しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ243件目 / 全501件次へ »
ブログ

九州オフ会日記(デザート食べに)

78306a539   B6c051c5a   89b2993bb  

さて、美味しい地魚を食べた一行はデザートを求めて車に乗り込みま
す。

当然、次なる目的地に向けまたもや缶ビールの配給がありますw

山道を走る事数分でたどり着いたのは坂本果樹園(http://sikanosima.jp/shop-sikanosima/index.html#sakamoto-kajyuen )

ここでは、ニューサマーオレンジの食べ放題w 木から直接もいで食べる最高の贅沢w

このサマーオレンジは外側の皮わ厚いですが、中の薄皮はやわらかく渋みもないのでそのまま食べられます。爽やかで適度な酸味と甘味でとても美味しいオレンジでした(^^) 果樹園のおじさんの話によると、無農薬なので外側の厚い皮もマーマレードにするととても美味しいとの事。確かに外側の皮もとても良い香りなのでうなづけます(^^)

 ここで、美味しいデザートを堪能しただけで無く郷隊長の交渉力のお陰でお土産もGet!! d(^o^)

写真左上:坂本果樹園看板
写真左上:サマーオレンジの花
写真左上:とっても美味しいサマーオレンジ(^^)

 続いては、潮見公園の展望台にのぼり玄海・博多湾の景観を堪能、ここでも郷さんが色々と景色を説明してくれましたが、それだけじゃ終わらないのが郷さんの粋な所(^^)
 おもむろにタンポポの綿毛を皆に配り始め、いっせいに飛ばしましょうね~♪っと童心に返ってタンポポの種飛ばし♪来年の春にはあたり一面タンポポの黄色い花が咲いたら綺麗でしょうね(^^)

写真中央上中:潮見公園からの景観
写真中央下:タンポポの綿毛

さて、そんなこんなで、あさっての投資家さんと青若葉さんが到着する時間も近づいてきたので一度ホテルに荷物を預けに行き、合流予定の博多タワーへと向かいます。

 博多タワーに着くと、程なくあさっての投資家さんと青若葉さんが到着(^^)この辺りの時間配分の無駄の無さも流石は郷さんですね~♪
…っと思っていたら、あらヨロさんがいない(?)ヨロさん博多駅に迎えに行ったのに忘れて置いてこられちゃったそうです(笑)
 でも、こういうちょっとしたハプニングも後で話のネタになるから美味しいですよね(^^)

 ヨロさんが着くまで先にタワーを上って待っていようと言う事で展望台まで上り福岡の町を見下ろしますが、この辺りは昔は海だったとか、昔は武家屋敷等の城下町が福岡で、それ以外の町人が住む地区は博多だったが、廃藩置県の時にもめて空港は福岡だけど駅は博多って名前になっている…等のためになるお話もしていただきました(^^)

 さて、一通り景色を楽しんだ後は、スカイラウンジ・ルフージュ(http://www.fukuokatower.co.jp/view/4f.html )で歓談となる訳ですが、普通なら18:00以降じゃないとお酒は飲めないはずなのに、VIPの郷さんのお陰で昼間からビールもOKに(^^) 遅れて到着したヨロさんも合流し皆で乾杯~♪(^o^)/U
 ありゃ!?ビールではなくコーヒーや紅茶を注文した人にはデザートが付いたのね?う~んコーヒーにしておけば良かったかも(爆)

写真右上:福岡タワーからの景観
写真右中:ビールで乾杯♪
写真右下:コーヒー・紅茶の人のデザート

 一通りおしゃべりした所で残念ながらPさんが予定が入ってるとの事でここで再会を約束する握手をしてお別れになりました。

つづく
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    しろしさん
    2008/5/26 00:19
    みゆまな鉄砲長さんこんばんは(^^)

    ビールは途中で明らかにペースダウンしてたんですが甘いものは別腹って言いますしね(爆)

    でもでも、この辺りまでなら普通にお昼ご飯とニューサマーオレンジ食べた後だったから鉄砲長さんも大丈夫だったんじゃないですか?問題はこの後ですよね(爆)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/5/26 00:16
    まっぴょんさん、こんばんは(^^)

