EMHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全90件次へ »
ブログ

手ぶら出勤

私は普段手ぶらで出勤しています。まあ財布と携帯電話、音楽プレーヤー、通勤途中に読む本があればいいわけです。やや大きめの本の場合はかばんを持っていてもかまわないのですが、新潮文庫の本は内ポケットに入ります。手ぶらの理由はいくつかあるのですが、冬はコートを着るのでいいのですが、そろそろコートも着なくなり、セーターとかになるわけです。セーターだとリュックサックを担ぐと肩の部分が傷むのであまり持ってきたくないわけです。というわけで私は手ぶらです。
ところで、世の中のサラリーマンはみんなかばんを持っていますが、あの中には何が入っているのでしょうか。大きなかばんを持っている仕事では、パイロットなどがありますが、TVとかでもああいう人たちのかばんの中に注目したりしますよね。まあパイロットはいろいろと地図とか手袋とかいろいろ商売道具がいるのは分かりますが、そんな分かりやすい仕事の人ではなく普通のリーマンが何を持って出勤しているのか気になります。ちなみに私のかばんの中には平行して読んでいる本が数冊ありますので、それが入っています。
両手が自由だと痴漢に間違われるリスクも回避できますし、酔っ払って大事な書類をなくすこともありません。最大のリスク管理だと思うのですが…。
こんな私はやっぱり駄目なサラリーマンなのでしょうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/16 23:47
    こんばんはーEMHさん

    いいなぁー手ぶら出勤(^^ゞ
    あこがれてしまいます。うちの会社とかセキュリティー上
    手ぶら出勤が推奨されてたりするんですけど、

    音楽プレーヤーとかはスーツとかに入れるとかさばったりするんでついついかばんに入れてしまったりします(^^ゞ
    新聞とか本も結構入っているかも。仕事の道具はまったく入ってないのに。。。
  • イメージ
    EMHさん
    2008/4/16 20:50
    あっきんさん

    女性は化粧やら大変ですよね。同じ事を女性の友人に指摘されました。ただ、荷物を持たずまたスーツを着なければいけない仕事ではないため、いわゆる普段着で通勤しているのですが、どう見てもサラリーマンには私は見えないと思います。昔は夏でもネクタイしてましたが…。自分が私のような格好の人間を見たら、たぶん思いますよ、こいつろくなやつじゃないな、と。でも一応健全な納税者です。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/16 19:15
    手ぶらで出勤できるなら、それに越したことはないです。
    混んでいる電車の中、バッグを持つのは大変ですし、肩もこります。

    女性は、お化粧のポーチとか、いろいろ、持ち物があるから厳しい…かな?

    性別のことはさておき、私は、すごく、荷物が多いので、それなりの大きさのバッグでもいつもパンパンです…。