まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1319件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ワタミ 介護事業が主力で居酒屋が足かせ

今日は持株が57,854円値騰がりしました。
気が付けば持株6連騰です。

今日はワタミ100株を売却し、オリックス100株を買付ける入替えをしました。
また、ANA1000株を売却しました。

5/8ワタミ 決算短信←リンク
株主になる前に読むべきですが、実際は株主になって見ないと表紙のサマリー以外を読む気になれません。
主力の居酒屋は右肩下がり、既に介護事業(宅食事業を含む)の収益が居酒屋の倍になっていることを今さら知りました。

5/8決算説明会資料←リンク
居酒屋事業は右肩下がり、来年度目標も前年度割れを防ぐことです。
居酒屋事業は恢復せず、現状維持も難しいようです。
介護事業は建設補助金の一括収益計上が柱になっているため、常に新規施設を建設し続けなければいけない状態です。
介護事業者は、建設補助金に頼る経営をして、無限に施設を増やし続けていつかはパンクすることを繰り返して来ました。
ワタミが賢ければ、どこかで新規施設をストップするでしょうが、そうすると大幅減益が待っています。
宅食事業は、もしかしたら有望かも知れません。
けっこう単価が高くて驚きですが、新規参入は無いのでしょうか?
それとも、なにか参入障壁があるのでしょうか?
宅食事業はワタミのドル箱事業になっています。

渡邉美樹
これという理由も無く渡邉美樹は嫌いなタイプの財界人です。
しかし、無視せざるを得なくなったのでワタミの株主になってみました。
株主になったら少しは私の視線も変わるかと思いましたが、ダメでした。
「株主ふれあい通信」が送付されてきたので読みましたが、宗教じみて気持ち悪いです。
ワタミ渡邉美樹を批判はしませんが、肌が合わないのはどうしようもありません。
ちなみに、同様の三木谷浩史をリスペクトするために楽天の株主になってみましたが、ますます三木谷浩史が嫌いになりました。

投資方針
居酒屋事業が赤字転落したくらいが買い時と思います。
非常に低い時給で成り立っているらしく、業績悪化の大きな要因として時給アップと説明しています。
食材の高騰とバイト時給アップの往復びんたで非常に厳しいはずです。
ドル箱の宅食事業がこのまま伸びるようであれば投資妙味がありますが、他社の参入が無いのか不安です。
いろいろ興味深い企業ですが、他の持株が忙しく、かまっている余裕が無くなったので、いったん退散します。

投資回収状況2013.5.13 ↓ クリックで拡大

保有時価  24,417,861円
純投資額  5,588,861円
 ←いわゆる元手
時価配当利回り  1.32%
投資配当利回り  5.78%
  ←元手を基準にした配当利回り
年初来の投資資金回収額は1,487,330円、再投資しなかった純売却額は2,085,980円ですが納税充当金598,650円を控除すると手取り回収額は少なく、あまり儲かった気がしません。    
8件のコメントがあります
  • イメージ
    たかさん!さん
    2013/5/13 22:25

    6連勝おめでとうございます!

    私は、途中1回負けてます・・・たぶんw

     

    私も、 渡邉美樹 好きなタイプではありませんw

    なんで?って言われたらわからないんですよね・・・

    ちなみに、 グッドウィル?の折口氏ぐらい嫌いですww

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/5/13 22:35

    これから先、ワタミの商売形態は現状維持が精一杯かも

    と、飲み助は思います(笑)

  • イメージ
    まはいさん
    2013/5/13 22:41

    たかさん! さん コメントありがとうございます。

     

    渡邉美樹、夏の参院選に出るかも。

    特に革新的なサービスや経営手法を開拓したでもなく、力業で居酒屋チェーンを拡げただけの人のようなイメージです。

    ワタミ、本業の居酒屋は右肩下がり、介護事業は補助金頼み、しかし宅食事業は不思議なくらいボロ儲けです。

    魔法の宅食事業に少し興味がありますが、居酒屋事業が足を引っ張っているし、かまっている余裕が無いです。

     

    日記を拝見しましたが、華々しい銘柄で戦っていますね。

    楽しそうですが、私は仕事優先で、華々しい銘柄は遠慮しています。

  • イメージ
    まはいさん
    2013/5/13 22:47

    おちゃちゃ さん コメントありがとうございます。

     

    ワタミの過去分の資料も見ましたが、居酒屋事業は現状維持を経営目標としながら前年割れが続いています。

    居酒屋は、キャパが限られていて客の回転も悪いから売上は一定で、バイトの時給が上がるに連れて利益が出なくなるようです。

    考えてみれば当たり前ですね。

    経営方針を良く読むと、平たく言えば「バイトの時給が高くなった店を潰して新装オープンすると利益が6%上昇する」という内容です。

    こういう会社をブラック企業と言うのでは…

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/5/13 22:59

    びっくりしたので(>_<)

     

    >経営方針を良く読むと、平たく言えば「バイトの時給が高くなった店を潰して新装オープンすると利益が6%上昇する」

     

    テレビで見るイメージと

    しゃべってることと違いすぎる(^_^;)

    彼の本、私買って読んだことあるのに(笑)

  • イメージ
    たかさん!さん
    2013/5/13 23:06

    この人はきれいごとばっかり言ってますけど・・・・

     

    そうとうブラック度数高いらしいですしw

    (モンテローザ系列よりひどいとか? 噂ですけどw)

     

    あと、最近博打気味の運用になってるので、すこし怖い部分がありますw

    ただ、大怪我しないように気をつけてはいてますw

  • イメージ
    まはいさん
    2013/5/14 00:15

    おちゃちゃ さん こんばんは

     

    改装のために3ヶ月くらい閉店していれば、時給の高いバイトは新装オープンまで待たずにやめるのでしょう。

    改装したところでメニューは変わらないんだから、居酒屋チェーン店は何のために改装するのか疑問でしたが、何となく謎が解けました。

    ただ、こういうバイト切りはワタミだけとは思えないので、居酒屋業界では普通なのかも知れません。

    それに、フリーターが自立するきっかけになれば、そっちのほうが良いかも…

     

    渡邉美樹は、良い人かも知れませんが、水商売上がり(差別っぽいけど)のイメージが私にはどうにも…

  • イメージ
    まはいさん
    2013/5/14 00:24

    たかさん! さん こんばんは

     

    「株主ふれあい通信」を読むと、渡邉美樹が全国の店舗巡回をして、従業員からおびただしい数の「ありがとう色紙」を受け取っている記事でした。

    自分がバイトだったら、会長に感謝の色紙を贈るなんてしませんね。

    「時給上げろ!」って言いたいです。

    というより、従業員が我先にと会長万歳する記事に、北朝鮮のような気味悪さを感じました。

     

    本当に幸せを感じているワタミ社員も中にはいるでしょう。

    「株主ふれあい通信」にワタミの素晴らしさを寄稿している社員の全員がヤラセとは思えません。

     

    なんというか…、凄い会社!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。