みんなのママさんのブログ
最近のショックなこと
仕事先でびっくりするようなことがありました。
私の仕事先の利用者さんが急死されたのです。
時々、珍しいものを作って持って行ったりしたらとても喜んでくれました。
合間には必ずコーヒーを入れてくれて、二人で色々話を・・・。
私が行くのを楽しんでくれていたようです。
人に上手を言うような方ではなかったのですが、それでも、私の心遣いにはとても喜んでくれていました。
私が最後に行った日には、庭の草むしりをされてました。
コーヒーのミルクが切れているのに気がついた私は、
「来週来るときには持ってくるから買わないで良いからね。
それじゃ、又来週。」
そう言っていつものように帰りました。
それなのに、その4日後に姪御さんから電話が・・。
「おばさんがよくなかって・・・。」
その言葉の意味がすぐには理解できず、戸惑い、大きな声で聞いてしまいました。
何で?何かあったの?
どうやら、お風呂場で頭を打った様でお風呂場で亡くなってたってことでした。
発見されて時間がたってないらしく、電話口の後ろはまだばたばたしてる感じがしたので直ぐ電話は切ったのですが・・・。
私の頭の中は混乱です・・・。
電話を切ってからはショックで・・・自然に涙がこぼれました。
え~、うそでしょ。
まだまだ元気だったのに。
今度はミルクもって行くからって別れたのに・・。
そう考えているとますます辛くなってきます。
しばらく泣いていました。
この仕事をしていると、死を抜きにしてはできませんが、まともにこんな状態になったのは初めてです。
それまでの人は、亡くなるまでに入院していたり、派遣を取りやめにしていたりと いきなり亡くなる方は居ませんでした。
だから、心の準備ができていました。
でも、今回は・・・。
たまたま、友達が尋ねていって見つけたらしいです。
一人暮らしだったから、もしかしたら私がその人の第一発見者になっていたかもしれません。
お通夜も告別式も参列させてもらいました。
くしくも、告別式の日が 来週来るからねって言ってた日でした。
最後にその方の顔を一目見させてもらいたかったのですが、家族の方に言えませんでした。
こうやって書いていても泣けてきます。
あれから、3週間たとうとしてるのに・・。
ご冥福をお祈りします。
とても他人事とは思えない……
明日は我が身か…… 「婆さんや~! 風呂場に手すりを付けようかの~」
ご老人のいる家庭は廊下やふろ場には「手すり」を付けましょう。
段差は出来るだけ無くしましょう。
ご冥福をお祈りします。合掌
コメント、ありがとうございます
そうです、いくら大丈夫だと思っていても事故は不意にやってきます。
是非、手すり等の取り付けをお勧めします。
住宅改修で介護保険を使えば20万までの改修なら一割負担でできますので。
あ、うどん様には、実費で大丈夫ですね・・
(住宅改修で介護保険を使えば20万までの改修なら一割負担でできますので)
へえー知らなかった(汗)
kattanさん、お久しぶりです。
その後、体調のほうはいかがでしょうか?
そうなんですよ~。
お年寄りが、安全のための改修なら介護保険適用が認められます。
必要であれば是非検討ください^^
人の命の尊さに「年だから」という言葉は当てはまらないといつも考えています。
みんなのママさんはとても優しい心の持ち主でいらっしゃるんですね。利用者の方は、最後の儀式にみんなのママさんに見送られて、とても安らかに旅立って行かれたことでしょうね。
ユリッチさん、初めまして、コメントありがとうございます。
改めて命の大切さに気付かされました。
今後の仕事について躊躇している自分がいます。
でも、それらを乗り越えて前に進んでいかないといけないですね。