金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ216件目 / 全257件次へ »
ブログ

金の仕事日記:仕事のやりがい

7月第一週が先週終わりましたが、6日金曜日の夕方、とてもよい商談をしました。今後の展開において非常に重要な打ち合わせだったと思います。

大変なことがあっても、こういう、やった!という感覚が仕事のやりがいなんだろうなぁと思います。

そこで思ったのは、自分はやってなんぼ、ということ。今までもスポーツも音楽も仕事も見ているよりもやっているほうが好きみたいです。

なぜ好きかというと、自分でやった!という感覚を得られるからなのかな、と思いました。これは、つまり仕事に限らずライブ感を欲しているんだと思います。

リアルな反応、コミュニケーション、空気、これって面白い。時々仕事でもゾクっとする面白さ。

仕事にもそんな面白いことがたくさんあるんだぜぃ、ってことを、もっと人に、特に学生とか後輩とかに伝えていきたいと思っている今日この頃。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/7/9 23:49
    >あさっての投資家さん
    いえいえ、きちんと思いを形にしなければです。まだまだ修行中の身でございます。

    >P3B-Fさん
    長文ありがとうございます。

    職人さんなんですね。私も昨日より今日、今日より明日と思ってます。でも、いきなりジャンプアップもできないから、いかにして1歩を着実に踏んでいくか、日々考えています。

    P3B-Fさんの意識があれば、きっと価値がわかる人がいると思います。また御意見ください。ぜひぜひよろしくお願いします。
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/7/9 22:26
    金の延べ棒さん 今晩は,また遊びに来ました。
    >大変なことがあっても、こういう、やった!という感覚が仕事のやりがいなんだろうなぁと思います。

    本当に実感します。私は建築業で職人をしています。その中で楽な仕事は、記憶に残っていませんが、苦労して納めた仕事は、10年経っても忘れません。ただそこで私が必要と思うのは、プロ意識です。こんな物と思ったときは、それは、プロではないと思います。俺は、凄いだろ-!と言う人もプロでは、ないと思います。私が考える本当のプロは、昨日より今日今日より明日、いい仕事をしようと心掛けていつでも自分の理想を高め続けている人だと思います。一人では、建築物は、出来ません。マンションなどに携わった時、私以外でも多くの同業者が入っています。でもこのマンションで俺が関わった物件を買った人は、このマンションで1番良い買い物をしたと自負しています。ただこの違いを解かる人は、殆どいません。建築でミクロンの仕事を出来るのは、限られた業種です。素人に解かるようなレベルでは、ないからです。自信過剰は、いけませんが自負は、大切と思います。
  • イメージ
    やった!という感覚が持てるなんて、金の延べ棒さんは立派ですね。

    私も早くそう言えるようにならないと。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/7/9 12:44
    ありがとうございます!うれしいです!

    ちょっと先週は忙しかったのですが、また日々のことを書き込んでいきたいと思います。
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/7/9 12:39
    こんにちは。
    やはりイチに「感動」ですよね。
    金の延べ棒さんの日記は、読んでいて前向きになれるので大好きです。
    これからも良い仕事を続けてください。