バラの会さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ260件目 / 全667件次へ »
ブログ

麻生財務相発言で株高・円安加速

ドル99円後半、麻生財務相発言で株高・円安加速
 
 
   午後3時のドル/円は、前日のニューヨーク市場午後5時時点に比べてドル高/円安の99円後半。ハト派的と受け止められたイエレン次期米連邦準備理事会(FRB)議長候補の証言原稿で下落する場面もあったが、日経平均株価<.N225>が堅調に推移したことで、クロス円が上昇。 
 
   ドル/円も買い戻された。正午前に麻生太郎財務相の為替介入のあり方をめぐる発言が伝わると、株高・円安の動きに拍車がかかった。

 

 

<麻生財務相発言で株高・円安>

 

  午後3時までのドル/円は99円台で取引された。早朝に公表されたイエレン次期FRB議長候補の証言原稿を受け99.10円まで下落したが、日経平均株価が堅調に推移すると、クロス円、ドル/円ともに上昇圧力がかかった。

 

 正午前に麻生財務相の発言が伝わり、日経平均先物が1万5000円に迫ると、円売りの動きが加速。ドル/円は一時99.73円まで上昇した。


  麻生財務相は参議院財政金融委員会で「一方的な円安、急激な円高といった動きにはきちんとしたシグナルを送り、一方的な動きを止める。

 

 短期的利益を目的とした投機筋に対抗できるものを持っていないと迷惑をこうむるのは国民だ」と述べ、為替介入という政策手段を有しておくことは大事だとの認識を示した。
 
  麻生財務相は一般論を語ったにすぎないが、市場では海外勢がこの発言を利用して、相場の踏み上げを狙ったとの見方が出ていた。


<イエレン氏公聴会はタカ派発言に警戒>
  

  市場の関心はイエレン次期FRB議長候補の公聴会に移っているが、参加者からは証言原稿がハト派的と受け止められただけに、質疑応答では逆にタカ派的な発言に警戒する声が出ている。
  
  
ある大手邦銀関係者は「原稿はテーパリング(緩和縮小)を否定しているわけではなく、数字を伴っていれば踏み切る可能性は十分ある」と指摘。

 

 「フォワードガイダンスについては、FRBの中でコンセンサスがとれているわけではないので、きょうは出てこないだろう。

 

 そうなると、ハトに見えているものがタカに見えてくることも十分あり得る」と警戒感を示した。


 
  量的緩和に反対の議員に配慮し、極端にハト派的に偏らないようにバランスを取ると、逆にタカ派的と受け止められる可能性もある。


  証言原稿では、引き続き潜在的水準を下回る状況となっている経済と労働市場を下支えするため、FRBにはまだなすべきことがあるとの見解が示されている。


<GDPは中身にほころびとの指摘>
  

 
  内閣府が発表した2013年7─9月期国内総生産(GDP)は、実質値で前期比0.5%、年率プラス1.9%と4四半期連続のプラス成長となった。
 
  みずほ銀行国際為替部マーケット・エコノミスト、唐鎌大輔氏は、外需寄与度が3四半期ぶりにマイナスになったことを挙げ、「円安が成長にあまり寄与していないのは明らかだ」と指摘。

 

  内需も消費税率引き上げの駆け込み需要でかさ上げされている部分があるとして「それらを割り引いてみると額面通り1.9%で良かったという話にはならない。

 

 仕上がり数字はいいが、中身にほころびが見られ始めている」と厳しい見方を示した。


                    ドル/円           ユーロ/ドル          ユーロ/円
  
午後3時現在  99.63/65 1.3469/73 134.20/24
  
正午現在    99.60/62 1.3472/76 134.19/23
  
午前9時現在  99.23/25 1.3482/86 133.79/83
  
NY午後5時  99.21/23 1.3486/88 133.83/87


 

6件のコメントがあります
  • イメージ

    バラの会さん

     

    こんばんわ。100円になってくれると手仕舞いし、旅行にでも行きます。

     

    新しい楽器も買えます。

     

    というところで夕寝から目が覚めました

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/11/14 19:21
    さっき、100円に2回タッチしました(^O^)
  • イメージ
    バラの会さん
    2013/11/14 19:40

    seiji_maeharaaさん

     

    旅行ですか~(o ̄∇ ̄o)♪

    そう云えば今年は何処へも行ってないな~(`・ω・´)

    7月から勉強会で今週終わったばかり

     

    17日には試験だし (/ω\)

     

    来週、考えよう~試験が終ってから (o ̄∇ ̄o)♪

  • イメージ
    バラの会さん
    2013/11/14 19:42

    おちゃちゃさん

     

    という事は、今週は買い越しですね。(o ̄∇ ̄o)♪

    明日が楽しみです。!(`・ω・´)

     

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/11/14 19:46

    おとつい、340円ほど騰がった時に

    日経レバを売った人と(普通は売りますよね?)

    買い増しした人と・・・

    このへんが分かれ目というか

    相場って面白いです

    でも、3日で、600円超のあげは・・・

    というのが正論なんでしょうけど

    わかりませぇ~~~ん

    でも、元気がでるので、今夜100円超えて

    お祝いしたいです~

  • イメージ
    バラの会さん
    2013/11/14 19:59
    50f11a926 

    おちゃちゃさん

     

    NK225オプションはコールが強いから340円では?

    それほど利益が無いかも?

    買い上がるのも怖いですけどね。

    5月にナイアガラ観せられましたからね。

     

    パクリ写真GOーw

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。