kacoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ39件目 / 全105件次へ »
ブログ

昔の話

12638d752  

このごろ年のせいか、昔のことを懐かしく思い出すことがあります。

お若い方には信じられないことかも知れませんが、私が小学生だった35年くらい前は電話のない御家庭も多かったです。

かくいう私の家にもありませんでした。

父の勤務先の社宅に住んでいて、全部で12件くらい入っている社宅の1階の廊下のホールに1台だけ電話がひいてありました。

その電話機がなると、子供でも、近くにいる人が受けて、指名されたお宅に呼びに行くと言う呑気というか、まったりとしたものでした。

廊下のホールなので、今からは信じられないことですが、通話の内容もなどもなんとなく聞こえ、別にそば耳立てているわけではないのですが、およその内容は解ってしまったりするのでした。

携帯とネットの普及した今では、家族が何をしているかも?だったりしますから、なんだか、隔世の感がありますね。

子供をネットからどう守るか?みたいなニュースを見るたびに、昔はそんな心配なかったなあ、と共同の電話のことを思い出した次第です。

何事にも便利さと危うさが表裏一体ということかしらね。

さて、今日の猫ちゃんは絵本。

ずっと前に主人が買ってくれました。

これを読むといつも涙がでてしまいます。
生きることの意味を考えてしまいます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    kacoさん
    2008/5/11 21:33
    みやまな鉄砲長さん

    う~ん、学校の先生って確かに成績優秀でないとなれないのかしらね。
    いかにも僕は優等生でした、っていう感じだとちょっとつまらないですけどねえ。

    いずれにしても、娘の学校は養護学校で親が「ちょっと、変わっている(まじめすぎて冗談も通じない)」と思っても子供達は可愛いもので、よ~く言うことを聞いておりこう?にしています。

    世の中、うまくしたものです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/11 13:46
    こんにちはーkacoさん

    >面白い日記をお書きになるので、学校の先生でいらしたらきっと楽しい先生でよかったのに!と思いました。

    ありがとうございますm(__)m
    え!でも国語が中学のとき5段階で2の人ですよ(笑)
    学校の先生でユーモアを交えながら!
    っていうひとはなかなかいないですもんねぇ~
  • イメージ
    kacoさん
    2008/5/6 18:53
    みやまな鉄砲長さん

    面白い日記をお書きになるので、学校の先生でいらしたらきっと楽しい先生でよかったのに!と思いました。
    学校の先生は、ともするとまじめすぎる方が多いのが残念です。もうちょっとユーモアたっぷりだと学校がますます楽しくなると常々感じていたもので・・
  • イメージ
    こんばんはーkacoさん

    自分の実家の昔を考えると。。。。
    電話はありましたけど、
    家までアスファルトがなかったです。←ど田舎出身なので。

    ネットの世界っていろんなものがありますから、
    なかなかこの辺の教育をしっかりできる人も
    いないのが現実なのかもしれないですね。

    本当は学校の先生(情報系)になりたかったんですけど。。。
    という昔のことを私も思い出してしまいました(^^ゞ
  • イメージ
    kacoさん
    2008/5/1 16:55
    yoc1234さん
    本当に心に余裕があるとよいのですが、お褒め頂きありがとうございます。
    単に年をとったということでなければ良いのですが・・・
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/29 19:38
    こんばんは。

    昔の話を思い出して、懐かしむのは自分に余裕があるからでしょう。
    いそがしそうにして見えるのに、心の余裕がおありですね。

    会社に入ったとき寮に入り電話の話は同じでした。

    誰と話しているか、みんなに筒抜けでした。

    あの頃はそれでもみんな優しかったです。