こちゅ子ちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ127件目 / 全277件次へ »
ブログ

☆今日の日経新聞☆

*20年五輪、東京決定 インフラ整備前倒し

・空港→羽田・成田の年間発着枠の増枠を検討 道路→圏央道・外環道・中央環状線、20年までに9割完成 首都高の老朽化対策優先 鉄道→羽田成田間の「首都直結線」の開業前倒し

・建設 ・・人件費・資材高の懸念・・鉄筋工の人件費は1万6千円/1日と震災前に比べて4割高い

・宿泊施設 ・・ハイアット・マリオットなどの外資系や藤田観光などが15年に大規模ホテルを開業予定・・が、客室不測の恐れ

 

▶鉄道の定時運行や信号のコンピュータ制御など日本の都市を蔭で支えている高度な技術力も改めて評価されるかもしれない(明治大学市川宏雄教授)

▶都は長期計画「2020年の東京」で「世界に先駆けて東京が超高齢化社会の都市モデルを構築する」とうたった

 

*太る東南アジア(肥満・糖尿病など)「健康」に商機

食品→味の素、オーボンパン 医療→日医工、偕行会グループ、オムロンヘルスケア フィットネス→ルネサンス、カーブス

 

*サントリー食品 グラクソから「ルコレーゼ」「ライビーナ」2100億円で買収・・欧州事業 3年で2倍

 

*中国の消費者 7割なお日本製品買い控え・・尖閣の影響続く

 

*三越伊勢丹 営業益350億円 今期3割増に 高額品の販売好調続く

*コマツ 部品の営業益1200億円 過去最高水準に 今期4割増

・新興国の経済が減速し新車需要が伸び悩む中、部品事業が収益を下支えする(部品は利益率が高く景気変動の影響を受けにくい)

 

騰落レシオ 89.68% 売買代金 2.10兆円 日経平均VI 29.94

長期国債利回り 0.750% 日経平均採用銘柄PER 15.59

 

 

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ

    こちゅ子さん、こんにちは♪

     

    日経ヴェリタスからの情報、どうもありがとうございました。

     

    サントリー食品の株を買う予定はありませんが、参考にします。^^

  • イメージ
    こちゅ子ちゃんさん
    2013/9/15 22:42

    今日、日経ヴェリタスを読んでいたら

    サントリー食品 海外M&A「勝利の方程式」という記事がありました。

     

    英「ルコセード」「ライビーナ」は欧州の定番ブランドで国民に浸透した強いブランドであり、仏「オランジェリーナ」の買収と共通点がある。

     

    それは、世界展開出来る可能性を秘めていて、旧英国領のナイジェリアではすでに浸透しているのを手掛かりに、アフリカの基盤を手に入れることが出来る。。

     

    買収のEBITDA(利払い・税引・償却前利益)13.5倍は高いが(割高らしいです)、少々高くてもいいブランドを買う方がリスクが低く成功する確率が高い。。

     

    一株利益は減少する可能性があるが、配当は業績拡大に伴い増える見通し。。

     

    とのことです・・参考までに(*^^*)

     

     

     

     

  • イメージ

    こちゅ子さん、こんばんは♪

     

    「ライビーナ」についてですが、

    実際より多くビタミンCが含まれているように

    消費者に誤解を生じさせていたことが

    判明したのでしたね。

                               

  • イメージ
    こちゅ子ちゃんさん
    2013/9/10 21:54

    すずかぜさん様

     

    コメントありがとうございます(*^^*)

     

    「ライビーナ」なんですが、以前DHCで扱っていて美味しいと話題になっていたのですが、気が付いたら取り扱いが無くなっていて、何となく気になってました・・

    なんか、「黒すぐり」のビタミンCか入ってないとか・・

    グラクソはこれを処分したかったのではないでしょうか??

     

    「ライビーナ」に関しては、ちょっと微妙じゃないですか???と思いますが・・どうなんでしょうか・・・

  • イメージ

    こちゅ子さん、こんにちは♪

     

    >*サントリー食品 グラクソから「ルコレーゼ」「ライビーナ」

     2100億円で買収・・

     

    事業譲り受け期日は2013年12月末の予定ですね。^^