正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1004件目 / 全1772件次へ »
ブログ

外国人投資家が大幅に買い増した銘柄

日経平均はー92.77円と最近にしては微妙な下げだけど、なぜか自分の持ち株は好調でした。中小型株が多いのでそれが効いたのか。
先日買った日経レバレッジETF(1570)、朝から下がってきたので売ってしまいました。
一応はプラスだけど、どうせなら先週末に売るんだった。どうも売りは遅いか早いかどっちかになってしまいます。

で、以下が外国人投資家が大幅に買い増したうえ強気の評価が多い銘柄だそうです。すでにご承知だったらご容赦。

http://column.ifis.co.jp/market/monex-kanayama-hint/28027

2013年3月末の外国人投資家の保有比率と2013年9月末保有比率を比較して、5%を超えているのを拾っているようです。

でも、業績のいいヤツはすでに右肩上がりで上昇してしまっていますね。アタシなんかからすると、ちょっと手を出しにくい。
でも、中には資生堂やヤマダ電機みたいに、業績好調とは言い難いのも入っています。こういうのも買うんだな。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    正坊さん
    2014/1/21 20:55
    888ちこさん  こんばんは

    >それらの銘柄は私が買うと、外国人の投資家は売るのではないかと思います。

    そんなこともないと思いますよ。
    でも、右肩上がりで高くなってしまったのは、ちょっと買いにくいですね。
    そのうちどっかで押し目があったら、この中から選ぶのもありかと思っています。


  • イメージ
    正坊さん
    2014/1/21 20:50
    Nice Guyさん  こんばんは

    >両社とも一時は外人持株比率が今よりずっと高く、

    >特にヤマダは東証一部銘柄でトップだった頃もあります。

    なるほど、その名残なのかもしれませんね。

    >私の外人ウオッチ株はツクイとオリックスです。

    ツクイ、よさげですね。ウオッチ銘柄に追加してみようかしらん(もちろん、自己責任で)。




  • イメージ
    888ちこさん
    2014/1/21 00:44

    こんばんは。

     

    それらの銘柄は私が買うと、外国人の投資家は売るのではないかと思います。

     

    で、私はあっという間に、塩漬け株を抱え込むことになるのではないでしょうか?(^^)

     

     

  • イメージ
    Nice Guyさん
    2014/1/21 00:21

    なるほど外人もゲップが出てる銘柄もあるんでしょうね(笑)。

    資生堂やヤマダ電機は確かに業績不透明ですが、

    需給も妙味が出てきて、まだまだ上値はあると見ていますが。

    両社とも一時は外人持株比率が今よりずっと高く、

    特にヤマダは東証一部銘柄でトップだった頃もあります。

    私の外人ウオッチ株はツクイとオリックスです。

    なかなか来ませんが。