ヤッチャン.comさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ209件目 / 全375件次へ »
ブログ

イチゴの株!今年は10分割儲かる株の秘訣(屋上の家庭菜園)

屋上の家庭菜園を時間がある時に少しずつ片付けています

地面が無いので 全部プランターです

そして昨年の収穫後の土はボロボロに痛んでいます

見た目は分かりませんが栄養分は無いし根っ子がはびこっています

冬の間はプランターを積み重ねています

雑草が出てきますからね

時間を見ながら土作り

連作を皆さん嫌いなんです

野菜の連作障害

プランターを昨年間違えてナスが連作

全然実が付きませんでした

 

うちの農園は、メチャクチャ けちんぼです

 

まずはトマト

毎年雨に当たって割れた実をプランターに落としておきます

そうするとこの時期には芽が出てくるんですね

 

今日の画像はクリックすると 大きくなります

昨年の実から出てきたトマトの小さな芽です

 

これを育てて収穫します

ですので トマトはタダで始まり

 

 

 

ウルイも気が付いたら美味しそうな葉っぱが育ってきました

これも毎年出ますので タダです

 

紫蘇もおんなじ

毎年勝手に出てきますよね

お庭に植えている方は、もぉ~~何でこんなに出てくるの

と言うほど増えちゃいますよね

 

アスパラも毎年勝手に出てきます

最近はほぼ毎日収穫(日に1~2本ですがチョコットですがおかずになります

 

今 いちごが全盛期!!!

 

白い花 ピンクの花 そして赤い花

 

このイチゴなんですが ドンドンと増えてしまいます

毎年 鉢に子株 孫株と植えていくときりが無く増えちゃいますね

ですので親株は古くなったら処分 実付きが悪くなりますのでね

本職の方は、子株でなく孫株を使うとか

この株が一番実付きが良いみたいです

 

そうです!!孫株にすれば儲かる株なんですね

ドンドン分割していきます

うちの屋上にはイチゴの孫株がゴロゴロしていますよぉ~~~ん

 

 

 

 

 

 

少しずつですが だいぶ片付いてきました

この並べたプランターの柵がカラス避けです

これ作るのにかなりの出費でした

 

 

 

手前に見えるのがイチゴの親株と子株です

子の先に出てくる株が孫株

これが 儲かる株でんがな

 

あと、毎年植えているのが スイカ

これも食べた後の種を蒔いて収穫です

 

自然薯も むかごを拾ってきたのが始まり

毎年むかごと芋も収穫です

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
40件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/4/29 14:25

     おおっ――――!!\(◎o◎)/!こりゃあスゴイ金貨に、旧お札!

    冗談のつもりだったのに本当に隠し財産がこんなにあったとは驚きです。

    今度、マルサに調査してもらわなくてはいけませんですね~!脱税容疑でつかまったりして・・・・!(^O^)

     

     どーもお金が回ってこないと思ったらヤッチャン殿の所で止まっていたのですね。

    今度ぽけぽけ殿やさくら殿やちこ殿みんなでパ―――ッと横浜中華街で満漢全席をたべまくりましょう。(帰りは金貨のお土産付きと言う事で)これでわたくしたちは安全な人生を送れそうです。いやぁ~!ヤッチヤン殿がフレンズさんでよかったですぅ!

        (^_^)/財産公表して自宅の写真まで(全然わからなかった)公表したら強盗さんが来ちゃいますよ!気を付けてね!

  • イメージ

    ぽけぽけ殿

     

    わたしも最初は曽根って何のことやら???

     

    あぁ~~~ギャル曽根ね

     

    ぐふふ

    私も酒乱じゃないですよ

    おんなじぃ~~~

     

    でもちょっとご機嫌になってネクタイ締めて

    ペンギンスーツの胸元を持って振り回したり 紳士とダンスしちゃうんですよねぇ~~

     

     

  • イメージ

    ペンギン殿

     

    その部屋数の数個は賃貸ですぅ~~

    昔は悪い事しましたがぁ^^

    いまはいいひと・・・

     

    では隠し金庫の中身をお見せしましょう!!!

