を通していないので、天気も悪いことだし、午後にでも・・・と思っています。

    またよろしくお願いします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/25 12:47
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >キリンとマルカ、利確すべきか否か迷っているだけに余計、うーん、どうしよう。

    キリン金曜日逆行しましたからね。(^^ゞ
    この銘柄日経平均とは少し違う動きするって言うのナイスさん肌で感じたんじゃないでしょうか?

    キリンはM&Aネタが出てたからかも。
    →木曜日に私は買いましたし(^^ゞ
    1000円が目標でしたよね?
    なかなか流れを見るのは難しいかも。。。
    自分の場合なら、おそらく月曜日は何もしないかも。
    火曜日次第ですが、指標がありますからねぇー

    >あと、福岡進軍日記、読ませていただきました。他の方々のはまだ目を通していないので、天気も悪いことだし、午後にでも・・・と思っています。

    ゆっくりでいいですよ!
    コミュの巡回レポにもみんなのリンク貼り付けてますから。
    あとは日記の最終報告から行くとほぼ全部見れるかも。
    おれもまだまだみんなをこれから巡回しようとしてますんで(^^ゞ
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/5/25 22:45
    こんばんは!!

    今週の指標の注目日は、27日と30日ですね。(いずれもNY時間だけど)
    先週は、14000円で踏みとどまっていますので、今週も、週前半は下値探ると思うけど、個人的には踏みとどまってほしいなと思っています。その方が6月以降につながると思うので。
    WTI原油相場は、呆れていますので好きにやってくれ!!
    ですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/25 23:18
    >taketakeさん

    ビデオ見てリラックスしてました(^^ゞ
    →ウランママの好きな『CHANGE』
    というよりウランママさんがすきなのはキムタクですけど(笑)

    >今週の指標の注目日は、27日と30日ですね。(いずれもNY時間だけど)

    ということは??
    ①28日の始まりと
    ②30日の終わり方が気になるんですよねぇ(^^ゞ

    >WTI原油相場は、呆れていますので好きにやってくれ!!

    実際私は為替をやるのですが、
    あまり原油の状況きにしたことはないんですが、
    そろそろ視野に入ってくるかも。

    原油に反応もありなんですが、
    相場の材料が乏しいからよく見えるってこともあります。
    軽視しない感じで視野にだけ入れとこう!って感じですね!

    ここは無茶に買いに入らなくてもという見解です。
    先週みたいな売り越しながらも目をつけた個別に
    という感じは変わってないです(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/25 23:49
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(5/25)

    さてさて、例により月曜日は取引しない様子見の日
    明日は会社勤務夕方からなんで、月曜日の相場が見れちゃいます(^^ゞ
    火曜日は、帰ってきても寝るので。。。

    どんだけ夜勤してんだ。。。
    というかこれで当分夜勤はないはず!
    頑丈に生んでくれた親に感謝ですm(__)m
    注:幼いころは病弱だったのに。。。

    相場とか毎日見れる人案外うらやましいです。
    自分のライフスタイルに合わせる投資にしたいので、
    集中的に現れるのが週末になってしまいますけど、
    皆さんの日記にコメントを返しているのも読む楽しみにしています。(^^ゞ

    いろいろ考えていました長期的な視点にチェンジしたりも!
    軌道に乗ってくれば変にいじる必要もないわけで。

    ではでは、皆さんにとってよい相場が訪れますよーに♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/26 15:10
    ★今日の相場(2008/05/26)

    というかほとんど見てない。。。
    白雪姫級に寝てました(^^ゞ
    仕事の夜間作業ってほんとだるい。。。

    [日経平均13,690.19-322.01]
    5/26(月)ロンドン休場(レイト・メイ・バンク・ホリデー)
         米国休場(メモリアル・デー)

    今日は買う気なし相場というかみんかぶ静か~
    (隊員たち)「コロコロ(‥)(: )(¨)( :)(‥)ピタッ(o_ _)o.。o○グー」

    また夜になったら出ちゃうので
    イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/5/26 23:12
    みやさん、ただいま。。て言っても、仕事だに~・

    頑張ってるじゃんか。。お疲れ様。。

    今日は、日経下がりっぱなし。。UFJも、豪い下がったよーーでも、私は、いったん手仕舞いする事にしたよ。

    なんでか??いやな感じだったんで、、上がりそうなら、、又買えばいいやと思ってたから、、990以下なら売る設定したら、、、売れたんだけどね。。

    中期的にもつ予定が、、変更した理由がね。。

    まだまだ、修行足りないわwww・山にいかなアカン見たい。。てことで、

    今週神戸の山行ってきます。。へへh、、今週の木曜に神戸、美味しい物食べてくるよー。。じゃ。

    仕事がんばってね、、
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/27 17:37
    >ウランママさん
    帰ってきて寝てた。ミ(o_ _)o バタン!!

