まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ151件目 / 全192件次へ »
ブログ

日帰り出張

15c787b80   994d96109  

今日は微妙な相場ですね・・・。油断が出来ない、そんな感じですか。

昨日、東北地方へ日帰り出張に行ってきました。
朝5時起きして新幹線に乗り、午前中に商談を済ませて、午後の新幹線で夕方には帰ってきました。新幹線は早いし便利です。新幹線がなければ距離的にはゆうに1泊2日の出張になります。
でも、新幹線は早いと言っても、片道3時間以上、往復で約7時間は列車に乗っているわけで・・・それなりには疲れて帰ってきました。

帰りは新幹線の出発時刻がギリギリでしたので、駅でお土産も買えずに新幹線に飛び乗りました。新幹線って、嫌いじゃないけど車内販売が少ない(欲しいお土産があんまり売ってない)し、途中駅で停車中にお土産も買えない(><)
昔の「遅い列車」がちょっとだけ懐かしい・・・。

おかげで仙台の「ささかまぼこ」と郡山の「ままどおる」というお菓子(ご存じでない方が多いですかね???)、家族から頼まれていたのに買って帰れませんでした。

がっかりして帰ってきたら何と!下車した大宮駅で何故か郡山名物「ままどおる」売ってるじゃありませんか!良かった良かった、やっぱり便利な世の中です。福島のお土産が埼玉で買えた(^^)

ふと、いつか休みを取って、ゆっくりした汽車旅をしたいなーなんて贅沢なことを考えてしまいました。家内に話したら現実的な彼女は「どうぞいつでも行ってらして」ですって(><)
そんなわけで一緒に行ってくださる方募集中です♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
48件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/17 08:09
    bokudasさん

    おはようございます。
    最近は交通網の発達で、ほとんどの地域が日帰り可能になってしまいましたね。便利なようで、案外かえって体がきつかったり、楽しみは無くなってしまいましたよね。

    景色を楽しみながら、時間を気にしない旅行をしてみたいものです。

    今後ともよろしくお願いします。
  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2008/5/16 06:42
    お初です。

    日帰り出張と言えば、大阪(正確には滋賀)から鹿児島なんてというのがありますょ。その日は、泊まるつもりで行ったのに、仕事が早くに終わってしまって、予想外(^^ゞ
    (飛行機でしたが)

    電車の日帰りは、長崎(九州)でしたねー片道6時間
    何度か行きましたねー。のんびり景色を見ながらです。
    (新幹線と特急ですが)

    結構、窓からの景色を見るのが好きな方で、電車での出張
    を優先しますね(^^ゞ

    岩手にも以前、電車の乗り継ぎで行きましたょ。
    こちらも片道6時間
    1泊しましたが、夜間作業で、結局何も名産を
    食べる機会を失いましたが(^^ゞ

    おそまつ
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/7 15:27
    chikoさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >読み逃がしてました!!ごめんなさーいっ!!

    そんなそんな、来ていただいただけで嬉しいですよー。いつもコメントありがと、感謝してます♪

    chikoさん、「ままどおる」やっぱりご存知でしたか♪うちも一箱買って帰ったら、あっという間になくなってしまいました(><)
    あはは、「ままどおる」は福島ですよー(東京・埼玉でも売ってますけど)。chikoさんの岩手のほんのちょっと手前の宮城県への出張でした(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/7 15:22
    lalaさん

    こんにちは。
    いつもいつもコメントありがとうございます、嬉しいです。

    >うちの姉はまつさんの家から近いかも!?

    お姉さま近所近所、練馬区は私の職場から近いです(^^)

    寒梅が普通にコンビニで売っているのは以前にlalaさんの日記で教わった気がしますが、正直半信半疑でした。信じられません(><)

    うーん・・・寒梅は水っぽいですか。こっちでもそのように言う人、いますけどね。私は誰がなんと言おうが好きです!!

    私の友人のやっているお寿司屋は久保田や八海山、朝日山や〆張り鶴などが揃っています。飲みすぎるとお寿司代よりお酒代のほうが高くなります。
    上善水如は最近あんまり東京では置いてませんねー。一時はすごく人気があったのに。

    >東京の知り合いによくお酒送るんですけど、たいそう喜ばれますよ。。高かったでしょ?><とか・・めちゃ安いです(--)関東の方騙されてはいけないです。。

    あはは、話の裏を知らなければ、そりゃあたいそう感謝されますでしょうね。私も感激して何でもくれた人の言うことを聞いちゃうかも(^^;
    夏子の酒は、和久井ちゃんがドラマやってたのは知ってますが、全部マンガで読みました。でも「地元の人いわく、いつでも買える」ぐむむ・・・夢壊れた、っていうかこれもビックリしました(xox)
  • イメージ
    chikoさん
    2008/5/7 14:36
    わ~、まつさん、日帰り日記、
    読み逃がしてました!!ごめんなさーいっ!!