    はい、要所要所でちゃんとお手洗いタイムがありますたw
    流石にこれだけ飲んだらちゃんといっとかないとタンクが満タンになっちゃいますもんねw

    そんな訳で(?)お手洗いも心配ないので次はまっぴょんさんも参加する番ですよ~♪(^.^)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/5/26 00:13
    イマっちさんこんばんは(^^)

    私も最初は直訳で夏みかんだと思ってました(笑)
    あら、そんな面白い会話があったんですねw

    う~ざんねん、食べるのに夢中で聞き逃しました(爆)

    あ~そういえば、ルルさんが漫才しているって言ってた時かなw イマさんの所は本当に夫婦仲が良くてうらやましいっす(^^)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/5/26 00:09
    みぃちゃんさん、こんばんは(^^)

    香りも良いし普通のオレンジとも夏みかんとも違うしみかんとも違うんですよね~(^^) 甘すぎず、すっぱすぎず適度な甘ずっぱさがなかなかGoo d(^.^ ) でしたよ(^^)

     九州はとても良いところなので機会があれば遊びに行って見て下さいね(^^)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/5/26 00:06
    パパさんこんばんは(^^)

    パパさん達のように面白日記が掛けないので美味しかったお店やお世話になった所の宣伝も兼ねて(笑)

     でも、一番はなんと言っても郷さんが色々と考えてくれたからこそですよね~♪(^^)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/5/26 00:04
    みなさんこんばんは、お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m

    >ルルさん

     そうそう、小さい方が甘くて美味しかったですよね(^^)欲張って大きいの取るとすっぱい(>_<)
     猫パンチの要領で手首のスナップ利かせて取るんですよね(^^)

     家のはそろそろ無くなりそうですf(^^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/24 22:40
    こんばんはーしろしさん

    サマーオレンジ食いながらこの日記見てます(笑)
    ↑大量に家にある。。。

    >ありゃ!?ビールではなくコーヒーや紅茶を注文した人にはデザートが付いたのね?う~んコーヒーにしておけば良かったかも(爆)

    まだあの時食べる余力があったんですね。。。(^^ゞ
    絶えずビールを渡されるんで、血液がアルコールだらけになりそうでした(^^ゞ
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/23 08:47
    おはようございます。

    ・・・・・・・・・・。車の中でもこれだけビール飲んだら途中でトイレが心配・・・などと関係ないことまで考えてしまった私(^^;

    景色もきれいだし、食べ物も何から何までおいしそうですねー♪
  • イメージ
    イマっちさん
    2008/5/23 07:00
    しろしさん、おはよ~っす♪

    サマーオレンジって直訳して夏みかんのことかと思ってたら、
    まったく違う品種だったのですねぇ(笑

    ネーブルのように中の薄皮ごとバクッと食べられるのが嬉しいっす♪
    濃厚なかほりで美味しかった~♪

    果樹園のおいちゃんが食べごろのサイズ(小さいめ)をちゃんと教えてくれたのに、聞いてなかった欲張りイマ妻は、大きいサイズをもぎ取って、「実がスカスカしてるから半分あげる」って「いらね~~!」(笑

    あ、これ郷珍の珍言、名言集に入れとこ(笑
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2008/5/22 15:04
    こんにちは!

    写真のデザートおいしそう~~(≧∇≦)
    そしてきれいな景色ですね♪

    ニューサマーオレンジですかぁその名前初めて聞きました☆食べ放題とはいいですねぇ♪
    好きなだけ食べてみたいでっす^^

    なんだかとても賑やかで楽しいオフ会だったみたいですねー
    いいなぁ♪
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/5/22 12:12
    しろしさん、こんにちは。^^

    オイラと違う話題をカキカキしてるあたりは
    流石しろしさんですねぃ。

    果樹園では、爽やかな気分を満喫できましたねっ♪
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/5/22 02:07
    坂本果樹園♪

    かわいいお手ごろサイズを探しながら、歩いているとオレンジの花の香りがとっても良かったですね~。
    あれは、来年の果実になるって言ってたような?

    私は欲ばって、バッグの半分位はサマーオレンジだったですから、まだまだたくさんあります。小さいほうがおいしいなんて♪ おもしろかったです~。