あすか亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ55件目 / 全97件次へ »
ブログ

アルデプロ

株を始めて半年。

初めて保有株のS高を経験しました・・・
もう十分目標を達していたので、
S高前の8800で売るつもりだったのですが、意思に反して
手が「売却」をポチっとな、するのを拒否して売ることができませんでした。
本能が、もうちょっと儲かるかも、売った後上がったら悔しいかも,
って。

まあ結果的にS高になったので良かったのですが、
自分が怖くなりました。

株を始めた頃、たくさんのセミナーに通って
一番良く言われたことが
「いつでも損切りできる自分でいなさい」という言葉。
でも私の強欲な性格的には、損切りよりも利確売りが難しいということに
気づかされました・・・。

まんが日本昔話的に例えるなら、舌きりスズメで確実に大きいつづらをGETして喜ぶ強欲ばあさんタイプ。
ゲゲゲの鬼太郎で言うなら、セコいねずみ男タイプ。
ホント、自分の強欲さがイヤになりますわ。



GWは滝にでも打たれて煩悩を払って来ます。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
23件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/4/29 23:57
    あわわわわ!

    打たれる滝をリサーチしている間に、こんなにたくさんのコメントを頂きまして
    ほんとうにありがとうございます!

    皆様、S高、S安様々なご経験をなさっているのですね…
    ご親切にアドバイスを頂いたり、経験談を教えてくださったり
    本当にみんかぶの皆様は優しくて、自分だけじゃないんだなぁ~と
    ありがたいになります☆彡

    アルデ株は結局持ち越しています。
    掲示板などを見ると、買い煽りが多いのが気になるのですが
    どうせその場で決断できないなら、頂いたアドバイスどおり、
    指し注文を売り注文を入れておく作戦でいこうと思います!

    まずは14000まで!頑張れアルデ!
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/4/29 09:18
    おはようございます。
    信用で5円の逆日歩がついたので、
    だいぶ整理が始まったお陰で「買い」が
    増えましたね。
    明日からは値幅制限が2,000円になるため
    荒い展開になるかもしれませんね。
  • イメージ
    KK+さん
    2008/4/28 23:47
    こんばんはー。

    自分は1週間連続S安を経験したことがありましたよ。
    涙が止まりませんでした。
    あの頃は酷かった…@_@
  • イメージ
    あすか亭さん、こんにちは。

    私も今年に入ってダイエーとサンフロンティアでストップ高経験しました。
    板見ていたらあれよあれよという間にストップ高となり、目を離すことも、売りの指示を出すこともできず呆然としていました。
    ストップ安だと見ないようにするのは簡単なんですが、ストップ「高は難しいですね。
    ホントり利益確定売りは難しいです。
    私は飲みに行く日に、飲み代確保とか言いながら売りを出すようにしています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/27 10:57
    こんにちはーあすか亭さん

    ここはアルデプロ株主の会
    みたいな感じになってますね(^^ゞ

    利益確定になるといいですね(^_^)/

    >GWは滝にでも打たれて煩悩を払って来ます。。。
    もしかして今頃。。。
    ((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
    ↑滝に打たれる様子。。。
  • イメージ
    FD3S大好きさん
    2008/4/27 09:20
    経験を積まれた方でもそうなんですね。
    自分も上昇中の利確って難しく感じていて安心しました。

    私はS高1回 S安3回 で負け越してます(苦笑

    日本昔話には教訓が多そうですね。
  • イメージ
    ひまわり様さん
    2008/4/26 23:01
    私もアルデ買いました!!

    短期間でこれだけ騰がったのはびっくりです∑(・∀・;ノ)ノ

    もっと買っておけばよかった~
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/4/26 17:31
    こんばんは。

    私もS高を3回ほど当てていますが、まだマイナスです。
    売る時もまだ上がるかも…とタイミングをいつも逃してしまいます。
    損切りもできない強欲ばあさんです。
  • イメージ
    NAO-CHAN♪さん
    2008/4/26 16:59
    アルデがんばってますね♪
    私は11000円でまってます!!
    ここまであがればいいなぁww
  • イメージ
    となりのパンダさん
    2008/4/26 12:11
    こんにちわ。

    S高おめでとう。ぼくは、いろいろ迷うのが面倒なので、株入手したら、すぐに条件設定して予想値の指値で売り出しておくようにしてるので、安心かな。

    損しても結果として利益がでれば言い訳で、こつこつ一緒にがんばりましょう!
  • イメージ
    さよならさん
    2008/4/26 10:10
    おめでとうございます

    私の初ストップ高銘柄は確か楽天でしたかね。
    もう結構たちます。

    ストップ高、ストップ安付近では、過熱感あって値動きが早いですから。
    一瞬の判断で大きく違いますね。
    何事も経験です。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/4/25 22:40
    こんばんONE!!