     

     

    これ・・・

    どうっすか!!

    以前のブログに使った画像です

     

    以下コピペです

     

    久しぶりに貸金庫からお金を出して虫干ししました。

    ぽしゃった 株券です。
    記念だね!!!
    この他にまだ口座に残っています。
    まぁ~ゴミだけどね。



    タンスにしまってるんですけどぉ~~
    これって、タンス株って言わないんですかぁ~~???



    ずいぶん前に集めた記念コインと金貨です。



    お小遣いから少しずつ貯めたピン札です。





    旧1万円札のキリ番です。



    さて、何時まで持ってるかな??
    使っちゃいたい気分になりますね。

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/4/28 22:46

    広いお家で、のびのびと育った鶏肉・・・  じゅる・・・

     

    ねーねーそーいえば、なんで最近、ぽけ曽根って呼ばれてるの??

    ギャル曾根しか思い当たらんだけどー

     

    あと、私は酒乱ではない!!!

    ちょっとゴキゲンになるだけだ!!!

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/4/28 22:32

     ええっっ!(@_@;)・・・11DKって・・・!広そうだとは思っていたが・・

     

     あらまぁ!どういう悪い事したらそんな豪邸に住めるのかしらん!!

    横浜でこんな豪邸では、固定資産税が大変そうですね。ゆくゆくは相続税も・・・!

     

     まぁ!ヤッチャン殿は床下の金庫に悪い事してため込んだ現ナマが沢山あるから大丈夫ですね。こういうかたから税金をたんまり取ってもらいたいものですね!!

        (^_^)/ほんともう!塩、コショウしてやりたくなってしまった!

     

     

  • イメージ

    ペンギン殿

    目を離すとBBQでの塩味になりますよぉ~~

     

    天ぷら 今が旬の山菜はやはり塩ですね

    味が引き立ちます

     

    あぁ~~

    11DKあったんですが

    昨年リフォームして2個一にしたので10個かな(納戸を入れてね)

    (賃貸部含む)

     

     

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/4/27 01:11

     おおっ!ちこっとココの日記に来なかったら、皆様盛り上がりまくっているじゃあないですか!もうBBQ大会が始まったのかと思っちゃいましたよ。

     

     もうほとんど酔っ払いの会話のようですヨ!そうそう塩味はいいですね。

    出来れば「伯方の塩」天ぷらなんぞも塩が一番おいしいですね。でも高血圧にはご注意を!塩分はほどほどに採りましょうね~。

     

     ぽけぽけ殿 >娘が小さいので、参加は何年か後だなぁ

     

     なにをなにを!何をおっしやるうさぎさん!

    連れてくれば良いではないですかぁ~!今の内、おとなの汚い所を見せておきましょう。・・・・って、だれが汚いてんだぁ~!

     

     ヤッチャン宅はただぴろっいので走り回れますよ!やさしいお兄さんやもっと怖い優しいお姉さんもおられる様ですしきっとだいじょうぶですよ!

     なんならご一家御一同様でお出かけされたらいかがですか?ヤッチャン殿宅はいくらでもお部屋があります。ご安心を!

     

     

  • イメージ

    ぽけぽけさん

     

    安心せい 私も普段は無口な方じゃ

    あぁ~~~

    でもねぇ~~

     

    あのネクタイハチマキとグラサンの画像だけでも

     

    メチャつぶやいております!!!

     

    焼酎いいね

    私も好きです

    ライムサワーは自家製

    そして沖縄に言った時に買った シークワーサーの種も

    蒔きましたが木は大きくなったけど実が付かない

    これが実ったら焼酎が美味いなぁ~~

     

    わたし カブコムのオフ会とか 株の関係のオフ会にあちこち

    顔を出しています

    まぁ~~実際に会って話すと楽しいですよ

     

    でもオフ会が実現してもペンギン殿の焼き鳥は出ませんよ

    〇けぽ〇曽根殿にアッシー君をお付けしなくてはなりません

    ですのでアッシー君は片足を頂く程度でお願いします

    コラーゲンたっぷりで美味しそうですよねぇ~~~

     

    ジュルッ!!

