NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ287件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -4/15-

2d12c5bbe   Cb87044c4   5a182e8c2  

∇ダウ:12,302.06(-23.36) ナスダック総合指数:2,275.82(-14.42) S&P500:1,328.32(-4.51)
米銀大手のワコビアが赤字決算と減配と増資計画を発表し金融株が売られました。3月小売売上高は市場予想を上回り、発表直後の反応を見ると少しは好材料と捉えられたようですが、ワコビアの件で打ち消された感じです。原油価格(WTI)は終値ベースで最高値更新。長期金利は上昇。

・3月米小売売上高は予想外の+0.2%、ガソリンの伸びが寄与
食品とガソリンが伸びてます。他が圧迫されるので良くない傾向。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT813906020080414

・最新の米ガソリン平均小売価格、過去最高の1ガロン3.39ドル=EIA
http://jp.reuters.com/article/economicNews/idJPnJS813947620080414

・ワコビア1-3月期は赤字転落、増資計画・41%減配を発表
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCCO2022.html

・発表された米企業業績は「ひどい状態」=ゴールドマン
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31316720080414
こっちの記事だと、年末にはS&P500は1380ポイント予想って言ってるようなので、そんなに悲観的なレポートでもない感じもします。ていうか、他のアナリストたちの楽観予想("speedy recovery"の箇所)にびっくりしました。この楽観予想をベースとして今の米株の価格が形成されているなら、この予想が否定された時は気をつけないといけないです。
http://clippo.jp/user/NGTN?c=454

・シンガポール政府投資公社、UBSの株主割当増資に参加の可能性
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31331120080415

・デルタとノースウエスト、合併合意を発表
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCCO2074.html

・ベアー・スターンズ、12-2月期は79%減益
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCCO4697.html

・インフォシス、1-3月期は9.2%増益
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCCO5111.html


∇日経平均:12,990.58(+73.07) TOPIX:1,255.97(+9.73)
UBSの増資にGICが参加の可能性のニュースや、減益観測報道があった鉄鋼株が買われたことなどから、日経平均は反発しました。みずほFGも、下方修正を発表したあと買われているので、優良大型株は下値は堅い感じです。長期国債先物が売られていたので、ペアトレードによる株先物への買い圧力もあったようです。
日経平均について言えば、オプションのIVも上がってこないし、あまり下値へ突っ込む警戒感はないようです。NY市場の方も、VIXがたいして上がらないんですよね。大企業の決算連発だし、もう少し警戒しても良いと思いますが・・・リスク回避姿勢の観点からCDSスプレッドとかとある程度連動しているのかもしれません。

・アセット・マネジャーズ・ホールディングス(2337)は連続STOP安となる公算大
昨日の引け後にはIDUが下方修正を発表。新興不動産は、ファンド系もマンデベ系もぼろぼろ。ここまで、だいぶ売られて安くはなっているけど、不動産市況はこれからが本当の地獄だ・・・と思うので、PERやPBRがいくら低くても買う気にならないです。
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/2008041577456.html

・3月首都圏マンション発売戸数は前年比‐17.8%、7カ月連続減少=不動産経済研究所
http://jp.reuters.com/article/economicNews/idJPnTK009701320080415

・3月百貨店売上高は2カ月ぶり減少か、株安・景気後退懸念で消費伸び悩み
http://jp.reuters.com/article/economicNews/idJPnTK009702120080415

・新日鉄とJFE、今期2ケタ減益・経常利益見通し
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080415AT2D0900B14042008.html
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/4/16 19:12
    Gatsbyさん、

    こんばんは。
    今年に入ってからの小売売上高は、ガソリンと食料品で押し上げられている傾向が強いですね。食料品の高騰は、先進国だと生活が質素になる程度で済みますが、発展途上国だと国民の命にかかわってくるので、ものすごく深刻な問題だと思います。
    国内百貨店の記事で面白かったのは、食料品の売り上げは好調だという点。高額な耐久消費財の購入を我慢するかわりに、ちょっとリッチな食べ物を買ってる感じで、面白いなと思いました。百貨店全体では、耐久消費財が売れないので駄目ですが、たまに贅沢する時に買われるような食料品にフォーカスしているところは儲かりそうです。
    JFEやみずほFGもそうですけど、需給の良し悪しが銘柄によってかなり違いますよね。業績に不安があることが予めわかっている銘柄はショートがたまっていて、上昇しだすとやたらと強くなります。
  • イメージ
    Gatsbyさん
    2008/4/16 16:22
    こんにちは、NGTNさん。

    3月米小売売上高は、予想通りのプラスという印象でした。
    ガソリンの高騰が寄与すると思ってましたから...。
    食料品は忘れてましたが、ウォルマートの好調は購買力の低下
    のシグナルを内包するようなことも最近書かれてました。

    デルタとノースウエストは、合併合意で株価が下げたのは何で
    だろうなどと思いつつ、今後JALのように労組や人事面などで
    苦労しそうだなと感じました。

    食料品の高騰が一気に実感されてきているので、百貨店売上高
    は厳しいでしょうね、
    今日も、小麦や米のニュースをみてげんなりしました。

    JFEは、信用取り組みが結構きてますね。今、ちょっと買おう
    かなと思っても信用倍率が高かったり、JFEみたくここから下
    を狙うのは大変だったり二極化してるような...。