まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1154件目 / 全1411件次へ »
ブログ

ソフトバンク 26年度も超強気

1/102013年12月末現在 事業者別契約数←リンク
NTTドコモが純増1位になったことがクローズ・アップされていますが、詳細を見るとNTTドコモは純減です。
" iモード/spモード "契約数が相変わらずの純減で、純増数のほとんどが本社扱いなので、カーナビWANが純増数のほとんどと推定できます。
かたや"Yahoo!ケータイ"は20万契約増なので、〓SoftBankの強さに翳りはありません。

ソフトバンク 1年チャート ↓ クリックで拡大

平成25年は年間で株価3倍になりました。
5月から9月に掛けて6,000円を天底に推移していた頃が精神的にチキンレースでしたが、10月以降は吹っ切れました。
大幅な利益を積み上げたので100万円程度の値下りは痛くも痒くもありません。
超強気で保有継続します。

20:20 Mobile Group Limited←IRリンク
なぜか全く報道されませんでしたが、ブライトスターが欧州1位の携帯端末卸を買収します。
米州に加え欧州も制覇することで、ソフトバンクが中国を除いてダントツの世界一の携帯端末卸となります。
20:20 Mobile買収のための資金調達が不明ですが、世界の携帯端末市場を押さえたことは大きな意義があると思います。

投資方針
平成26年もソフトバンク2000株の保有を継続します。
株価上昇により1銘柄で1,800万円の案件となったので、他の銘柄にも大きく投資するほどリスク余裕はありません。
他に有望な銘柄も見当たらないので、当面はソフトバンク一本槍で運用します。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    gaspさん
    2014/1/13 11:34
    まはいさん。

    こんにちは。
    あいかわらず、ソフトバンクをウォッチしていますね。

    携帯キャリアがすべて純増するのには、変だと思っていましたが
    カーナビなども一契約としてカウントして純増数を算出しているんですね。

    今年の後半からグーグルのウエアブルなどの端末が市場にでようですが
    このようなものが市場を勝ち取るかが注目ですね。

    ソフトバンクはブライト等M&Aも戦略的に動いていますね。
    Tモバイルの買収は少しさきになるかもしれませんが、必ずや成果がでると
    期待しています。
  • イメージ
    まはいさん
    2014/1/13 11:52

    gasp さん 今年もよろしくお願いします。

     

    2年前にNTTドコモが純増数1位になったときは、PSvitaでした。

    携帯端末は携帯電話とは限りません。

    ただ、カーナビやゲーム機は良いとして、NTTドコモの契約数に含まれているコカコーラとポッカの自動販売機を"携帯端末"に含めるのは違和感があります。

    自販機は携帯できないし…

     

    ソフトバンクは、大きくなりすぎて私には分析不能です。

    何か事業で大失敗しないか監視しつつ、強気で保有するだけです。

  • イメージ
    gaspさん
    2014/1/13 12:50
    ソフトバンクは今は9000円ぐらいですね。

    僕は分割前で850円まで下げた時にも100株買い増しをして6000株程度まで買い進めて2007の初頭に3分割したときに18000株となり、
    1万株を5000円で利確しました。
    なんと、17倍のリターンでした。
    その当時に得たキャピタルが投資の原資になています。
    その当時、分割後の株価5000円が今9000円ですから
    長期で投資すれば報われる会社だと思います。

    ソフトバンクは300年成長し続ける会社ですから、紆余曲折は当然ありますが
    大いなるリターンを投資家に与える数少ない企業だと思います。

    トヨタ、パナソニック、ソニーなども良い企業ですが、成長性には
    やや疑問符が残りますね。

    孫さんも私と同じ56歳、体に注意して頑張って欲しいものです。
  • イメージ
    まはいさん
    2014/1/13 14:57

    gasp さん コメントありがとうございます。

     

    ソフトバンクの定性報告によると2000株以上保有している個人は国内に300名いないので、数少ないお仲間ですね。

     

    gasp さんが17倍の大儲けをしていた頃、私も同じく儲けていましたが、元手が50万円しか無かったのでボーナス1回程度の金額にしかなりませんでした。

    その頃、私はソフトバンク直轄パラソル隊でアルバイトしており、福岡市内でモデムを配っていました。

    希望さえすればソフトバンクの正社員になれたのに、惜しいことをしました。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。