ichikaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全2件次へ »
ブログ

みんかぶはじめました

少し前から株投資をはじめました。

投資額は10万円で。

しばらく益は出ていましたが、やはり難しい物で。

 

上がると見込んだ「キムラタン」「サハダイヤモンド」「東理HD」があがらず、

特に「東理HD」が思ったよりかなり下がり。

買付余力がもうほとんどないため、とりあえずこの3銘柄が上がってくれないことにはどうにもなりません。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ichikaさん
    2013/12/7 21:34

    こんばんは。

    チャートは最低限の見方だけは覚えましたが、様々な形に名称がついていてなんだこれはというのが現状です。

    今のところ練習のため利益獲得に躍起にというわけではないので、ほんの少しでも利が出たら売りという上がる方では無感情な取引してますが、下がる方はどうもどう処理するか決めかねている状態です。今の状態は、いっそ損切りするにしても今までちまちまと確定させてきた利益以上に持っていかれてしまうので…

    しばらくは様子を見て、戻らないようなら損切りして一つに絞ろうと思います。

  • イメージ
    pzp9さん
    2013/12/6 18:36

    こんばんは。株で一番悲しいのが、これだと思って買った株が自分の意に反して

    下がることです。

    これはどんな経験を積んだプロでさえあることです。

    プロとアマとの違いは、売りサイン、買いサインを決めて機械的にやることです。つまり感情コントロールが出来るか出来ないかです。

    個人、特に素人は騰がりだすと「まだ騰がるんでないかい。」と売値を超えても

    持ち越します。

    しかしそれが天井の場合が多いです。

    なぜか?それは昔買っている人たちが騰がってくると売るからです。

    株は買う人が多ければ上がり売る人が多ければ下がる単純なものですが、

    そこに感情が入ります。

    チャートはまさに売り手と買い手の心理戦からの波形です。

    たとえば3分日足で陽線{赤}2~3本出てくるとその辺から陰線{緑}が出てきます。みんながそろそろ下がるのではないかと売るからです。

    買い手が多ければまた陽線が立ちます。

    ですからまずは詳しくならなくてもいいのでチャートの基本は覚えたほうがいいです。{あまり詳しくなると逆に負けます}

    恐る恐る取引して慣れてみては・・・

  • イメージ
    ichikaさん
    2013/12/5 20:28

    はじめまして。

    ご忠告ありがとうございます。

    今回は自分でも買いすぎたなと思いました。もともと中長期のNISAの練習用にと10万円だけ短期的にやってみようと始め、2銘柄くらいで回していましたが、思ったよりも下がったために3銘柄目まで買えてしまい。

    ある程度慣れてきたので、pzp9さんの仰るやる方を参考にしてみようと思います。

    ただ、現在はあまり身動き取れる状況ではありませんが…

  • イメージ
    pzp9さん
    2013/12/4 05:35

    はじめまして。余計なお世話かもしれませんが、はじめから間違った投資の仕方してます。投資額が10万円でしたら3銘柄は多すぎです。

    おそらく1銘柄に3万円ブチ込んでいますので、買った株が自分の意に反し下げた場合何もできません。

    騰がってくるのを祈り「ただ見てるだけ」になってしまいます。

    株はどんなに素晴らしい株でも下がります。

    例えば信用取引で買っている人は期日には売らなければならない。

    有事で手放す。世界情勢で下げる・・・など

    優良銘柄でもこんなことで下がります。

    ですので資金10万円は一度に使ってはいけなかったのです。

    まずあなたのすることは3銘柄を1銘柄に絞り買い、残りの銘柄は監視銘柄にし

    絶えずチェック。

    買った株は売値{例えば3割騰がったら売る}ナンピン{買値より3割下げたら更に買い増し}を設定し理想は3回に分けて買う。

    などの自分ルールを作り、感情コントロールして必ず実行{これが何年やっても

    難しい}

    そうすれば10万円が100万円になる可能性があります。

    まずは3割は無理ですが勝つことより負けない事を心がけて、勝ち癖を付けることです。参考程度に。