ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2776件目 / 全3062件次へ »
ブログ

「消費税10%」明記へ・経団連提言

若い世代の消費促進っていうけど、10%になったら高級品や贅沢品がますます売れなくなって、大不況にならないか?
これだけ増税続けておいて。

消費税上げる前に、まずは無駄なもの排除する事が先決のように思えるけどな。

公務員、特殊法人、議員、天下り、法外な退職金規定etc

それで足りないから国民の皆様お願いしますというのが筋だと思う。

年金財源を税で賄うというのなら、無駄の象徴である社保庁を何とかしてからだろ。



「消費税10%」明記へ・経団連提言
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080424AT3S2302723042008.html

 日本経団連は23日、今夏にもまとめる税制改革に関する提言に「消費税率の5%引き上げ」を明記することで検討に入った。基礎年金の財源を税金でまかなうには消費税の増税は不可避との判断だ。御手洗冨士夫会長はこれまでも「2015年度までに消費税率を10%にすべきだ」と発言していたが、団体として明文化するのは初めて。

 消費税率の引き上げを検討するのは、年金の全額税方式を経団連として推進していくため。増税シナリオを明確にすることで税方式の実現制を高める狙いがある。増税とあわせて子育て世代への所得減税も提言。支出が必要な若手世代の消費を促し、内需の拡大につなげる。 (09:17)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    株式王子さん
    2008/4/24 12:24
    なんで株って税金こんなにかかるんだろう。。なんで先物取引は二割も税金取られるんだろう。さっぱり理由がわからん。負けた人に勝った人から取った二割を回すというなら納得して払えるけどなんで税金としてとるんだ?だれかがいってたけど株をやるのは金持ちなんだからそこからとれって。じゃあ預金感覚で預けている人はどうなるんだ?会社の成長を抑制していることに国はきずかないのか?誰か国の暴走を止めてくれ!
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/24 12:39
    株式王子さん


    こんにちわ

    >なんで株って税金こんなにかかるんだろう

    高すぎますね
    特に配当の二重課税は許しがたいものがあります。

    株は経済の潤滑油。
    税金を軽くして、もっともっと資金を呼び込んで活性化すべきなんですけど、むしろ国の政策はその逆ですからね。

    じいさんばあさん世代は株はバクチって教えられた人も多いみたいですから、このあたりも影響しているのかもしれません。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/4/24 15:19
    昔~むかし、株屋がおったそうな~それはそれは高い手数料を巻き上げては”あれが良い、コレが良い”とお金のある人々に進めていたそうな。
    時は過ぎ、いまだに株はリスク&お金持ちの道楽のレッテルが付きまとう変な所が時代遅れの国。

    &税金=ただ課せば良いと言う~使い道(目的)は後から強制的に作り出し、すべてを消化させる・・・、
    税金で飯を食うものが多いと負担する側とのバランスが保てなくなり納税者はさらに負担が重くなる・・・
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/24 15:36
    JP shizuokaさん


    こんにちわ

    >いまだに株はリスク&お金持ちの道楽のレッテルが付きまとう変な所が時代遅れの国。

    そのまんまですな
    まさしく変な国。時代遅れというより世界から取り残されている。


    >税金で飯を食うものが多いと負担する側とのバランスが保てなくなり納税者はさらに負担が重くなる・・・

    税金で飯食っている人間多すぎる。
    しかもその大半は食わなくてもいい連中だったりする。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/24 16:00
    ひさっちさんのおっしゃる通りなんですけどね…。
    根本的な体質を改善しないとだめだと思う。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/24 16:13
    あっきんさん


    こんにちわ

    そう言ってもらえると何だかホッとします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。