みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ301件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第834話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/06/24)

96a0c65a0   E9925d32e  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(投資大尽)「いろいろな動きを出しつつあるみたいだし、
      話を聞かせてもらうか(「゜ー゜)ドレドレ..」

●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:組み外し OUT:商船三井 IN いなげや
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(10) +日経インバースETF
キリン/双日/昭和電工/宇部興産/栗田工業/いなげや
シャープ/青山商事/カプコン/ベネッセ

【米㌦建ETF】 VWO(新興国)

(隊員1)「少し動きを出してみました!
     銘柄が少なくなって漢詩もやりやすくなった気がします( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

2013/06/20(木曜)     商船三井 391円 利益確定

2013/06/21(金曜)     キリンHD1,534円/青山商事 2,490円/いなげや910円 買い約定

(鉄砲長)「少なくなってる銘柄を組み立てなおし+
     新規に『いなげや』っていう地域密着型小売スーパーを混ぜてみた!

     「少し高いものを」が消費傾向みたいだが、
     大手スーパーじゃなくて
     自分たちが住んでて近くで消費傾向がわかるスーパーにしてみた」

★消費税引き上げ問題(Yahoo!トピックス)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/consumption_tax/

こういうことができるのも株式投資のひとつですねd(-ω・。)ネッ!☆

●為替鉄砲隊報告
FXポジション 増加:↑ 減少:↓ 増減なし:→
 【売り】スイスフラン/円(↑)
 【買い】NZ㌦/円  (↑) 豪㌦/円  (↑) 

(投資大尽)「為替部隊が被害を被ったみたいだなぁ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」

(隊員2) 「オセアニア通貨を集中して保持していたことと
      ヘッジのために用意していたスイスフランが意外と円高には行かなかったのが
      数週間続いていましてヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ」

(鉄砲長)「大幅にポジションを削って動きやすいように変えたが
     今年は為替に限ってはなんとも振り回されている状況が続いてるからなぁ・・・
     少し作戦を立て直してみるか・・・| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省」

為替部隊が損切りが続き大苦戦中・・・このピンチを切り抜けられるか!?
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 13,230.13(12686.52)]()は1週間前

騰落レシオ25:76.73(69.59) RSI14(日足):49.5(33.8) ●海外決算

2013/06/24(月曜)
17:00     (独) 6月IFO景況指数

2013/06/25(火曜) イタリア国債入札
21:30     (米) 5月耐久財受注
22:00     (米) 4月S&P/ケース・シラー住宅価格指数/4月住宅価格指数
23:00     (米) 5月新築住宅販売件数/ 6月リッチモンド連銀製造業指数/ 6月消費者信頼感指数

2013/06/26(水曜) 米5年国債入札
15:00     (独) 7月GFK消費者信頼感調査
21:30     (米) 第1四半期GDP・確報値

2012/06/27(木曜)
07:45     (NZ) 5月貿易収支
10:30    (中) 5月工業利益
16:55     (独) 6月失業者数/6月失業率
17:30     (英) 第1四半期経常収支
21:30     (米) 6/22までの週の新規失業保険申請件数
             5月個人所得/ 5月個人支出/5月PCEデフレーター/ 5月PCEコア・デフレーター

2012/06/28(金曜) 
07:45     (NZ) 5月住宅建設許可
08:30     (日) 5月全国消費者物価指数/5月有効求人倍率/5月失業率
08:50     (日) 5月鉱工業生産・速報
16:00     (スイス) 6月KOF先行指数     
21:00     (独) 6月消費者物価指数・速報
21:30     (加) 4月GDP
22:45     (米) 6月シカゴ購買部協会景気指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①東京都議選の行方
最近しれっと東京都民ではなくなっていたので、
興味薄でしたが参議院選挙の前哨戦という意味合いが強いみたいですねぇ~(o゚ω゚))コクコク

選挙の行方もですが、多少不利な戦いを強いられる政党もあるようで、
政治家の発言問題やらをよーく突っつくようになったところも「選挙近し」を意識してたりします

②乱高下の一ヶ月
5/22の議会証言から日経平均1000円以上の急落からはじまった相場も
数週間でおさまるという人もいれば2ヶ月はかかるという人までまちまちでしたが1ヶ月
6月月末から7月へ売買がさらに少なくなる季節ではあるんですよねぇ~

「アベノミクス」が成功or失敗で気にしてる人もいる中
そこで『夏のボーナス』がどうなるか?ぼちぼち数値が出だすころじゃないかなぁと

③金融緩和継続→通常の状態へ と新興国
日米の金融緩和の注射を打ってる間にすこしずつ景気の立ち上がりを待っていた状態ですが
少しずつやめるといえば居心地がよかったマネーは逃げるのはあることかなとも思ったり~
株安や金利上昇を市場はそれをわかっていて動いて落ち着きどころを探すとは思うのです。
これからアメリカが緩和縮小を始めるといわれる9月に向かって
株に対しての逆風も強いかもしれませんねぇ~
㌦/円と株価が連動しなくなるってのも多くなってる気もするしねぇ~(●'ェ'))コクコク