    それも、おいしそうなお菓子の画像付きじゃありませんか!!
    「ままどおる」おいしいですよね♪
    何個でも食べれちゃいます!!

    新幹線は、確か1分しかとまってないんですよね。
    短すぎ!!
    お弁当も、お菓子も、ジュースも買いに出れないんです。
    おみやげって、東京でなんでもそろいそうですね。

    だって、「ままどおる」って、東京のおみやげだと
    思ってました。勘違いです!!
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/5/7 14:26
    こんにちは。。

    遅くなりまして。。うちの姉はまつさんの家から近いかも!?(私が住む新潟よりはw)練馬区です(^^)
    東京は何でもあるので何でも買ってきてくれてうれしいです。。
    寒梅売っていますよ。。コンビニにも有りますもん。。なんだろう??ワンカップとかと並んで普通に。。しかも新潟県人はいただいてもあんまりうれしくないらしい。。水っぽい・・><って良く言われますよ。。どちらかと言うと・・・飲めない人は久保田の万寿で飲める人は八海山の清酒かな??朝日山の千寿とか・・影虎・・〆張り鶴・・その辺で。。そういえば!上善水如・・丸ビルの酒屋さんで見ました。。なんだかたいそう偉い感じに祭りあげられていましたけど、うちの近所の酒屋さんではホコリかぶった棚に放置してありますww異文化を感じた瞬間でしたね。。
    東京の知り合いによくお酒送るんですけど、たいそう喜ばれますよ。。高かったでしょ?><とか・・めちゃ安いです(--)関東の方騙されてはいけないです。。
    ちょっと前にドラマで夏子の酒というのがあったのですが、そのモデルになった亀の尾・・これも地元の人いわく、いつでも買えるのだそうです。。夢壊しましたかね(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/6 20:36
    ぽち太郎さん

    こんばんは。コメントありがとうございます。

    500キロ、ちょうど飛行機と迷う境目くらいでしょうか。私の場合、羽田空港があまり近くないので、どうしても新幹線が優先になってしまいます。

    私は明日から通常仕事です。連休が明けてちょっぴり気分がブルーです(^^;
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/5/6 19:16
    こんにちは。

    ハードワークでしたね。お疲れ様でした。500kmを新幹線で行くか、飛行機でいくか、時間換算での疲労度合いは同じようですね。どこかの放送でやっていました。

    GWとうとう仕事で終わりました。能率的に誰もいないから進みますね。明日からまた込み合います。ハワイ帰国前夜の気分です。

    体に気をつけてやって下さい。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/6 18:03
    鉄砲長さん

    再度のコメントありがとうございます!

    >危ないよぉー((;゚Д゚)ガクガクブルブル

    あはは、ではシノっちさんには内緒にしておきましょう(^^)
    オフ会と言えば、福岡オフ会もうすぐですね。レポート、楽しみにお待ちしてまーす!!
  • イメージ
    こんにちはーまつぴょんさん

    >本気で鉄砲長さんに立候補していただいたら、二人きりで楽しい汽車旅(?)していたかも(^^)え?シノっちさんも一緒に??今後の検討課題ということにいたしましょう(^^)

    危ないよぉー((;゚Д゚)ガクガクブルブル

    そんなこといってたら今までオフ会になったこと
    かず知れず?ですから(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/5 06:57
    dekoponさん

    おはようございます。
    ほー!!dekoponさんはGW、お外で遊びすぎですか(^^)
    仕事や株のことも忘れるってのは、健康的ですよ(^^)
    そんな中でもコメントいただいてありがとうございます。

    休み中に美味しい食べ物食べましたか??「ままどおる」も、是非一度食べてみてください。メーカーの通販もあるのですが、送料がもったいないのでどこかで見つかるといいですけどね…。
    東京のスーパーでも、ときどき物産展なんかで売ってたりしますけど。東京駅でも売ってたかな??私も気を付けて見ておきますねー♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/5 06:51
    鉄砲長さん

    おはようございます。

    >ハードワークじゃないですか。。。

    一応、仕事している日記もたまには書いておかないと・・・(^^;移動中は読書したりしてますから、一概にハードとは言えないんですけどね。おかげさまでGWは飛び石ですが休んでいます。

    >私も時間があれば、「どこか遠くへ行きたい」かも!?