     

     


     


     

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/4/26 22:24

    こちらにも、こんばんは。

     

    >ただわたくし文章にしているから語れるのですが、実際は小心者ですので静か―――になってしまいそうですね!・・・それをいい事にぽけぽけ殿にいじめられそうです。(-_-;)

     

    安心せい。私も普段は無口な方じゃ。

    「女は黙って ペンギン捌く」

    そして、焼き鳥は塩。タレ?そんな女子供が喜ぶ味付けは、イカンのじゃ!!

    ビールは腹が膨れるので、焼酎。

     

    ヤッチャンさん邸BBQ、実現したら楽しそうですね♪

    娘が小さいので、参加は何年か後だなぁ

     

  • イメージ

    おぉお~~!!

    さすがツウですね

    やっぱ焼き鳥はね

    塩!!

     

    おいしいよね

    もう そんな焼き鳥を喰ってビール!!!

    株が下がっても気になんないよねぇ~~~

     

    さてと楽天の口座をチェックっと・・・・・

    どひぇぇぇ~~!!!

     

  • イメージ
    さくら2号さん
    2013/4/26 20:16

    ヤッチャンさん。。。焼き鳥はやっぱり、ですよね~

     

    それに、麦酒もつけて。。。。

     

    今日の下落なんか、忘れてやるぅ~

     

     

  • イメージ

    ペンギン殿

    サボっていたら時代に乗り遅れちゃいますよ

    この相場

    波に乗らないとね

     

    そうですか やはり下戸

    でしたら 輸送班をお任せいたします

     

    何処かの日記に

    『あの人は酒乱で・・・・』

    同じ県人会

    お任せいたしますぅ~~~~

     

    オフ会は楽しいですよ

    わたし 株関係のオフ会は数回参加しています

     

    大阪のも出向いて参加

    いろんな方と交流できて楽しいですよ

     

    まぁ~~私のところでBBQも歓迎ですよ

     

    でも・・・・

    BBQ後にペンギン殿とわたくしのコメントが消えたら

    美味しい焼き鳥になってた・・・・って事????

     

     

  • イメージ

    さくら2号さん

     

    北海道どうぞどうぞ

    これって意外と美味しいですよね

     

    はいはい お待たせいたしました

    屋上には沢山のタイム ローズマリーなどなど

    ペンギン殿に月桂樹の冠もお付けいたしましょう!!

    月桂樹も煮込みんみは良く合います

     

     

    ペンギン殿!!

    ペンギン殿!!

    薬草の入った湯は体に良いですよ

    湯加減はいかがですか????

     

    さくら殿

    焼き鳥ですか

    やはり 塩!!!

    味付け味付け・・・

     

     

     

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/4/26 06:28

     

     ヤッチャン殿  こんばんは!

     

     わたくしのサボっている間にいろんな事が書き込まれておりますね。おちおちサボってもいられないってど――言うこっちゃい!

     

     ビールなら一杯ぐらいは飲めますが、あのにがいのがダメなんですねぇ~!

    まだ、おこちゃまなものなので、にがさの分かる大人になれないんですよ~!

    でも、真夏にノドがカラカラな時に飲むと本当にのどに沁み込んで旨いな――と思ったのですが2杯目はやはり、ただにがいだけでした!(>_<)

     

     だいじょーぶでありますよ! それでも、ちゃぁ~んとのんべいさんとはお付き合いできてますので・・・(^_^)v

     

     でもあれだね!みんなで飲み食いしながら株やみんかぶについて語り合ったら楽しい気はしますよね。 ただわたくし文章にしているから語れるのですが、実際は小心者ですので静か―――になってしまいそうですね!・・・それをいい事にぽけぽけ殿にいじめられそうです。(-_-;)

     いつの日にかバーチャルじゃなくリアルに出来たらいいですねぇ!・・・・・・

    20年ぐらいしたら・・・・・生きてっかな~???

         (^_^)/ビールの写真とコメント、なかなか笑えましたぞ!!

  • イメージ
    さくら2号さん
    2013/4/25 22:59

    あっ、北海道プレミアム

     

    御馳走さんです♪

     

    大好きな焼き鳥もよろしく~

  • イメージ

    ブゥゥゥ~~~~ッ!!!