緩和したお金が新興国からも流出してたりするなんて話もありますが
逆にそれをチャンスと見てもいいカモですd(-ω・。)ネッ!☆


★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
FXで結構やられてしまったので、
戦術の組みなおしやポジションの圧縮を積極的にしていった感じです
まずは損したところまでは取り返すように淡々と取引をしていけばいいとは思うので
→今までも少しずつやれば取り戻せて入るのでd(-ω・。)ネッ!☆

まあ~ぼちぼちやります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

それはみなさんよい1週間を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/6/29 09:57
    ちょいと出かける前に~
    (〃 ̄∀ ̄)σ   { 元気ハツラツぅ?

    >NEYFさん
    >子供の頃にいなげやの
    おもちゃ屋で、
    ミニ四駆で遊んだな〜
    (⌒-⌒; )

    鉄砲長もミニ四駆世代ですよね?
    ( ̄◇ ̄;)

    よくミニ四駆ではあそびましたよぉ~
    コースとかも親におねだりして買ってもらった記憶あり・・・(・x・ ).o0○

    最近よくおせわになってるスーパーのひとつなんで、
    夕方になったら奥様と一緒に買い物にいくところのひとつですよぉ~(o゚ω゚))コクコク

    >最近は行かないけど、(近くにないので )
    当時は聖地だったな〜…
    と、しみじみ(⌒-⌒; )

    応援してあげてくださいよぉというか
    「東京・多摩地区限定スーパー」なんで、
    すんでるところもこれでかなり絞られる!(≧m≦)ぷっ!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/6/29 07:07
    ここ最近コメントが遅れ気味で申し訳なし~(*・ω・)*_ _))ペコリン

    >神さま仏さまさん
    >6月は、ハナクソですが、

    引きつけて打て戦法で勝ち越せそうです。(未確定)

    w( ̄o ̄)w オオー!よかったじゃないですかぁ~

    祝儀に!キラ――( ☆ω☆)――ン

    >※どんでん返しのマイナス収支、、、、
    あるあるあるあるっ(笑)

    (;´-`)。oO(ぇ・・・)


    >それより、もう一週間前にホテル予約したんだょ。
    (笑)

    会場近くに。。。。

    予約は、引きつけて打つより、

    早特の方が良い……なと
    (^_^;)

    もちろんそうですよぉ~(メ ̄ー ̄)ヶ ・・・・・・・・・ ズドーン

    インターネットでそろそろ予約できるころですから
    3ヶ月前から結婚式の二次会にこられる予定の方は
    場所の周知もしてますからd(-ω・。)ネッ!☆
    早めに取れる人は取っちゃいましょう!!
  • イメージ
    NEYFさん
    2013/6/28 00:15
    こんばんは〜
    ( ´ ▽ ` )ノ

    いなげやですか…

    子供の頃にいなげやの
    おもちゃ屋で、
    ミニ四駆で遊んだな〜
    (⌒-⌒; )

    鉄砲長もミニ四駆世代ですよね?
    ( ̄◇ ̄;)

    最近は行かないけど、(近くにないので )
    当時は聖地だったな〜…
    と、しみじみ(⌒-⌒; )
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2013/6/26 06:35
    鉄砲長どの おはようございます。

    6月は、ハナクソですが、

    引きつけて打て戦法で勝ち越せそうです。(未確定)

    ※どんでん返しのマイナス収支、、、、
    あるあるあるあるっ(笑)

    それより、もう一週間前にホテル予約したんだょ。
    (笑)

    会場近くに。。。。

    予約は、引きつけて打つより、

    早特の方が良い……なと
    (^_^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/6/24 21:15
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~
    為替で損失を出しながらもポジションを圧縮
    豪㌦/円+NZ㌦/円の買い+スイスフラン/円の売りで乖離が出て失敗するというのは
    オセアニア方面の景気が悪いというよりは
    ①関係性の強い中国の景気
    ②オセアニア通貨も将来的に利下げ?
    ③欧州(ユーロ)の消去法的な買い
    ④スイスフランの上昇・・・地政学的リスク?

    まあそんな感じでしょうなぁーしれっとVIX(恐怖感指数)が20到達してたり、
    金価格1200㌦台になってたり米国債の金利もだけど違うところもちょくちょく見てる鉄砲長でした

    週明けから円安に振って株価はジリジリと下げてしまいましたねぇ~
    欧州が切り返せるのか?それとも米国相場で見極めかな?まだまだ6月はあるのでがんばっていきましょー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!