    >ばいいやと思ってたから、、990以下なら売る設定したら、、、売れたんだけどね。。

    どっちにしても利益が出たんならいいんじゃない(^^ゞ

    >今週神戸の山行ってきます。。へへh、、今週の木曜に神戸、美味しい物食べてくるよー。。じゃ。

    六甲かな??
    本格的に滝に打たれたほうがいいかも!(笑)
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/5/27 18:20
    みやさん、

    こんちわ。。今日は半休みだったので、、

    掃除、、掃除。。バタ、バタ、バタン、、です、、

    まずますの出来です。。

    六甲行くけど,、その前に、中華街行って、、点心食べてくるけど、、、

    <<本格的に滝に打

    あのねー。。神戸に、滝有るの?

    あるんだったら、、するかも、、でも無いから残念やわww。。(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/27 18:43
    >ウランママさん

    >掃除、、掃除。。バタ、バタ、バタン、、です、、
    お疲れ!

    俺、為替はやってるけどね(^^ゞ
    明日午前休みになったし。
    昼まで仕事だったんだわ。20時間ぐらい働いた(笑)

    >六甲行くけど,、その前に、中華街行って、、点心食べてくるけど、、、

    お!いいじゃん!

    >あのねー。。神戸に、滝有るの?

    じゃあ、イマっちさんにお願いして
    淡路島に放流してもらえばいいんじゃない??(笑)
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/5/27 23:55
    来月のガソリン価格は10円くらい上がる見通しですね。
    WBSでやってましたけど原油の妥当値は1バレル60ドル
    程度だそうな。残りはやはり投機が要因とのこと。

    原油の値上がりが株式に悪影響しないように願うばかりです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/28 00:05
    >seiji8606さん

    >WBSでやってましたけど原油の妥当値は1バレル60ドル
    程度だそうな。残りはやはり投機が要因とのこと。

    こういう情報いいですね!(*^^)v
    ありがとさんです。seiji8606さん

    ということは今の1/2かぁ。。。
    今日夜間作業から帰ってきて、昼のワイドショーとかでも
    原油のことを話している人いましたね。。。

    >原油の値上がりが株式に悪影響しないように願うばかりです。

    どっちにも過敏に動くと株式には影響出ちゃうんじゃないかと心配してます。。。

    みんなはこういう風に考えないんでしょうか??
    サブプライムローンは不動産でした。

    これの過熱によって株式や円高を招きました。
    これが商品に置き換わるってこと。。。
    投機資金の逃げ場が円だったら??
    とおもうことはないでしょうか??(^^ゞ
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/5/29 01:37
    原油高によるインフレ懸念で債券が下がってる(利回りは
    上昇)ようですけど、債券から株式への資金流入は確かに
    あるみたいです。
    円高は輸出企業にはマイナスで関連株には影響が出そうですけど、緩やかな円高が見込まれれば為替差益を狙った資金流入
    もあるかもしれませんね。
    バブル期のように円高・株高になればいいですが・・・・。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/29 02:10
    >seiji8606さん

    >原油高によるインフレ懸念で債券が下がってる(利回りは
    上昇)ようですけど、債券から株式への資金流入は確かに
    あるみたいです。

    ふむふむ(^^ゞ毎回勉強になるっすm(__)m

    >円高は輸出企業にはマイナスで関連株には影響が出そうですけど、緩やかな円高が見込まれれば為替差益を狙った資金流入
    もあるかもしれませんね。

    そうですね。そのためには少し景気も
    ヨコヨコぐらいだとちょうどいいんですけどね(^^ゞ
    油やアメリカに振り回されてるのも。。。

    >バブル期のように円高・株高になればいいですが・・・・。

    最近は、少し日経平均も円高に対して耐性
    と言うのがついてる気がするんですよね(^^ゞ

    為替と同時進行で株を見るとそんな感じもします。
    これはFXと同時進行でやってないとわからないかもしれないですけど。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。