with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1456件目 / 全4141件次へ »
ブログ

散歩の途中で見つけたキノコ・・・

散歩の時、時々見かけるキノコ・・・

食べられるのか・・・分かりません。^^;

キノコは大好きなので、食べられるのなら採って帰りたいのですが・・・

キノコの知識もないし、怖いですね。

笑い死にしたくないし・・・^^;

って、本当に笑いながら死ぬキノコなんて・・・有るのでしょうか?^^

このキノコは、散歩中によく見かけます。

遊歩道などで見かけます・・・

たぶん、サルノコシカケ・・・・ですよね。?



堅いけど、漢方薬にも使われているキノコだと思うのですが・・・

と言うことは、食べられるキノコですね・・・

今回見かけたもう1つのキノコがこれです。





どう見ても、私には椎茸に見えたのですが・・・

臭いも椎茸の臭いでした・・・

丁度食べ頃・・・^^

採って帰りたかったけど、周りにキノコに詳しい人いないし・・・

椎茸にそっくりの、毒キノコのツキヨタケじゃないですよね・・・??

素人には、さっぱり分かりません・・・^^;

食べてみたら、分かるのでしょうが・・・・^^;

やっぱ・・・無理か・・・・

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2013/12/14 21:28

    まはいさん こんばんわ^^

     

    サルノコシカケは堅くて食べられないでしょうしね。^^

     

    椎茸は食べ頃だったので、よっぽど採って帰ろうかと思ったのですが・・・

     

    勇気がチョッと足りなかったです。^^;

     

    独り者は体調管理に気を遣いますからね・・・^^;

     

  • イメージ
    まはいさん
    2013/12/14 15:28

    こんにちは

     

    間違いなくサルノコシカケと椎茸です。

    ただ、サルノコシカケは薬用ですが食用ではないはず、副作用があります。

  • イメージ
    with24さん
    2013/12/14 11:46

    あおいさん こんにちわ^^

     

    う~~~~ん・・・

     

    どっちでしょうね・・・^^

     

    食い意地が張ってないので、命拾いであって欲しいな・・・^^

     

    今日は、指宿のフラワーパークまでイルミネーションを見に行ってみようかと・・・

     

    でも、寒いかな・・・

     

    ついでに温泉に入って・・・来ようかと・・・

     

    またまた1人ドライブです。^^

     

    って、これが気兼ねも無しに楽なんですよね。^^

     

     

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2013/12/14 11:34
    こんにちは

    私にも 椎茸に見えますよ ^^
    ちょと惜しい事されたでしょうか・・・
    それとも・・・命拾いでしょうか ^^;