NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ279件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -4/24-

A89f60327   Cf23fb8d2   D8a49a89e  

∇ダウ:12,763.22(+42.99) ナスダック総合指数:2,405.21(+28.27) S&P500:1,379.93(+3.99)
アムバックの決算が悪かったことから朝方ダウは前日比マイナスになる場面もありましたが、ボーイングなどの決算が良かったことから反発となりました。ブロードコム(通信用半導体)、EMC(ストレージ)、VMウェア(ソフトウェア)といったハイテク企業の決算が市場予想を上回り買われたことから、ナスダック指数の上げ幅が大きかったです。原油価格の一服も株式市場の支援材料となったようです。引け後に発表されたアップル、アマゾン、スターバックスの決算を受けて、GLOBEX米株価指数先物は売られました。

・米アムバックの第1四半期は予想超える赤字、株価急落
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-31476620080423

・ボーイング1-3月期、民間航空機部門が好調で38%増益
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCDA0169.html

以下は引け後に発表されてた決算。時間外取引では3銘柄とも売られていました。

・アップル1-3月期は36%増益、マック販売好調で
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCCZ8680.html

・アマゾン1-3月期は30%増益、利益率に対する懸念で株価は下落
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCCZ8598.html

・スターバックスが通期予想下方修正、消費者環境が「急速に軟化」
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCDA2247.html


∇日経平均:13,540.87(-38.29) TOPIX:1,307.57(-6.82)
GLOBEX米株価指数先物が売られていたことや、日本市場は前日反発してたこともあり、今日は小幅安になりました。場中に発表されたファナック、JFEHDの決算の重石となったようです。長期国債先物がかなり売られていたにもかかわらず、株価指数が上がらなかったのは変な感じでした。それなりにペアトレードによる買いが株価指数先物に入っていたと思われるのですが。
引け後には、KDDI、任天堂、キヤノン(1Q)、リコー、ダイハツ工業、スズキ、日野、NRIなどが決算を発表。自動車の今期は厳しそうですね。

・JFEが09年3月期業績予想公表せず、鋼材値上げ交渉中で異例の措置
相場が嫌うのは不透明感。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31489920080424

・ファナックの09年3月期、円高と資材費上昇響き小幅減益を予想
円高が効いているようです。
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-31488320080424

全体相場には関係ないのですが、前日吹き上げた日本曹達が証券会社の格下げで急落していました。一昨日にも連騰してた自動車株が同様に格下げされはしごを外された形になっていて、持ち越しするのが怖いなと思いました。

日経平均のEPSが下がってきています。日経平均の動きを考えていく上で重要なファクターですので、決算シーズン後にどれくらい落ち込むのか注目です。
http://www.asset-alive.com/nikkei/fundamental.php?f=per


・〔話題株〕Bosch:独親会社が1株600円でTOB
他でも指摘されていたのですが、今日の寄り付き前の外資系注文動向での大幅買い越しは、これ絡みで比例配分狙いの成り買い注文が大量に出されていたのかもしれませんね。日興シティのTOBの時も、上値に大量に指値注文が出ていてそれで売り越しになっていたことがあったと思うので。
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnTK010074320080423
 
3件のコメントがあります
  • イメージ
    aaaacさん
    2008/4/24 19:31
    おばんでございます、NGTNさん。

    >・スターバックスが通期予想下方修正、消費者環境が「急速に軟化」

    ジャパンのスターバックスは好調だったんですけどね。何故か買われませんでしたね。

    >他でも指摘されていたのですが、今日の寄り付き前の外資系注文動向での大幅買い越しは、これ絡みで比例配分狙いの成り買い注文が大量に出されていたのかもしれませんね。日興シティのTOBの時も、上値に大量に指値注文が出ていてそれで売り越しになっていたことがあったと思うので。

    はーん、ボッシュのせいだったのか。シンプレクスとか西友とか、外資系企業のTOBはプレミアムがたっぷり乗ってて太っ腹ですね。対照的にバンナム、丸紅、三菱商事など日本企業のTOBやらMOBはしっみたれで相場が下がりきったときに安値で全株買い付けなど株主泣かせとしか思えません。日本企業の多くはキャッシュリッチのくせに配当性向が低かったりして会社そのものの存在意義の違いを感じます。
  • イメージ
    NGTNさん、こんばんは。

    バルティック指数連動で、海運が続伸してますね。どこまで行くのか、じっくり眺めてみたいと思います。

    ところで、「萌え系」でいらっしゃるのですか・・・(笑)。

    また、お邪魔します。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/4/25 17:50
    フェティッシュイシカリ朝までファミコンさん、
    こんばんは。安値でのTOBは含み損で耐えている投資家の息の根を止めてしまいますね。日本企業でも、海外の会社にTOBをかける場合は、かなり高いお値段で買っている気がします(JT、武田薬品など)。



    ナイス橋本・龍太郎さん、
    こんばんは。海運は、大手が今日の昼間に決算を出してましたが明暗がわかれましたね。「萌え系」については質問の意味がよくわかりません・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。