あすか亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ59件目 / 全97件次へ »
ブログ

小春日和は春ではない

今日はいいお天気ですね~

隣のドレッシング先輩(前の日記ご参照)が取引先との電話で
「今日は小春日和ですね!だははは~!」と言っていましたが
小春日和は春の気候を示す言葉ではありません。
でもそんなこと言ったらまた
「俺様に指示するなんて百万年早いんじゃ!」と怒られるので
ここに書いてみました。

それにしても今日は暖かいですね~。

私の塩漬けちゃんたちの発酵も、一段と進みそうです(--;)
18件のコメントがあります
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/4/16 12:34
    英語ではIndian Summerっていいます。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/4/16 15:13
    プププ・・・小春日和

    私も知ったかぶりに気をつけよう(笑)
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/16 15:22
    そうですね。

    オペラ座の怪人さんみたいに、英語を一緒に覚えておくと、間違わないかも。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/4/16 18:01
     今晩は
    そろそろ初夏に近いのにね~!
    小春日和も冬の終わりが近づいてくる気配で良いですね。
     風も無い日当たりのいい日で、やっと春が近づいてきた感じです。
     今年は、寒かったのかな、あまり小春日和が無かったような気がしますね
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/4/16 19:28
    こんばんは

    小春日和を勘違いされてる方多いですね。
    電子辞書の広辞苑で調べると、
    「小春の頃の暖かいひより」
    なんてわかりにくい。。
    国語辞典の方が親切でした。

    あと間違えやすい言葉で
    「狂い咲き」ってのもありますよね。
    サクラが見事に咲いている花見の席でおっしゃる方もいますが。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/16 19:38
    隣の先輩面白い座布団1枚進呈です。

    昔はこの手の間違いをよくしてました。

    今でも時々しますが・・・・

    笑って済ませてください。

    本人にむかってやったらいじめられてしまうでしょう。

    面白い先輩に乾杯!!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/4/16 20:37
    でも、なんか春のひと時って感じでいいですね。
    その先輩もなんか平和な感じで・・・。
    英語ではIndian Summerって言うんだ・・・勉強になります。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/4/17 01:58
    ↑↑↑海外生活長いのでは????
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/4/17 10:08
    ↑↑↑これってもしかして僕へのコメントですか・・・。
    う~ん・・・小春日和を感じられるような場所にいませんでしたからね・・・。
    暑いか、寒いか、分かりやすい場所ばかりでした・・・。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/4/17 10:24
    ↑↑↑オペラも、暑いか、寒いかでした・・・。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/17 11:59
    こんにちはーあすか亭さん

    >「俺様に指示するなんて百万年早いんじゃ!」と怒られるので
    ここに書いてみました。

    ちっちゃい漢なぁ(笑)

    >暑いか、寒いか、分かりやすい場所ばかりでした・・・。
    サウナばっかり入ってるとか(笑)
    関係ないところ突っ込んでみた。ダハハ(笑)
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/4/18 16:13
    あすか亭さん、こんにちは。
    俳句では「小春日和」は冬の季語だそうで・・・。
    「小春日和」私も間違えないよう気をつけよう。
    では、よい週末を!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    となりのパンダさん
    2008/4/20 09:37
    あすか亭さん、こんにちは。
    小春日和、って、おもわず、先輩のように使っちゃいそうな人いそうですよね。
    かわりに、うちの先輩にすりこんでおきますね!ちょっとはスッキリできるかも。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/20 11:54
    こんにちは。

    みなさんここでたむろしてます。

    よっぽど居心地がいいのでしょう。

    こんな魅力もこのみんかぶのおかげで発揮できるってすごいです。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/4/20 14:25
    こんにちは。。
    小春日和・・面白い先輩ですね(^^)周りを和ませるための冗談では???
    本気なら・・・(^^;;;;どうしましょう?
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/4/21 00:15
    みなさま!

    たくさんのコメント、本当にありがとうございます!
    私なんぞのつたない日記に・・・恐縮してしまいます・・・

    いちおう、先輩は本気で間違っているようなので
    わざとらしく小声で「コスモス」を歌って気づかせようかなと
    思っております。

    ♪薄紅の~コスモスが~秋の日の~♪
    (中略)
    ♪こんな小春日和の~穏やかな日は~♪
  • イメージ
    kacoさん
    2008/4/21 00:22
    麦秋なんていうのも、じつは初夏のことだったりしますから、日本語は難しいですね。
    昔、フォーサイト家の物語と言う本を少しだけ読んだことがあります、その一部にインディアンサマーという章だか節だかがあったような気がします。

    1年位前にケーブルのララテレビでそのドラマをやっていて見たかったのですが、なんだかうまくタイミングが合わず見られませんでした。またやらないかな~
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/4/21 11:00
    あすかさん、、、、

    コスモスって平原綾香さんのカバーバージョン?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。