金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ84件目 / 全257件次へ »
ブログ

野村のインサイダー

結局、個人のインサイダーを止めることは無理なのか?

犯人は逮捕されたけど、インサイダー取引が起こってしまったのは事実。

たぶん、インサイダーをしたら会社が個人を訴えたりするような条項を結んでいるにも関わらず事件がおきているわけで。完全な予防にはならないんでしょうか。

結局、人の道徳観、倫理観をたたきこんでいかないといけないんでしょうね。宗教みたいなものだから難しい。今後各社はどうしていくんでしょうか。

もしこの事件で各社の対応に変化が生まれるのであれば、技術か。IT企業が儲かったりするのかな。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/4/23 19:18
    皆様コメントいただきましてありがとうございます。

    そうですね。会社レベルではなく社会的に罰則を重くする必要があるかもしれません。

    私の知る範囲では額が大きく閉塞的な業界ではインサイダーだけではなくかなり不正はあるようです。例えばテレビ業界やメディアなどは裏金とか。

    何かに目がくらまないような人間になりたいと思います。
  • イメージ
    kacoさん
    2008/4/23 18:45
    悪く考えると、インサイダー取引を目的に入社しようとする人もあるかもしれませんよね。

    やはり、罰則を重くするしかないような気がします。
  • イメージ
    こんにちは。

    アメリカのようにインサイダーをしてしまうと人生破滅するような刑罰にしてしまえばいいと思います。

    刑罰がたいしたことないため、やってもそこそこで済むような、下人独特の損得勘定があるんじゃないでしょうか。

    罰金に関しては、アメリカは500万ドル(約5億円)、日本は500万円、およそ100倍の差。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/23 14:06
    こんにちは。

    金額で判断してはいけないが、やったことの代償は儲かった金額よりはるかに大きいことをみんなに知らしめることでしょう。1億ぐらい借りてやるならまだしも、投資としても中途半端です、今後も大成しないでしょう。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/4/23 12:32
    新聞でも大きく取り上げられていますね。

    個人が、自分の勤めている会社の株を買うのには、社長の印鑑が必要で、それもインサイダーではないということもチェックされるということでした。買いたいと思っても、すぐに買えないみたいです。

    商圏会社は、インサイダーになりうる情報を持っているわけですから、もっと社員教育を徹底しないといけないと思います。でも個人のモラルがなければ、どうしようもないのですが。

    見つからないでやっている人、かなりいそうですよね。

    きちんと摘発していかないと、見つからなければ・・・と言う気持ちでする人が増えたら、困ります。
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2008/4/23 11:50
    こんにちは!

    今回の事件、すごい憤りを感じます。
    でも、インサイダー取引をとめるのはむずかしそうですね。。。
  • イメージ
    こんさばさん
    2008/4/23 11:28
    こんにちは。

    これはちょっとショックでした。。
    入社した4カ月後からすでにインサイダー取引をしていた疑いもあるようです。

    大手証券会社ですし、絶対してはいけない事だと思います。
    残念な気持ちでいっぱいです。。