rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ436件目 / 全3694件次へ »
ブログ

一輪草も山瑠璃草も咲きました^^

4c4552392  

今日の山歩きはゴルフ場の隣の里山です

 

登り口に車を止めると山菜採り風の女性2人連れがいました

今から山菜採りに上るということで同行することに・・・・・

歩きだすとスピードが違います^^;

わたしの方が遅いのです

けっこうなきつい登りです

しばらくして頂上近くになり、道がなだらかになって軽快に歩いてると彼女達は戻ってきました

訳を聞くとワラビが目当てだったが無いので別の所へ行くことに変更だそうです

 

私が途中で採ったハリギリの芽やオヤマボクチの新葉を見せて、「これ、天ぷらにすると旨いよー^^ 」

と言いましたら 「ちっとも旨そうに見えない、お腹壊しそう・・・・・・」

 

全く関心をもってはくれません・・・・・ →Orz///

 

さよならして辺りを見回すと頂上付近の林は花の終わったカタクリがいっぱい^^

そしてあちこちにコシアブラの芽が見えます

それにしても凄い荒れようです

 

朽ちて倒れた木がいっぱいでその下からカタクリが曲がって伸びてます^^;

 

整備したらすごく良いカタクリ公園になるのですが・・・・・・

 

道も細い木がいっぱい生えており、もう長いこと山仕事に入ってないような感じです

 

白い一輪草も咲き、青色が美しい山瑠璃草も咲きました

 

春爛漫の山です^^

今日もいい汗をかきました

 

 

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/4/16 21:54

    こんばんは。

     

    見事ふらでましたね。折角の親切心だったのに。

     

    街の人は土地のひとの親切を知らないのかな。

     

    それにしても山の荒れようは何処も同じですね。

     

    人が賑わっても困るし、手入れの行きとどかないのも困りますね。

     

    やがて山野草も危うくなりそうですね。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/4/16 22:27

    風車の弥吉さん
    こんばんは

     

    はい、そうなんですね

    「え、どうやって食べるの?」 とか 「どんな味なの?」って聞いてくると話が続くんですがねぇ^^;

     

    私のようにいろんなものを食べるのは異端児なんです・・・・ →Orz///

     

    昔のようなすばらしいシャクナゲの木は乱獲でもうありません

    山で出合えたらいいな^^;

  • イメージ
    walterさん
    2013/4/16 23:03

    お疲れ様でした。

     

    山の整備もなかなか追いつかないんですね、、

     

    と言って、自分の家の山も手が回りませんけど、、、

     

    反省します。

     

     

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/4/16 23:13

    walterさん
    こんばんは

     

    山持ちですか^^

    管理は重労働ですもんね^^;

     

    それに報われないし・・・・・

     

    ゴルフ場にするために売ると木が切られて山崩れしやすくなり・・・・・ →Orz///

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。