    S高好いですね。
    損小利大で、とことん伸ばすべし!!

    でも値動きが激しいでしょうから、気がきじゃないでしょうね。
    トレーリングストップなんか設定できると一安心かも。
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/4/25 22:23
    こんばんは。
    今週はアルデプロ一色でした。
    でもいつ反落するか不安な毎日でした。
    毎日1~3株の売買を繰り返してましたが、
    翌日まで持ち越すのはやはり勇気がいりますから、
    必ず指値を入れておきます。
    しかし、今日はいい感じの上昇だったので、ストップ高に
    指しておいたところ、ビンゴでした。
    昨日に引き続き2日連続!
    でもその日に仕入れてるから丸々ではないですけどね。
    この1週間はアルデに関しては全勝できました。
    ・・・といってもまだ損切りした分は取り返せていません。
    ちょっと意地になってアルデの損はアルデで取り返そうと
    取り組んでいます。
    昨日のストップ高付けた後の急降下を見ると不安になっちゃいますが、今回は強気です。
  • イメージ
    なる夫さん
    2008/4/25 22:22
    こんばんは
    私は、最初に買った株が 即暴落
    いまだに寝かせています。
    損切り出来ないで・・・
    まだまだ、だめですね~
  • イメージ
    雷雷さん
    2008/4/25 22:05
    こんばんはです
    僕も今日の アルデプロをS高で売ろうと思って仕込んでいたのですが
    直前になって やっぱり取り消しボタンをクリックしていました。
    最近 連日 上がってるから まだ上がるかもと・・・
    皆 同じなんですね。
    初心者の僕には これも 勉強と経験なんですかね。
  • イメージ
    ★上海ピエロ★さん
    2008/4/25 21:28
    利確しました。未練はないです。
    一度売った銘柄には、未練は持たないよう心がけています
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/4/25 20:37
    こんばんは^^

    損切りではなかったのでしょ?
    なら良いのでは…^^

    でもホントに利確って難しいですね~@@
    私も欲深ですXX
  • イメージ
    こんばんわ。

    損益どちらも売る時に腰が引けてるヘタレです。

    利確する。そのときの決断力、判断力出来るのがトレーダーの心得だと思いました。

    得しているときは、もっとあがる。
    損しているときは、もう少し我慢すれば上がる。

    どうしても、この考えが頭をよぎってなかなかうまくいかないものです。

    銘柄に愛情を持って取引には、非情になるのが大事なんですかね?
  • イメージ
    とんこつさん
    2008/4/25 20:33
    あすかさんこんばんわ。

    アルデS高おめでとうございます^^
    とんこつも昨日買っておいたアルデを後場一の8850円で売り抜けました。

    利益確定するのも悩むことありますよね。

    とんこつは買うときに売り時もイメージするようにしてます。相場の強さ、保有株の強さを自分なりのモノサシで測る。

    今日は後場下げるだろうと思ってました。が、堅調でしたね。アルデも連れて上昇しましたが、相場が下げていたらどうでしょう。

    あくまで個人的予想ですが、一旦は急落場面があったのでは。。。と思います。そこで狼狽売り。で、利益が薄くなる。最悪マイナス。

    という展開です。

    実はこれ、昨日のアルデの私自身ですw 

    その後資金に余力があったので再度安値で購入し、今日の高値売りにできましたが。。。自己ルールを守ることって大切ですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/25 20:10
    こんばんは。

    どのみち儲かればいい事で、くよくよするのが一番いけません最後は自分が自信を持って決断することでしょう。
    コーヒー1杯でも飲んで気持ちを静めましょう。
« 前へ 1