みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ240件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第863話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/12/29)

96a0c65a0   E9925d32e  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(鉄砲長)「年末ではあるが、2014のFXポジション作りを30日からはじめる
     出来るだけ27日のうちにFXポジションは引き上げて置くように(〃 ̄ω ̄)σ」

実はこの指示がのちのち命拾いすることに・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:なし
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(1) +日経インバースETF/シャープ
【米㌦建ETF】 VWO(新興国)

(隊員1)「日経平均が16000円を越えて来だしたかぁ~
     そろそろ鉄砲隊の役目もおわりなんじゃ・・・」

目標を失いつつある火縄銃鉄砲隊(*´ρ`*)ホワワーン

(鉄砲長)「来年から新銘柄の監視を始める!(〃 ̄ω ̄)σ

      その銘柄は・・・(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ」 ←まだそれは内緒で( ̄ー ̄)ニヤリッ

●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「今年はFXは損失確定申告でおわりそうですが、
     27日の夕方にスイスフラン/円の売り
     一括決済しておいてよかったですねぇ・・・( ´ー`)フゥー...」

夕方にポジションを一括決済(2013年をポジションなしで過ごそうとしていたため)
スイスフラン=117.4円で一度全部決済(マイナス決済)→20時には119円まで急騰

■円が対ドル・ユーロで5年ぶり安値、リスク取る動き強まる
http://jp.reuters.com/article/jp_forum/idJPTYE9BQ06Y20131227

(鉄砲長)「年末年始は上にも下にも振られやすいとは思ってたが
     今回は本当に命拾いしたわ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
     為替は年末年始も続いていくので要注意で見ていくよう(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員たち)「( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 16178.94(15870.42)]()は一週間前

騰落レシオ25日:93.54(87.26) RSI-日経平均株価:72.0(54.3) ●海外決算

2013/12/30(月曜) 大納会

2013/12/31(火曜) 香港休場(ニューイヤーズイブ) 東京休場(大晦日)
23:00     (米) 10月S&P/ケース・シラー住宅価格指数
23:45     (米) 12月シカゴ購買部協会景気指数

2014/01/01(水曜) ウェリントン、シドニー、香港、ロンドン、フランクフルト、
パリ、チューリッヒ、南ア、トロント、NY休場(ニューイヤーズデー) 東京休場(元日)
10:00    (中) 12月製造業PMI
米国、EUなどは新たな自己資本規制(バーゼル3)の導入開始予定

2014/01/02(木曜) ウェリントン休場(ニューイヤーズホリデー) 東京休場(正月)
チューリッヒ休場(ベルヒトルドの日)
18:30     (英) 12月PMI製造業
22:30     (米) 週次新規失業保険申請件数
24:00     (米) 12月ISM製造業景況指数
10:45    (中) 12月HSBC製造業PMI

2014/01/03(金曜) 東京休場(正月)
17:30     (スイス) 12月PMI製造業
18:30     (英) 12月PMI建設業
28:30    バーナンキFRB議長講演


(* ̄  ̄)♂【 Point 】

①今後の日本の動き
私個人としては、「安倍総理の靖国参拝」してもいいとは思いますけどねぇー(6 ̄  ̄)ポリポリ

いきなり就任1年で行ってしまったのだったのか?
中国、韓国を刺激しちゃったのはどうなることかー

さらに「辺野古移設」もみてるとこの動きは連動してるような気がしてならず

『武器輸出』『原発問題』『沖縄辺野古移設』コタツ討論会になるんですけど、
「経済はよくてもゆがんだ愛国主義に戻りそうな気がする、、、(´-`) ンー
 株が上がっても「そーなんだー」ぐらいにしか思わないし、仕事の状況変わらないよ?」
とも言うんですよねぇー

投資やらニュースをよくみる人間ではありますが、
 あまりフィルタリングがかからない
  「一般ピープルのニュースの受け止め方」

意外と大切だと私は思っています。

→私はそれが悪いとか思ってないので、
聞き方に回ってよく聞いてたりしますけど(-- )o< ヌスミギキッ

年末年始番組を見てると「アベノミクス検証」なんてのもよくやってるので
見てもいいカモですねぇー

「今後も日経平均は20000円+1㌦124円を目指して」というのばかりを聞くんですけど、
消費税8%→10%でも乗り越えていける水準なのか考えると・・・(。-`ω´-)ンー

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
「来年以降の投資計画」も同時には考えているんですけど、それはまた別の日記にでも

1月はもみ合っても強し
2月、3月調整しても4月手前ぐらいから消費税から金融政策おねだり相場
2014年に次の消費税判断(このときの政局はかなり重要)
2014年はターニングポイントになるかどうかいろいろなポイントがありそうですねー

まずはこの年末年始を乗り越えていくことを考えておこっと
先週の金曜日にスイスフラン/円の売りで少しヤケドを負ってしまいましたが
来年に向けFXポジションを作って行く予定(●'ェ'))コクコク
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

1件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/12/29 10:00
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~

    2013年は円高3年分の巻き戻しぐらいの円安なので、
    このまま120円までぶっちぎりって行くかは??
    あと中には「円安儲け体質企業からの脱却」というのもチラホラ聞いたりする
    円安で上がる輸出系の株は為替が円安水準ほど戻してないものも多い
    1月後半ぐらいから決算始まる分を織り込んでいくならまだまだ上がりそうな予感ですなぁー

    この年末年始にいろんなチャート(金、原油商品相場も含めて)をみて
    テクニカルをチェックしとこっと!!カタカタ ( * ̄▽)o"_/|
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。