NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ288件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -4/14-

Cb87044c4   2d12c5bbe  

∇ダウ:12,325.42(-256.56) ナスダック総合指数:2,290.24(-61.46) S&P500:1,332.83(-27.72)
GEの1Q決算が予想外の減益だったことから、先週末の米株は大幅下落しました。金融部門だけではなく、工業部門などもそんなに良くなかったことから、金融市場の混乱+実体経済の減速を象徴するものとマーケット参加者には捉えられたようです。しかしまあ、トヨタの2倍の時価総額の銘柄が10%以上も下がるってすごいですね。GEは一日で、4.7兆円の時価総額減少。

・米GEの第1四半期決算は予想外の減益、通年の業績見通しを引き下げ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31286620080411

・米GE株は割安、世界的なインフラ整備需要で反発へ=バロンズ紙
先行きはそんなに暗くないという見方も。というか私も、先進国株に長期投資するなら買っていると思います。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-31298920080414

・焦点:G7の8年ぶり「為替変動懸念」に温度差の見方、ドル安基調は不変
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31292120080412

・G7声明でドル売りに躊躇、日本株は業績不安から急落
http://jp.reuters.com/article/marketEyeNews/idJPnTK009528720080414


∇日経平均:12,917.51(-406.22) TOPIX:1,246.24(-32.38)
米株の大幅下落と円高進行から、日経平均も大幅反落。みずほや任天堂が前日比プラスで引けたのに対して、値嵩株が大きく下げたことから、日経平均の方がTOPIXよりも下落率が大きかったです。東証一部出来高は15億株、売買代金は1.8兆円と、大幅下落したのにかなり商いが少なかったです。

・Japan Proves World Beater on Record Rate of Corporate Buybacks
自社株買いvs外人売りの構図。
http://clippo.jp/user/NGTN?c=450

・大和・みずほショックは野村に波及か、信用収縮がトレーディング損益に打撃
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31305320080414

・日経平均は1万0500円視野、米銀クレジット問題の最悪期は09年=草野GF
現物の出来高減少にはこんな見方も
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-31308820080414
2件のコメントがあります
  • イメージ
    Gatsbyさん
    2008/4/15 15:36
    こんにちは、NGTNさん。

    今日になってようやく昨日の相場を振り返っているのですが、
    わりと堅調に推移したなと思ったら、売買が低迷していたから
    なのですね。
    任天堂の動きは買い戻しっぽいですが、日証金のデータを見る
    限りでは違うような気もするし不思議です。

    為替が、G7の中途半端な声明のせいかふらふらと方向感が
    みえません。
    米国株式市場の行方が定まらないと、ドルを売るのも躊躇される
    のでしょう。

    ロイターの記事内にあった国債の先物と現物の乖離は、最近ほか
    の記事でも見ました。
    近頃、長期国債先物の動きが何か軟調だなという感じがして
    いましたが、思惑的な動きが入っていたからなのですね。

    草野氏の発想には驚きますね。メディアとしては、こういう極端
    なことをいう人も必要なんでしょう。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/4/15 17:34
    Gatsbyさん、

    こんにちは。全体的に、あまり下値を売り込む雰囲気でもないので、CMEにスタート位置を決めてもらって、あとは日計り組の売買でうろうろって感じですね。草野氏の見方は極端ですが、年初からの動きを考えると、あながち有り得ない話でもないので、注意は必要かと思います。センチメントが変わって先物が売られると、びっくりするほどの下げ幅になりますから・・・。

    最近の長期国債先物の動きはちょっと変な感じですね。3月くらいは、期間が違うものとの間で裁定ポジションを組んでいたところの強制的な巻き戻しが起きて、まともな価格形成が出来ていなかったみたいですが、今月に入ってからの動きはこれとはまた違った感じがします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。