影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ632件目 / 全644件次へ »
ブログ

騰落レシオ

先週来の予測が珍しく当たってしまい、昨日から下げ方向ながら、騰落レシオが130と上がってしまっている。この指標は、日経平均銘柄で、上がった銘柄と下がった銘柄の「数」を対比させて25日平均にしているので、相場の動きとは多少ズレは出るものの、昨晩ダウが100ドル下げていることから、日経は今日も下げそうでござる。

問題はどこで下げ止まるか。当面の下値目処は¥13200近辺。75日線に25日線がクロスしそうな位置。今週はどうもここへ向かって徐々に下げて行きそうな気配でござる。

拙者プロフィールにも記載したが、結局「株は上がるか下がるかしか」ないわけで、こんな状態を何度も迎えて、昨年から防衛のため信用取引(空売り)を始めた次第。やはり「流れには逆らえない」のでござりましょう。

流れの悪い時、無理は禁物でござる。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    影さん
    2008/4/23 20:38
    ゆめうさこさま、

    今日は売り抜けでき幸いでござった。拙者こそ学ぶこと多しなので、今後とも共に頑張ってゆければありがたき幸せにござる。

    こちらこそよろしくお願い申し上げまする。
  • イメージ
    影さん
    2008/4/23 20:34
    lalala1115さま、

    あいおい、レンゴーいずれもチャートみてみたものの、どこで空売りかけるかで運命が大きく変わってくるようでござる。

    拙者も空売りは臆病であり、結構過去に失敗があるので、長期移動平均線が右肩下がりで、なるべく抵抗線の直下、もしくはボックス上限や下抜け時点で売りをかけておりまする。

    ちなみに現在拙者が実際に空売りかけているのは、4044(拙者のポートフォリオにもある)。どうやら明日が分かれ道のようでござる。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/4/23 19:42
    こんばんは☆

    今日は、ありがとうでした*

    いろいろ教えていただくので、うさも頑張らなくちゃって、

    思います♪ 

    危なっかしいでしょうけど、よろしく、お願いします**
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/4/23 17:52
    またまた、こんばんは。。
    B郡で失敗何度かしました(--)。。
    あいおい損保・・・あく抜け感により上げ(赤字)
    レンゴー・・内需だから???(減益)
    最近ちょっと上げた銘柄はすぐに売り禁かかりますね。。下手すると逆日つきます。。どんだけ失敗してるんだ??と思われているでしょうね!!私も考えたことないです。。(^^;
  • イメージ
    影さん
    2008/4/23 14:55
    yoc1234殿、

    拙者、デイトレーダーではないものの、流れ的には暫く調整と思っていたので、今朝急に上がっていた空売り銘柄を慌てて幾つか処分したところ。仰るとおり油断禁物でござりまする。

    ご指摘の件、拙者は人に説法できるほどの者ではござりませぬが、以下の対応を心がけておりまする。

    A. 買い:材料・テーマ、勢いのある好業績銘柄。

    B. 空売り:材料難で下方修正など芳しくない会社。

    つまりA群は周りが下げていても極端な急落はしにくく、逆のケースでB群は周りが爆上げしていてもあまり上がらない。対応が遅れても取り返せる可能性が高い、大怪我しにくい銘柄選びに腐心しておりまする。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/23 14:13
    こんにちは。

    今日の午前の動きは急で対応を誤った人も多かったでしょう。
    こんな時は機械は対応できません。びっくりでしょう。

    細かいところは機械に任せて大きいところは気配を自分で感じるしかないのでしょうか?
  • イメージ
    影さん
    2008/4/23 08:55
    lalal1115さま、

    ご来場賜りかたじけのうござる。拙者も昨日、うさこさま日記にて貴コメントを拝見させて頂き申した。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げまする。

    全くもって仰せのとおり、騰落レシオは高値圏を見抜くには良い指標ながら、下値を探るには心もとない。対して、なるほど、ボリンジャー・バンドとは良いご指摘かと存じまする。特に-2σ線が上向きの時は有効かと。鋭いご指摘、感服致した次第。ご教示賜り深謝申し上げまする。

    変なキャラの者にて恐縮ながら、今後ともどうぞお気軽に遊びにいらして頂ければありがたき幸せにござる。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/4/23 08:36
    おはようございます。。
    足跡追跡してきちゃいました(*^^*)
    騰落レシオは下げがよほどでないと相殺かまたはプラスになるみたいですね。。一目均衡の遅行スパンはきれいに跳ねられました。。ここから復活して雲突破できるか??はたまた沈むのか??ここからは外資さまの言うとおり~ですね。。
    下値は私はボリちゃんを使います。。これ見方によっては微妙なのですけど・・メドくらいにはなるかな??なんて・・ではでは・・お邪魔しました。。(--)