おぢさんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ117件目 / 全255件次へ »
ブログ

熱田神宮文化講座

4年ほどまえから、熱田神宮で毎月第二土曜の午後(4月を除く)に行われている文化講座(著名文化人の講演会)に参加しています。


たまたま地下鉄駅で見かけたチラシがきっかけでしたが、無料なのでなんの気なく参加したのがはじまりで、ことしで5年目に突入しました。


参加している人は90%近くが高齢者です。。ラジオ体操の出欠簿みたいに、希望者には聴講券が渡され、毎回出席のはんこを
押してもらいます。


皆勤賞には修了証と記念品が3月の際に渡されます。昨年度(平成19年度)は筆でした。


話の内容もさることながら、話し方の勉強になりますね。

どう聞いている人をひきつけるか、声のトーンや話の展開、資料の見易さ、ビジュアルに訴える資料の活用方法など、毎回話す人の個性がでて、それだけでも十分面白いです。


正直テーマに興味がもてないものもありますが、先入観を抜きに毎回参加しています。過去には、まったく興味なかったものが、急に興味関心がでたものもありますから。


聞いていて飽きない講師の共通点は、知識を徹底的に煮つめて自分のものとし、さらに多角的に分析を加え、仮説検証をし、話に躍動感がある人ですね。


そういう講師にあたったときは「そうか、そんな世界もあったか」と一人納得して、妙に儲かった気分になり、帰りに関連の書籍を見てみることにしています。


今年のスケジュールを見ると、テーマも広くまた個性的な講師が多そうで、いまから楽しみにしています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    おぢさんさん
    2008/5/20 17:37
    yoc1234さま

    はじめまして、こんにちは。

    次回は6月21日(土)14時~16時です。
    外交評論家の加瀬英明さんが講師です。

    お暇でしたら、お出かけください。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/20 17:24
    はじめまして。

    熱田神宮での文化講座行きたいですね。

    今度行って聞いてきます。