ママウサギさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ33件目 / 全116件次へ »
ブログ

裁判

今日のテレビニュースは「死刑」判決についてがどの番組も映っています。そこで考えてしまいました。

裁判員制度がはじまって、人の人生を決めるような裁判に私の意見が反映されるのは、少し怖いです。

私なんかが、人のこと、どうこう言う資格はないような気がします。

私は、普通のおばさんなので、生活内容とか宗教とかに偏りはなくノーマルな人間ですが、世の中には偏った思想の人もいてそういう人が裁判員に参加するのは怖いです。

・・・・・

株のほうはザラバ見ない作戦で正解ですね。
ちらちら、時々見ますが、いつの間にか含み損が10000円を切ったので、手仕舞いしようかどうかちょっと思案中です??
6件のコメントがあります
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/22 15:12
    裁判員制度は、アメリカの陪審員制度とは違い、傍聴者+αくらいのもので、あまり、強く意見は反映されないものだと聞きました。

    でも、そうだとしても、死刑判決などが考えられるような裁判は、あまり出席したくないですよね…。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/4/22 15:15
    ママウサギさん こんにちは~

    日本の政府はアメリカさんの猿真似が好きなようですが、ママさんの言うとおりシビアな世界に安易に参加したくはないですね。
    自分は、裁判員制度反対派です。もし冤罪がおきたら誰が責任を取るんでしょうね!?
    建前民主主義の日本の司法制度は訳ワカメ~、
  • イメージ
    ママウサギさん
    2008/4/22 17:49
    あっきんさん

    死刑判決などが考えるような裁判は参加したくないですね。
    インサイダー取引の裁判なら参加というか見学してみたいですね。

    JP shizuokaさん

    日本の治安は悪くなる一方だし、凶悪犯罪や病的な犯罪も増えるでしょうから、できればかかわりあいたくないですね。

    だけど、幼児虐待などは、母親の立場から幼児や児童を少しでも守れるのなら参加してもいいかなぁ?とも思います。
  • イメージ
    daikonさん
    2008/4/22 18:35
    300人に1人の割合で選ばれるのだそうですね。
    成人になってから平均60年生きるとすると、一生のうちに選ばれる確率は5分の1。
    結構高い確率です。
    司法を国民に身近なものにするには、裁判員制度も良いのではないかと思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/22 18:45
    こんばんは。

    みなさんが心配するより、そんなに死刑の裁判があるわけでもないし、ほとんどが刑が軽いものです。宝くじに当たるようなものでしょう。当たったら、断ってその足でトトを買いましょう。
  • イメージ
    ママウサギさん
    2008/4/22 19:48
    ダイコンさん

    300人に一人って確立高いですね。
    選ばれたら、まじめに取り組むとおもいます。

    yoc123さん

    裁判員より宝くじに当たりたい。笑。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。