まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1320件目 / 全1404件次へ »
ブログ

講談社 春アニメ圧勝

5週に入ったところで、春アニメはほぼ決着が見えたので記録しておきます。

1位 講談社    『進撃の巨人』
2位 ソフトバンク 『這いよれ!ニャル子さんW』


3位以下は大きく差が開いており、業績に影響しそうなほどのヒットは有りません。
また、ソフトバンクは企業規模が大きいのでアニメのヒットは業績に影響しません。

角川書店
3位からの集団に数を入れています。
たぶん成功している順に、次の3本が興行的にヒットでしょう。
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』
『はたらく魔王さま!』
『とある科学の超電磁砲S』

角川アニメの特徴はライトノベル原作ですが、『とある科学の超電磁砲S』はライトノベル原作からスピンオフしたコミックスが原作になります。

ポニーキャニオン
春アニメで目立つのはポニーキャニオンの躍進です。
ソニーが大きく食われて、エイベックスも圧されています。
たまたまかも知れませんし、フジテレビの方針転換かも知れません。

以下、個人的な趣味の2本です。
個人的な嗜好がヒット作にならないから、私にヒット作の先読みは難しいです。
よって、早めに結果を知るくらいしかできません。

とある科学の超電磁砲S←公式リンク

原作『とある魔術の禁書目録』より個人的には面白いと思いますが、原作の成績を下回っているようです。
学生鞄とルーズソックス、今やコスプレ・グッズです。
セーラー服や学ランもコスプレ・グッズになる日は近い気がします。
角川書店がルーズソックスを通信販売するとは、あの頃に考えもしませんでした。

波打際のむろみさん←リンク

回を追う毎に視聴率が上がっているようです。
講談社もヒットするとは思っていなかったようです。
博多弁と小倉弁の両方が解らないと苦しいご当地アニメですが、字幕無しに全国放送して大丈夫なんでしょうか?
私は解りますけどね^^    
2件のコメントがあります
  • イメージ
    たかさん!さん
    2013/5/13 22:30

    進撃の巨人はダントツでしょうねw

     

    ちなみに、個人的おすすめは・・・・

    超電磁砲

    はたらく魔王様

     

    この2つは鉄板ですねw はずせませんw

  • イメージ
    まはいさん
    2013/5/14 00:41

    たかさん! さん コメントありがとうございます。

     

    国内最大の出版社、講談社は強いです!

    『進撃の巨人』はグロくて好きでは無いけれど、アニメーターが非常に良く作り込んでいると感じました。

     

    『はたらく魔王さま!』

    娘と視ていますが、笹塚がツボにはまらないと面白みに欠けるみたいです。

    笹塚でなくて、関西で似たようなロケーションの野田阪神とかだったら、一気に人気を落としていた気がします。

    もう少し地方の人にもイメージしやすい場所はなかったのかと、少し残念です。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。