バラの会さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ78件目 / 全667件次へ »
ブログ

嘘つきニュース

消費増税を乗り越え景気拡大ならリートは仕込みのチャンスか- NEWSポストセブン(2014年4月5日07時00分)

「アベノミクスに乗って景気回復が順調に続いていくと考える投資家にとっては、今年のJ-REIT(不動産投資信託、以下、Jリート)市場は引き続き、絶好の仕入れ場となるだろう」との見立てを披露するのはJリートに詳しいアイビー総研の関大介氏だ。関氏が消費増税後のJリートの先行きについて解説する。

 * * *
 東証REIT指数は3月中旬現在、1500ポイント前後、平均分配金利回りは3%後半で推移している。実は2005年ごろに、同じ様な水準を経験している点に注目したい。Jリートはその後、2007年にかけて大幅に価格が上昇していく状況が続いた。

 この時の背景には、いわゆる「小泉改革」がある。オフィスビルの市況が極めてよくなる中で分配金も上がっていき、投資家の期待も膨らんでいったわけだが、その本格的な上げ相場の前段階が2005年だったのである。

 現在のJリート市場が置かれている環境と2005年の状況は、かなり似ていると感じる。2007年に向けて上昇が続いたように、アベノミクスを追い風にこれから上がる可能性は十分あるといえる。「高値圏にあるから、買うのをあきらめる」という相場では、まだない。

 ただし、アベノミクスと小泉改革では決定的に違う点がある。消費税増税の動きだ。「消費税を上げない」と言い続けた小泉改革に対し、アベノミクスは消費税増税の実施を絡めながら景気回復を進めなければならない。

 消費税は今年4月に5%から8%、2015年10月には10%へ引き上げる予定になっており、景気が腰折れするリスクも考える必要がある。しかし、そのようなリスクはあるものの、消費税増税をこなしながら景気が拡大し続けるシナリオに期待するのであれば、今年のJリート市場は仕込みのチャンスといえる。

**********************************

Jリート買い込んで売り抜けたい気配が見え見えではないかね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    バラの会さん
    2014/4/5 20:49

    にゃん7さん

    株雑誌などは自分の所で実際売買してますので、売り煽り買い煽りが酷いです。

     

    うる相手がいないと儲からないですからね。

  • イメージ
    にゃん7さん
    2014/4/5 10:45
    昔、Jリート平和不動産など、Jリートが8%台の頃に買いましたよ(^^)
    今株価を見ると2倍に上がっていてビックリです。
    今が売り時でしたね(^-^;
    タラレバです(笑)