with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4011件目 / 全4141件次へ »
ブログ

首折れ鯖

今日もお仕事です。

仕事の前に日記書いてます^^

日記ってその日の終りに書くんじゃないの・・・って声が

聞こえてきそうです^^

昨日最後の仕事に気力を振り絞って、車の混んでる中出かけた時

電話が鳴りました。

「With 晩飯食いに来い 来るか?」

「来いって言ってるから お邪魔します^^」

「じゃ 6時半に来いよ・・」

「はいはい じゃ 6時半にお邪魔します」

「いつも ありがとうございます^^」

仕事おえて行くと

相変わらず沢山の美味しいご飯がまってました。

「いただきます」合掌

そこへ電話

「おー Withが 来てるから 食わすから持ってこい」

「With チョット待て・・・」

「お預けですか ワン」って言って待ってると・・・

首折れ鯖が2匹届きました。

「さっき漁師からもらったから美味しいですよ」^^

「チョットさばくから」と言って刺身に

「うまい・・・ これはうまい」^^

じいは鯖の刺身が大好物なんです^^

美味しいご飯を頂きました。

「ごちそうさまでした」合掌
7件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/5/5 09:56
    朝昨日の日記を書くのもいいと思いますー。

    仕事がんばってください。
  • イメージ
    with24さん
    2008/5/5 13:09
    金の延べ棒さん

    そうですね。

    仕事頑張ってます。

    お昼休みです^^
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/5/5 13:43
    こんにちONE!!

    鯖の刺身、一度だけいただいたことがあります。

    大分に出張に行ったときですが、
    「関さばが旨いので、刺身でどうぞ」と言われました。
    自分はオナカが敏感な方なので、普段は食べないのですが、
    断るのも変なのでおっかなびっくり・・・。
    うまい!! 凄く旨かったです^ ^

    ちなみに、”首折れ鯖”ってなんでしょうか?

    >「With チョット待て・・・」

    >「お預けですか ワン」って言って待ってると・・・
    アッハハハハァ~・・・^ ^〞

    毎度 m(_ _)m
  • イメージ
    with24さん
    2008/5/5 14:00
    Rsunさん


    >ちなみに、”首折れ鯖”ってなんでしょうか?


    首折れ鯖は、屋久島で水揚げされるゴマサバの現地名のことで、

    新鮮さを保つために、漁師が漁獲後すぐに鯖の首を折って血抜きを

    することからその名の由来があるみたいです。

    脂肪分が少なく、刺身にすると身が締まって歯ごたえがいい、

    しゃぶしゃぶやすき焼きでも美味しいそうです。

    刺身は絶品です^^
  • イメージ
    空人さん
    2008/5/5 16:00
    首折れ鯖おいしいですね。
    前の勤務地で魚市場に働いている方と知り合い、ご馳走になったことがあります。

    鹿児島はおいしい食べ物・飲み物でいっぱい^^
    歴史的にも学ぶところがたくさん。
    自然も豊か。
    他県出身者ですが鹿児島のすばらしさを伝えたいです。

    GWは、観光客でにぎわっているようですね。
    道が混むのは、この際我慢?

    鹿児島が活気に溢れてほしいです。
  • イメージ
    なつくさん
    2008/5/5 18:08
    こんにちわ。初めまして。
    首折れ鯖って初めて聞きました。
    う〜ん、でもおいしそう!
    時間が時間だけに……(笑)
  • イメージ
    with24さん
    2008/5/5 20:04
    空人さん

    GWの行事は終わりましたか??

    空人さんの仕事も大変ですよね。^^

    私は相変わらずお仕事頑張ってます。

    今日も仕事でした。

    今夜も仕事です^^

    今夜で終わらせないと・・・・

    鹿児島の良さなんて、案外県外者の方の方が気づかれるんでしょうね。

    私なんか、どっぷり鹿児島に浸かってますから・・

    良さが分かってるつもりが分かってない部分もあるんでしょうね。

    この際、宮崎の知事とトレードしてもらいましょうか?

    それとも、宮崎県知事をレンタル・・・・^^



    なつくさん

    初めまして!ようこそ じいの部屋へ

    書き込みありがとうございます。

    美味しいですよ^^

    是非1回食べてみて下さい。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。