     

    なんでぇ~~~下戸?????

     

    こんなに美味しい物を飲まないのですかぁ~~~

     

    私もね あんまり好きじゃないのでねぇ~~~

    ほどほどにしております

     

    普段は おいしい水代わりにビール代わりに第三のビールを飲んでるんですね

    これってビールと違ってお肉をやわらかくする成分は含まれていない???

     

    はず!!です。

     

    さて、そろそろ お庭のお手入れを

    だれぇ~~こんなところに

    冷え冷えの北海道を持ってくるのは・・・・・

     

    やっぱ屋上で飲むビールはうめぇ~~なぁ~~

     

    ペンギン殿

    最初は少しでいいんです

    毎日、飲めば段々と慣れてきますよ

    そして アルコール分解酵素も増えてきますよぉ~~~

     

     

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/4/22 21:48

    でもさ・・残念ながら、ペンギンさんって下戸なのよ~

     

    ・・・ということは?? (にっこり♪)

     

  • イメージ

    姉御 如何ですか

    ビールで程よく育て上げてそして無農薬のトマトの毎日

    これでストレスの無い上質の肉が出来ますね

     

    あぁぁぁ^^

    ペンギン殿 ペンギン殿 ビールをお注ぎいたしましょう

    ビールが空でしたね

    そうですかぁ~~ランドマークタワーを見ながらのビールは

    最高でしょう!!!

    このトマト無農薬で甘くて美味しいですよ

     

    でね・・・あとからねぇ~~姉御が来るそうですよ

    あとは接待お任せいたしますねぇ~~~

     

    うぅ~~んなかなかいい感じに仕上がってきたねぇ~~

    これなら姉御もBBQで満足じゃぁ~~~~

     

    あぁ~~~仕事を思い出した

    さて出かけようっと!!!

    ペンギン殿 後は任せるぜよぉ~~

     

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/4/22 20:55

    再度登場♪

     

    なんかね・・・お肉のお話が聞こえたよ・・・♪

     

    BBQセットは、ヤッチャンさんとこにあるみたいだし・・・

     

    ・・・・うふっ♪

     

  • イメージ

    ぽけぽけさん

    こんばんは

     

    立派というか?

    まだこれからが大変なんです

    順番に土を作っていきます

    その土には暗号が書いてあるんです

     

    そぉ~~んな 暗号なんて使わなくてもね

    (単に字が汚くて昨年書いた事を忘れてるんです)

    ここで忘れてしまうと実付きが悪くなります

    これが連作障害なんですね

     

    一応カルシウム(貝殻等)を入れて牛糞を混ぜて一冬寝かせます

    で!暖かくなってからプランターをフブルーシートの上にひっくり返して

    ブルーシートの上でコネコネ

    コガネムシの幼虫やミミズちゃんが出てくるんでよっこいしょ!!

     

    そして連作障害にならないように振り分けしながら新しい園芸用の土とブレンドします

    化学肥料を極力使わずに栽培しますが 多少は入れないとリンなどが足りなくなりますので 近くのJAで大きな袋で買ってきます

    JAは凄いよねぇ~~~

    肥やしが何でも揃うんです

    鶏糞牛糞などなど 安いんですよね

    でもねぇ~~~

     

    ペンギン殿とかぁ^^

    鳥さんのウンチはねぇ~~~

    ですので牛さんがメインです

     

     

    また今年も6月ごろからわたしは夕食を大きなステンレスのボール

    いっぱいのミニトマトだけ・・・だけの夕食になります

     

    トマトだけの夕食

    これっていいですよ

    私昨年 このトマトダイエットで数キロ痩せました

    トマトを食べると かなりの満腹感があります

    たぶん1kgほど完食

    まして 当社の屋上菜園 

    完熟でっせぇ!!!

    完熟って 甘いんですよねぇ~~~

    酸味が少なくて ビールに合うんです!!!

     

    あらら  ダイエットといいながらビールを飲んじゃ駄目ジャン

     

     

     

     

« 前へ 1