    あはは、本気で鉄砲長さんに立候補していただいたら、二人きりで楽しい汽車旅(?)していたかも(^^)え?シノっちさんも一緒に??今後の検討課題ということにいたしましょう(^^)
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/5/4 23:47
    こんばんは!

    わたしは、GW、お外で遊びすぎて・・・。
    仕事のこととか、すっかり忘れています。
    そう、そう、株のことも忘れつつあります。

    でも、いつも気になるのは、美味しい食べ物のことです!!

    郡山の「ままどおる」というお菓子??
    食べたことないです。。。絶対に食べたいです。
    大宮で買えるってことは、東京でも買えそうですよね。

    また、明日も出かける理由が出来ました(*^-^*)♪
  • イメージ
    こんばんはーまつぴょんさん

    >朝5時起きして新幹線に乗り、午前中に商談を済ませて、午後の新幹線で夕方には帰ってきました。

    ハードワークじゃないですか。。。
    GWしっかり休めてますかぁー(^_^)/

    おみあげが思わぬところでかえるってあるんですね。

    >そんなわけで一緒に行ってくださる方募集中です♪
    私も時間があれば、「どこか遠くへ行きたい」かも!?(冗談)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/4 16:17
    lalaさん

    こんにちは。
    今日は暑いですねー。Tシャツと短パンで過ごしています(^^)
    lalaさんはお仕事、お疲れ様です。

    ご当地グルメ・・・お姉さまは宮崎なんですか?宮崎は芋焼酎もおいしいですよね。でも、lalaさんは日本酒オンリーですもんね。話がずれてきましたが、私、日本酒なら寒梅好きですよー。いつか私がlalaさんから新潟お土産をいただける機会がありましたら、それでお願いします(^^)今は普通に買えるんですか??

    カスタード饅頭・・・まわりのふわふわの部分が作りようがないですよね(><)お菓子…休み中に私も何かよろうかな。最近とんと御無沙汰で・・・(^^;
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/5/4 10:13
    おはようございます。。
    暑いですね(--)冷蔵庫の星はとつぜんフライパンの星に変わったらしいです。。
    可愛いお子様たちとお休みを楽しんでいらっしゃいますか??(^^)LALAは予告どおり仕事をしてます。。でも!たまにみん株・・・(--)もう嫌になってきているし・・・(早っ)
    ご当地グルメの話になってきていますね。。東京あまり行かないので何が売っているのか??わからないですけど(^^;姉がよく宮崎の地鶏ラーメンとか色々なもの買ってきてくれますね。。お土産って自分も行った気分になれるので大好きです(^^)/
    カスタード饅頭美味しいですよね!!作ってみたいんですけど・・レシピがないのです。。でも、休み中にパンを作りたいな。。でも、その前にお仕事ですね。。><
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/4 08:08
    ひでたろう12さん

    こんにちは。コメントありがとうございました、お返事遅くなり申し訳ありません。

    青春切符の旅は、一度してみたいと思っています。ですが時間をかけてゆっくり移動する旅は、お金をかけて速く移動をするそれよりも、数倍贅沢かもしれませんよね。

    いつか実現してみたい、ささやかな夢ですね♪
  • イメージ
     おはようございます
    仙台土産で盛り上がっていますね~♪
    最近は、出張もないので、ほとんど遠くに行っていませんが、のんびり旅行も楽しいものです。
     前に京都まで青春切符で行ってきましたが、途中で腰が痛くなってしまいました。
     片道8時間ぐらいかかりましたけど、楽しいでしたよ。
    車だと忙しいし、車窓もなかなか見れないので、やはり汽車がいいですね。
     お土産は、味噌と漬物と八つ橋でした。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/3 05:18
    sayoさん

    おはようございます。

    いも恋、素朴な味でとっても美味しいです。ボリュームもあります。ぜひご賞味ください。・・・私は関係者ではありませんが(^^;

    関越のPAでは買うのに少し行列していることが多いです。
  • イメージ
    sayoさん
    2008/5/3 00:27
    こんばんは~^^まつぴょんさん

    しょっく。。。   
    私はまだ「いも恋」が売ってるのを見たことないんです^^;
      
               そっかぁ・・関越のPAにも売ってるんだぁ・・・。

    これもまた、先を越されました。。。さらに優越感ですね^^;
                               (o^-^o)
« 前へ 1 3