あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ60件目 / 全194件次へ »
ブログ

バーチャルボーカリスト「GACKPOID(ガクッポイド)」

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20372714,00.htm

Gacktの声で歌うバーチャルボーカルソフトが発売されるそうです。

クリプトンが出すのかと思ったのですが、違うのですね。
発売するのは、株式会社インターネット。

大流行しているボーカロイドシリーズの技術(VOCAROID2)を使ってサンプリングしたGacktの声を使う…ということですね。

初音ミクは、リアルに歌を歌う歌手の立ち位置さえ危うくするかもしれない…と言われていたのでですが…。
実際に歌を歌うことを職業としている人が、ボーカロイドの技術を利用して、自分の声で曲を作ることを許諾したということは、すごいですね。

初音ミクは、男性のオタク層にかなり人気が出ましたが、Gacktは、女性のオタク層に人気が出るかもしれません。

男性ボーカルのボーカロイドは、以前に、KAITOというソフトが出ています。
こちらも、初音ミクの人気に押され、ニコニコ動画などで、じわじわ人気になってきています。

KAITOに続く男性ボーカルとしても期待が高まるかもしれませんね。(鏡音リン・レンは、レンが男ですが、ツインボーカルなので、今回のこの日記ではあえてとりあげませんでした。)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/8 22:01
    こんばんは。

    こんなことができると、電話の声までもまねされて銀行口座は大丈夫でしょうか?

    このうちこのようなロボットのユニットが出てきて、オリコン総なめ?
  • イメージ
    FD3S大好きさん
    2008/5/8 22:45
    こうなるともう何でもアリになってきますね。
    口パクどころか替え玉ですか?!
    声紋鑑定とかも無意味になってしまいそう・・・
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/5/8 22:54
    あっきんさん、こんばんは。
    すごいものが出ましたね。
    初音ミクもある意味、びっくりしましたが、
    特定の歌手の声を模擬できるとは、、、、

    個人的には、全盛期の鬼束ちひろ版が欲しいなぁ~(笑)
  • イメージ
    あっきんさん こんばんは

    どうやって使うのだろう。Gacktさんの声ですか。
    オモシロそうですね。

    なんでも、Gacktさんの声になるってことなのかな。
  • イメージ
    桃さん
    2008/5/13 16:31
    スゴイなぁ~
    私なら聴いてて恥ずかしくなるようなのとか作っちゃうかも♪
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/5/15 16:17
    >yoc1234さん
    声をまねしただけでは、変声器を使ったのとなんらかわらないと思います。

    それだけでは、犯罪には結びつかないと思います。

    オリコンはいわゆる「歌い手」に目が集まりがちですが、もっと、曲を作る人(作曲者)に目が向けられてもいいと思うのですよ。

    バーチャルボーカル部門なんてランキングを作ってもいいかも。


    >FD3S大好きさん
    声紋鑑定がどの程度のものなのか、よく知らないのですが…。

    技術がよい方向に使われることを望みます。


    >_こうちゃんさん
    まねするというよりは、そのまま使うという感じですね。
    Gacktの声を録音して、それを音階で歌えるようにしているので。

    私は…誰が欲しいだろう?


    >ハンドミキサーさん
    楽譜のようなものを打ち込むと、Gacktの声でうたってくれるわけですね。

    初音ミクなどもそうですが、うまくつかえば、しゃべらせることもできるでしょうね。


    >桃さん
    Gacktが普段言わなそうなことを言わせてみたいですね(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。