みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ278件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第850話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/09/01)

96a0c65a0   E9925d32e  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(投資大尽)「いよいよ9月だねぇ~~旦o( ̄  ̄*)うへっ♪」

(鉄砲長&奥様)「(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪」

結婚式3週前で少し準備に終われているので私的勉強会日記は「手抜き」

●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:なし
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(1) +日経インバースETF/シャープ
【米㌦建ETF】 VWO(新興国)

(隊員1)「あ!∑(゚ω゚ノ)ノ
     『Remember to Come Back in September』の月であり、
     二日新甫→13日が金曜日((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 」

■二日新甫は相場が荒れる?(みんかぶコラム)
http://money.minkabu.jp/12729

(鉄砲長)「もうちょい下がってきてくれると
     あたらに単元未満株ファンド運用始めやすいんだけどなぁ~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・」

●為替鉄砲隊報告
FXポジション:
 【売り】スイスフラン/円(減) ユーロ/㌦(減)
 【買い】NZ㌦/円(増)
 【少額長期買い】豪㌦/円(増) カナダ㌦/円(増) 南アランド/円(増)

(隊員2)「8月の為替部隊の利益率が戻ってきました(*´-д-)フゥ-3
     資金回転が一定を保てるようならそこから日本株投資資金の構築を始めませんか?」

(鉄砲長)「まだ基盤を作るのは早い(〃 ̄ω ̄)σ
     まずは、揚げ足を取られないようにしっかり手持ちの現金玉を増やしなさい」

(隊員2)「今回はちゃんとFXでの運用も考えてそうだなぁ・・・( ̄-  ̄ ) ンー」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 13388.86(13660.55)]()は1週間前

騰落レシオ25:79.12(86.59) RSI14(日足):47.1(39.4) ●海外決算

2013/09/02(月曜) トロント休場、NY休場(レイバーデー)
16:30     (スイス) 8月PMI製造業
17:30     (英) 8月PMI製造業

2013/09/03(火曜) 
08:50     (日) 8月マネタリーベース
10:30     (豪) 7月小売売上高
13:30     (豪) RBAキャッシュターゲット
14:45     (スイス) 第2四半期GDP
17:30     (英) 8月PMI建設業
23:00     (米) 8月ISM製造業景況指数

2013/09/04(水曜) 
10:30     (豪)第2四半期GDP
17:30     (英) 8月PMIサービス業
18:00     (ユーロ圏) 7月小売売上高
21:30     (米) 7月貿易収支
23:00     (加) 加中銀政策金利発表
27:00     (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)

2012/09/05(木曜) 
未定     (日) 日銀金融政策決定会合
10:30     (豪) 7月貿易収支
20:00     (英) BOE政策金利発表
20:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
21:15     (米) 8月ADP全国雇用者数
21:30     (米) 8/31までの週の新規失業保険申請件数
23:00     (米) 8月ISM非製造業景況指数

2012/09/06(金曜) 
14:00     (日) 7月景気動向指数・速報
15:00     (独) 7月貿易収支/ 7月経常収支
17:30     (英) 7月鉱工業生産
19:00     (独) 7月鉱工業生産
21:30     (米) 8月非農業部門雇用者数/8月失業率
21:30     (加) 8月雇用ネット変化/8月失業率

(* ̄  ̄)♂【 Point 】

①シリア情勢
本日のトップニュースにでていたアメリカの軍事介入
朝ぼっーっと【 報道station SUNDAY 】    ( ̄ *) をみて知った感じ
→いつもならゴシップ好きなので「サンデージャポン」なんですけど(* ̄m ̄)プッ

いろいろとアメリカの国益を守るためとか報道では解釈があるんですけど、
足並みが各国揃わないのに国連もすっ飛ばして
軍事的に入っていくところは「アメリカしか止めれない」とおもってるところが
オバマ大統領にはあるような気がする・・・(・x・ ).o0○

いつものことながら「ノーベル平和賞受賞者が軍事介入支持者」ってのは、
アラブの春のときもアメリカ主導だった気がする(英国は断念したみたいで、
フランスは準備が出来てるみたいだし(; ̄ー ̄)...どうなることやら?)

これに伴う原油高は日本にとってもいいことはあまりないですしねぇ・・・

②消費税議論
■消費税増税に向けた「集中点検会合」って何?発言の内容をまとめてみた。(neverまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2137760908481161801
まとめサイト大好きなんですがw(あとでざっくり流し読み)
60人中44人が賛成といってもふつーに反対の人もいる会合なんでね

そんな中、「法人税の減税がセットなら??」っちゅう話もでてきてますが、
麻生財務大尽は慎重派のまま

■法人税減税に対し、財務相は引き続き慎重な姿勢(財経新聞)
http://www.zaikei.co.jp/article/20130831/148862.html

どんどんこの流れに行って
「消費税には企業に対する優遇策がセットなら消費税は、経営者側には容認される」
という考え方もあったりして?(・ω・ )?

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
木曜日までは、現状の続きの相場①シリア ②消費税 ③あるとしたらFRBの後任人事ぐらいのネタ
木曜日以降は、
日欧でのトップ発言→アメリカの雇用統計と連続的に見ていくところも多くなりますなぁー

あとは、今年頭でポイントになると思ったいた『オリンピックの開催地発表(9/7)』かな?
それに対して円高か円安か?ってのは若干見極めも難しくなりそうだなぁ(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

それはみなさんおやすみなさい~ジュルルル ( ̄q ̄)zzz
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)→大体独自見解だしねw
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

3件のコメントがあります
  • イメージ
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~

    日記やら結婚式の準備をしてたらみんかぶ回る時間もなくなってしまった( ̄ー ̄; ヒヤリ
    落ち着いたら回れるようにはなると思うのでそれまでしばしお待ちを~
    (というか、基本奥様との時間優先タイプw)

    どうやら中国の製造業PMIが9月1日(日曜)に発表されてるみたいですねぇ

    ■中国国家統計局の8月製造業PMIは51.0に上昇、予想上回る
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE98000Z20130901

    中国は一体どうなんだ指標って感じですけど(* ̄m ̄)プッ

    ちなみに為替のチャートは3チャート

    ①ユーロ/㌦
    FXをいろいろ見てるとやっぱり円チャートよりは
    この通貨ペアのほうがやりやすい感じがしますねぇ~(^^ゞ

    ②NZ㌦/円
    FXはもう10年近くやってますけど、この通貨だけはずっとやってますねぇー
    少しずつしか通貨高にならないのに
    急落するときは、1円どーん下がるのでやりやすかったりもします。(^^ゞ

    ③スイスフラン/円
    円高になってもあまり売られないときもある

    ①②③見てるとあまり共通しない動きをしてるので
    こういう組み合わせはいいのかもしれない(●'ェ'))コクコク

  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2013/9/2 22:22
    鉄砲長どの こんばんは。

    いよいよですね。

    えぇ、いよいよです。

    今週末、、、?


    恐怖の


    雇用統計!!
    \( ̄∀ ̄)/
  • イメージ
    >神さま仏さまさん

    雇用統計直前[壁]д・)Ξスッ

    >えぇ、いよいよです。

    今週末、、、?


    恐怖の


    雇用統計!!
    \( ̄∀ ̄)/

    なんか嬉しそうですやん(* ̄m ̄)プッ
    どうなることやら~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。