ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ135件目 / 全455件次へ »
ブログ

悪ガキどもを一喝したというのに。。。

最近は休日しか家にいないため、出来るだけ子供達と遊んでやろうと思っていますが、今日は朝から調子に乗って悪ふざけし放題でした。

私は夜中に子供が鼻血を出したりしたため、午前2時半から眠れなくなって起きていました。でも、NYもやっていないし、みんかぶもメンテナンス。することもないので、撮りだめしたドラマなんかを実家で見るためにDVDに落としていたりしましたので、子供が起きてくる頃には眠くなってしまいこっちも機嫌が悪くなって怒鳴ってばかりでした。

頭にきて午前中は一人で出掛けてやろうかと思いましたが、子供に念のために聞いてみると一緒に行くとのことなので、連れて行ってやりました。でも、車の中でも言う事聞かないし大変でした。それでも、ソフトクリームを食べさせ(この辺が甘いんだな)、かみさんに土産のプリンを買って帰りました。

午後からも子供達は悪ガキ三昧で一喝してやりましたが、あまり効いていない様子でした。風呂の時間になって「とうちゃんと入りたい人」って聞いてみると二人とも手を上げる始末。全然怒られたことに凹んでいない、というよりこちらをなめきっている。でも、一緒に風呂に入って乱暴に洗ってやりました。

子供たちも平日私がいないので、家にいる休日に甘えたり悪い子になりたがっているのだろうなと思います。まあ、淋しいのだと思いますが、口に出して淋しいとは言いませんが、行動を見ていると分かりますね。このままいくと寝るときも私のところに来そうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/28 06:40
    Tanpanさん、おはようございます。

    そうですね、子供達はよく見ていると思いますよ。買い物行くのにもかみさんと一緒では何も買ってもらえないけど、私と行くとソフトクリーム買ってもらえるとか分かっていますからね。自然とかみさんが誘っても「行かな~い」ってなります。

    おっしゃるとおり生存本能をフルに発揮していますね。でも、それも将来にわたっては大事な勉強かなと思いますのでよしとしましょう。甘やかし過ぎは禁物ですけどね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/28 06:36
    あさっての投資家さん、おはようございます。

    子供たちも小学校や幼稚園に行って、良く言えば社会性が出てきているし、悪く言えば生意気になってきています。悪い言葉や、汚い言葉も覚えてきますしね。いき過ぎなものは、治してやらないといけませんから、怒る時はきちんと怒らないといけませんね。

    まあ、今のところ子供とはうまくやっていけているかなあと思いますが、節度を持たせることも覚えさせないといけません。世話は焼けますが、ここで甘やかしすぎると将来困りますからね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/4/27 21:51
    こんばんは^^

    お父ちゃんが一番構ってくれるのが判るんですよ^^
    何だかんだ言って言うこと聞いてくれるのも…(^^ゞ

    お母ちゃんはどこでも結構口うるさい所があるのでしょう。
    子供って小さくても侮れないですよ~^^
    しっかり大人を見ていて自分に都合の良い方に取り入るので…
    生存本能なんでしょうかねぇ^^

    私もいっぱい振り回されました@@
  • イメージ
    ヨッシーさん、こんばんは。

    > 全然怒られたことに凹んでいない、というよりこちらをなめきっている。

    なめていると言うより、接している時間を作りたいと言うか、構って欲しい(?)のかもしれませんね。

    はたから見ると(と言うか読むと)、暖かくて微笑ましいのですが、当事者のヨッシーさんからすると世話が焼ける子供達なんでしょうね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/27 19:43
    鉄砲長さん、こんばんは。

    子供にも厳しくするところは厳しくしておかないと、本当になめられますからね。本当に怒った時にはベランダに締め出したりもします。子供が泣き喚くくらいのことをしてやらないと効果がありませんから。

    私は子供の頃から親父とは普通に話をしていましたが、今平日実家にいて親父といる時間も長いのですが、ほとんどしゃべらないですね。話題がないというか、お互いになんとなくしゃべりづらいという感じです。まあ、今さらあまりしゃべらなくても大体のことは分かりますからいいんですけど。

    子供と遊ぶと疲れますから、よく眠れます。休日は子供を寝かせるのと一緒にたいてい寝てしまいますね。特に今日は午前2時半から起きていますから、子供より早く寝そうです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/27 19:32
    こんばんはーヨッシーさん

    これ難しいところですよね。
    お子さんはヨッシーさんのこと好きなんだと思うんですけど。。。
    父親が尊敬の対象だったんで、いつまでもしゃべれませんでした。↑怒ったらむちゃくちゃ怖い人なんで((;゚Д゚)ガクガクブルブル
    ほんとうなら怒るところで(・∀・)ニヤニヤする人なんで、
    余計に恐怖があるんですよねぇ。。。

    高校生なってからぐらいですかね?
    ちゃんと会話するようになったの。。。

    なかなか寝る時間も少ないみたいですし、
    体、きをつけてくださいね!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/27 19:25
    サンサンさん、こんばんは。

    温かいかどうかは分かりませんが、男の子二人は騒がしくてたまりません。「お前ら外で騒いで来い!」なんて日常用語ですからね。

    風呂は私の仕事のようなものなので一緒に入るのは平気ですけど、体を洗っていてだんだんと大きくなっていくのを実感できる一瞬でもあります。風呂でも怒って手桶で引っ叩くこともありますけどね。
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/4/27 19:12
    こんにちは

    ほんとうに温かないいご家庭ですね。

    私の娘は、長女と6年生まで私と一緒にお風呂に入っていまっした。

    ある日、「学校でお父さんとお風呂に入っているといったら友達に笑われた。どうしてだろう」といいながらやめました。

    それを聞いた次女が「わ~い、今日から私がお父さんと入れる」と大喜びしたのを、今でも思い出します。