dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ436件目 / 全854件次へ »
ブログ

悩むなあ・・・

Da423a468  

って株もですけれど

母の退院に向けて

昨日から今日にかけて外泊訓練

今回3回目で母も随分慣れた様子

夜間寝られなかったり、目覚めてもコールを鳴らさなくなった

在宅に戻ってからのシュミレーションしているんだろうか?

 

施設から在宅に切り替えて

現在ディサービスの選択中

 

古いところvs新しいところ

個別のリハビリを望めそうで気になるところは病院の一角を使用したディサービス

病院自体が年数を経ているため何となく手狭で暗い雰囲気

リハビリのスタッフはとても感じがよい

 

対して今年5月開業したばかりの新しいディサービス

設備は当然新しく施設自体も広々として明るい

あちこちからやってきたスタッフは経験もありそうだが

肝心のディに通っている人と話すことが出来なかった・・・

 

最近清潔に関してすごく気にするようになった母に妹は後者を勧めた

私は前者の方が母のやる気を引き出してくれるような気がしてしょうがない

実際そこで生活時間を共にしてみないとわからないことが多いと思うし

新しい=清潔とはならないのが世の常

結局後者を選んだが

正しい選択だったかは始まってみないとわからない

何とかうまくスタートを切ってほしいものだが

 

退院まであと3週間ほど・・・

緊張するが同居の妹が頑張りすぎないよう見守りつつ応援したい




 

大台突破はあるだろうと思っていたが

キャッシュポジを確保するため金曜日に1銘柄利確

2銘柄は持越しした

不安の残る週末だが

明日がドキドキになるかワクワクになるか・・・

見守るしかないかな?

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/7/29 00:12

    ボニートさま こんばんは

     

    退院前訪問のあと

    自身の状況を悲観して

    一時期施設方向で進みました

    今は回復期の基準が厳しく

    高齢者賃貸に近い施設を紹介するケースも増え

    それにがっかりした・・・っていうところでしょうか?

    仕事していると制約もありますが

    可能な限りは在宅が一番いいかな~というのが

    私たち姉妹で出した選択

    やってみなければ何もわからない

    母の可能性も信じたいところ

    難しいものです

  • イメージ
    ボニートさん
    2013/7/28 23:58

    我が家の義理の母はタイミングが良くてすぐ

    新しい特別老人ホームに入居出来ました

    手と足が片方ずつ感覚がなく一度家に帰って来たんですが(1泊)

    洗面とトイレが使いづらく感覚が無い足がどこかに当たって怪我をして

    大量の出血が(サラサラ血になるように薬を飲んでいたせいもあって)

    それからは正月でも家には帰らなくなりました

    100パーセントホームにお願いしてて家内は月に3回ぐらい面接に

    最初はリハビリも頑張っていたんですがそれも諦め、今はホームにすっかり馴染んでいるようです

    あおいさんも妹さんもホームに全面的にお願いして

    面接だけは暑中行くようにすれば良いのでは

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/7/28 23:41

    せんにんさま ありがとうございます

     

    今のところ退院は盆明けを予定しています

    まだ病院と調整していないので未定ですが・・・

    通所は移動に時間をとりますし、慣れない車椅子での移動

    冬になる前に慣れてもらわないと・・・

    母も妹も根を上げないといいのですが・・・

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/7/28 23:18
    こんばんは

    お母さんがかなり回復されたようで良かったですね^^

    8月中頃の退院でしょうか
    おうちからデイサービスに通うのもそれなりの気を使いますね