with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1536件目 / 全4141件次へ »
ブログ

全国小水力発電サミットin鹿児島

全国小水力発電サミットin鹿児島が開催されています。

勉強のために出かけてきました。











4件のコメントがあります
  • イメージ
    神崎あおいさん
    2013/11/8 15:49
    E31b09062 

    こんにちは

     

    小水力発電・・・これから 水力発電所を作ると言う事でしょうか・・・

     

    先日紅葉ドライブした 五箇山の入口に 大きな・・・分からないものが・・・

    以前に使われていた 水力発電所の水車?だそうです

    今は 新しいものに交換されているそうです

    これも オブジェ・・・でしょうか ^_^;

     

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2013/11/8 19:31

    あおいさん こんばんわ^^

     

    色々と遊んでいます。^^;

     

    写真は水車ですね。

     

    高い所から水を流してこれを回します。

     

    その力で発電機を回して発電するんですよね。

     

    交換したか、廃止になった所の部品でしょうね・・・

     

    日本は原子力に頼らなくてもやっていけます。

     

  • イメージ

    こんばんは。

     

    じつは、私の会社も水力発電の発電設備もっています。

     

    今年は、雨の量が少ないので発電量も例年より少ないようで、

     

    ゲリラ豪雨のような降り方はダメでコンスタントに雨がふらないと発電には

    不向きのようです。

     

    気候に左右される発電だけに、、なかなか難しいようです。

     

    太陽光発電なんかの方が効率良いのではないでしょうか?

  • イメージ
    with24さん
    2013/11/9 09:27

    ピーマンショック!さん おはようございます。

     

    会社で水力発電設備があるんですね・・・

     

    以前から小水力発電の研究をしています。

     

    研究と言っても個人レベルですかし、素人ですからね・・・^^

     

    3~5Kwぐらいだと、場所さえ確保できると小資金で設置できます。

     

    1家庭をまかなえる容量ですね。

     

    太陽光は広い場所があれば設置できますが、水力の場合は水が確保できないと

     

    設置できません。

     

    小さな設備だと水量も少なくて済みます。

     

    場所さえ確保できれば太陽光より効率よく発電できます。

     

    24時間発電できますので、1年間の発電量は太陽光と同じ発電量の設備だと

     

    太陽光の総発電量の5倍程度になります。

     

    太陽光より自然の影響も受けません。

     

    公園とか外灯用の発電などには適していますね。

     

    家庭用だと、周波数とか安定度とか高品質な電気が必要ですので、発電した電気を

     

    変換して綺麗にしないといけませんが・・・

     

    山奥とか電気が普及していない国だとか重宝しますね。

     

    水量の少ないところでは、太陽光と組み合わせて蓄電して利用するとか・・・

     

    原発事故以降話題になり始めました、良いことだと思います。

     

    廃熱のある工場などは、スターリングエンジン発電システムなどが良いですね。

     

    廃熱で発電できます。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。