美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2350件目 / 全3040件次へ »
ブログ

資金管理が優先か 急騰予想株買いが優先か 迷わず決断!

 今日の東京市場は派手にぶっ飛ぶ銘柄多し。

大幅高にストップ高、筋さん、仕手さん 元気がいいな~

 

 毎日銘柄検索している中で急騰を予感させる銘柄が数個出て来た。

買いたいな~と思っていたら、なんと保有銘柄に急落する物が出た。

 

 大底圏で買っているのでまさかの急落だった。株式用語で言う「魔坂」である。

大底の下にまだ底がある。株式相場の妖怪だね。

チャートを見続けて検証を加えると最後の窓空け下落と思われた。

出来高も増えていた。

 

 ここでハタと考えた。どうする?どちらを買うか?両方買うか?どちらも買いたい場面だからね。

資金状況を確認すると余裕資金はあるが、両方買うと「資金枠10%ルール」を超えてしまう。

株に投下する資金は「余裕資金の10%」と決めているmyルール資金管理があったからだ。

考えた末、保有銘柄の方を買い増す事にして窓を空けて下落した銘柄を買った。

 

 その結果、買わなかった銘柄がストップ高をした。

買い増した保有株は少しだけ上がって、大底買いは今日のところは成功したようだ。

しかし利益の差は極端に違ってしまった。ストップ高を逃したのは残念至極だった。

 

 だが物事は考えようだ。

ストップ高銘柄は毎日のように次々と現れる。チャンスはいくらでも出て来る。

しかし株式投資の絶対ルールである「資金管理」は何にもまして重要であるべきだ。

株価が自分の思いと逆に動く事はザラにある。大きな損害を蒙るのは大抵がルール破りをした時に起きる。二兎を追って資金管理を疎かには出来ない。

 

その意味で今日はS高を逃したが満足感に満たされている。

ルールを守る事の大切さを実行できたからだね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/12/11 00:01

    今頃目覚めましたぁ~^^;

    リッキー8さんの予想がが当たりィ~ ピンポ~ン

    電気毛布に入っていたら寝てしまった、ぐっすりと。 外は寒いね。

     

    逃がした銘柄はgではありません。たか○さん 外れぇ~

    急騰予想銘柄数個のうちS高が3銘柄ありました。gはその中のひとつだったけどね。

    買いたいと思ったのは別のS高した銘柄で~す。

    買った銘柄もわからないと思うよ、多分ね。リッキー8さんは知ってるわ。

    ヒント=明日が日足13本目に当たる

     

    name nemoさん 酒飲めないのよ、お菓子は好きだけど医者から甘いものと油物は避けなさいって言われてます。(--)←病気持ち

     

    マッターホルンでなくても良いよ、裏山程度でも。(^^;

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/12/10 22:30
    243282516 

    リッキー8さん、アドバイス、ありがとうございます(=^^=)

     

    お酒の話は、酒升ネ(あ!いけませんわ~(-▽-;)

     

    お詫びに、マッターホルンの写真です!

     

    今日、買った銘柄がこのようになりますように♪

  • イメージ
    リッキー8さん
    2013/12/10 22:21
    neko(=^ェ^=)さ~ん、うどんさんね、酒の話はツーでないの(^^;
    避け(酒)たほうがいいかもね~(^^;

    たぶん、今、こたつで寝てるわ(--;)
  • イメージ
    たか○さん
    2013/12/10 21:59

    ルパンさん

    ふふふ。買った銘柄もわかります。

  • イメージ
    ルパンさん
    2013/12/10 21:27
    うどんさんこんばんは

    お見事ですね

    買った銘柄何だろなぁ

    逃がした銘柄は分かるけどね~(*^o^*)
  • イメージ
    リッキー8さん
    2013/12/10 20:45
    「拘りを捨てず、拘りを断つ」
    勝手な表現ですが、1銘柄に拘ってばかりいると、森が見えなくなります。
    拘りを絶ってしまうと、木が見えなくなります。

    今日はある意味、勉強になった相場でした。反省m(__)m
  • イメージ
    たか○さん
    2013/12/10 20:42

    急騰を予感・・・gですね。以前からうどんさん目をつけていたし。

    g買い予想でも3位に上がってきましたね。こりゃ明日もかな。そんなに強い買いのシグナル出てましたっけ。

     

    私も自分のルールを守り、無理ない投資で安定した生活にちょっと贅沢ができる程度で十分なんです。

    欲を出しすぎると人間失敗をします。

     

    といいながら明日の予想を入念に行います。w

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/12/10 20:34

    こんばんは。

     

    いいと思いますヨ!!

    二兎追うもの・・・母の郷里の山形では「アブハズ取らず」(なまっているけど(笑い)「アブと蜂を両方追っても、どちらにも逃げられる。」同じ意味の言葉があります。

     

    欲におぼれた時には、もう終わっていると思います。

     

    安いところを、しっかり拾えて、、待つ心のゆとり・・・

    これが投資では、いちばん大事なのかもしれませんね。

    うどんサマより教わりました♪

     

    短期は短期爆アゲの魅力がありますが、

    ワインと一緒で、買ってから速やかに飲むボージョレヌーボーも

    3~4年寝かして飲む、ボルドーもあります。

    それぞれ美味しくなる時間軸が異なります。

     

    どちらも、同じワインです。。